住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年生 卒業式に向けて

5日、3年生は前期・後期合同委員長会を行いました。
「卒業式に向けて64期生で良かったと思えるような卒業式にしたい。」
「学年目標を達成できるような卒業式にしたい。」
といった思いをまずは委員長や生徒会役員から班長・みんなに伝えていくため、自分たちにできることを考えました。
卒業式まであと7日、64期生らしい感動の卒業式になるよう最後まで頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生「お別れ会」

本日1・2限、3年生が体育館で「お別れ会」を開催しました。

入学時に一人ずつ撮影した「中学校生活の目標」宣言や今までの学校生活・行事のビデオを見て大いに楽しみました。
なつかしかったですね。そして改めて64期生の心身の成長を振り返ることができました。

6組の寸劇でも盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
と同時に中学校生活とのお別れの時が近づいてきていることも実感した「お別れ会」になったのではないでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 前期入試発表

3年生は公立前期の合格発表。
緊張の面持ちで受検をした高校に出発しました。

今年度から普通科80名が前期募集となり、高校によってはかなりの高倍率になるなど、厳しい前期入試です。
そんな中、合格した58名の皆さん、おめでとう。

それぞれの思いで、それぞれの目標を持って受検した高校です。
入試ですから厳しい結果が出ることもありますが、「やれるだけのことをやった」と受け止めて前に進んでいきましょう。

明日より進路懇談が行われます。
いっしょに最後までがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 20日の様子

昨日20日(水)3年生で公立前期入試未受検者が体育館で体育の授業をうけました。

種目はバレーボールした。くじ引きによるチーム分けを行い、男女混合8チーム結成し、トーナメント方式で試合を行いました。
鋭いサーブやアタックも打つなど白熱した試合になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 小論文対策

画像1 画像1
 私立入試まで残り2日となりました。私立入試が終われば、公立前期入試もすぐに迫ってきています。国語の作文や前期の小論文のため、20分間で600字の原稿用紙にテーマにそってしっかりと書くという対策授業を行いました。
どのクラスも真剣にしっかりと書けていました。

3年生 進路

3年生は本日1限進路希望調査・公立前期願書書き・卒業文集清書を行いました。
卒業テスト・私立高校の出願が終わったところですが、進路に向かって前へ前へ進んでいきましょう。
64期生、1つ1つを丁寧に、気持ちをこめてがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 英語宿題試験

3年生は6限英語の冬休み宿題試験をおこないました。
私立入試まで残り19日となり、1つ1つの試験に前向きに頑張っています。
25日(金)から卒業テストも始まります。
テストは続きますが、体調管理をしっかりとおこない、頑張りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習試合

 今日は東香里中学校と孔舎衛中学校と対戦しました。

 結果は東香里中学校に負けて、孔舎衛中学校に勝ち
1勝1敗でした。
2つの試合とも学ぶべきことが多く、
良い練習試合をすることができました。
 今日できなかったことをしっかりと反省して
明日の試合にいかしましょう。

 保護者の皆様には朝早くからお子様を送り出していただきありがとうございます。
今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 班替え

3年生は4限班替えを行いました。
これまで担任の先生と班長・委員長さんが放課後にのこり、真剣に話し合い決めた班です。
「これから入試に向けて、教え合い、静かな集中のできる班をつくります。」という班長さんの頼もしい目標を発表していました。

中学生活も残りわずかです。まずは班でしっかりと協力していけるよう頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 2者懇

3年生は私立受験についてもう一度担任の先生と2者懇を行っています。
2者懇を待っている間、教室の中で真剣にプリント学習に取り組んでいます。

昨日は3年生一人一人の進路希望について「進路指導委員会」が開かれました。

明日から期末懇談が始まります。よりよい進路選択に向けて、生徒・ご家庭・学校とでしっかりコミュニケーションを図っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学期末反省

3年生は2者懇および2学期末反省をおこないました。
それぞれの入試までもう少しです。進路を明確にしましょう。
そしてしっかりと2学期を振り返って反省点を最後の3学期にいかせるよう頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 進路

3年生は6限、自分の履歴書作成と高校の体験入学にどれだけ参加できたか、まとめをしました。

それぞれの入試の日までもう少しです。真剣に自分を振り返り記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 小論文対策

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今日から小論文対策授業を行います。
25年度入試から大阪府公立高校前期入試の学力検査において30点満点(20分間)の小論文が課されます。後期入試においても国語で300字の作文が課せられます。

小論文の配点は高く、小論文対策の学習が不可欠なため、みんな真剣に学習に取り組んでいました。

写真は3組の様子です。

数学検定です

画像1 画像1
今日は、数学検定を行っています。
受検者は
3年生8名と1年生3名の合計11名です。


数学検定は
計算能力と数理情報の二種類の問題を解きます。

みんな一生懸命です。

3年生 生命の学習

 3年生は生命の学習のまとめをおこないました。
昨日の中易先生に来ていただいて学んだことの感想文を読み、「あなたはすごい力で生まれてきた」という作品を読みました。
 今回の学習で、自分たちは奇跡的に生まれ、同じ場所にいるのだから、今生きていることに感謝し、一度しかない人生を精一杯生きることが大切だと学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学年総会

12日、3年生は6限学年総会をおこないました。
みんなの顔が見えるように座り、意見発表をスムーズにおこなえるようにしました。
学年総会では、「3年生の自覚を持たなければならない」ということや「64期生にはこんな良いところもあるよ」という発表など、自分たちの意見がなかなか出せない64期生なりにがんばりました。
「みんなの前で発表するのも3年生の自覚だ。」という意見があったように、木曜日の生徒総会は住中を引っ張っていく意気込みで臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生命の学習

12日、3年生は3・4限中易先生をお招きして生命の学習を行いました。
中易先生は1年生の時も、生命の学習でお世話になった元大東市中学校養護教諭・現大東中学校スクールサポーターの先生です。
スライドを使い、正しい付き合い方を教えてくださいました。
みんなも成長し3年生になったので、1年生のときとは少し違った感覚でしっかり聞けたのではと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 クラス総会

3年生は本日6限クラス総会を行いました。
クラスで学年目標「210で笑顔の卒業写真」を達成するためにどうすれば良いのか?私たちにできることは何か?また、クラスで困っていることや学年総会で発表することなどを話し合いました。
 クラスによってさまざまな形となったクラス総会ですが、次の学年総会につながる良いものになったと思います。
 また、生徒総会に向けて本日も拡大班長会がありました。委員長・班長さんは真剣にクラスの意見をまとめました。

写真はクラス総会の様子・拡大班長会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 拡大班長会

生徒総会に向けて3年生拡大班長会が行われました。
前期生徒会2名が生徒総会で取り組んで欲しいことや学年総会に向けて取り組んで欲しいことなどを発表しました。
班長・委員長の人はとても真剣に聞いていました。
まずは明日のクラス総会から、班長・委員長さん中心にみんなで良いもののできるよう頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 生命の学習

3年生は今日から「生命の学習」が始まりました。
心身の機能の発達と心の健康について理解できるようになり、生命の尊さについて考えることがねらいです。

DVDでショートドラマを鑑賞して、その後「女らしさ・男らしさ」とはどんなイメージか?「デートDV」とはどんなものなのか?意見交流を行いました。

写真はDVD鑑賞中の様子、班で意見交流をおこなっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up13  | 昨日:215
今年度:121397
総数:1316019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)
3/18 公立後期入試発表

住中だより

授業だより

進路指導だより