住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

64期生、卒業式に向けて

今週から卒業式の練習が始まっています。
登校日数もいよいよ10日を切りました。

3月13日は住中という学舎に誇りを持ち、自分を支えてくださった方々に感謝し、明日の希望に燃えて巣立っていく日です。
練習を通して卒業が近づいてきたことを実感しているのではないでしょうか。

厳粛さの中に本物の感動がありますね。
64期生らしいすばらしい卒業式になると思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年6組 明日から登校です。

本日(28日)2年生は学年末テスト2日目。
3年生は午後から進路懇談です。
そして、1年生は平常どおりの授業(6限まで)を行っています。

1年6組の皆さん、体調はどうでしょうか。
学級閉鎖は本日まで。明日から登校です。

写真は生徒のいない寂しい教室です。
担任の中野先生が学級閉鎖期間中に家庭訪問をして、一人一人の体調を把握しておられます。

明日は元気な姿を見せてくださいね。
(来週月曜日からテストです。体調不良の人は無理をしないで、まず体調を整えましょう。)

画像1 画像1

学級新聞

1年1組の学級新聞「笑顔てんこもり」が第55回大阪府中学校新聞発表会学級印刷新聞の部で佳作に輝きました。
おめでとうございます。

この発表会では毎年本校の新聞が様々な賞を受賞しています。

新聞作りには時間と労力がかかりますが、作業を通して得るものも多いですね。

昼休み、校長室で新聞作りや学校生活について1年1組の生徒と話をしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年末テスト

今日から3日間、2年生は学年末テストです。
最上級生を目前に控えた、今年度最後の定期テスト。
授業の様子からも、1年後の進路選択を意識し始めている2年生が増えてきているようですね。
ぜひ成果を発揮してほしいと思います。

また、昨日は2年生実力テストの成績個票を配付しています。
教科ごとの点数だけでなく、問題別習熟率や10段階相対評価も記載されています。
学習到達度を確かめ、これからの学習に生かしていってください。

なお、本日1年生は平常通りの授業、3年生は午後から進路懇談です。
画像1 画像1

終礼時学習

1年生・終礼時学習の様子です。
学年末テストは延期になりましたが、「直前」であることに変わりはありませんね。
短時間であっても、ポイントの復習や家庭学習への意識付けになっていることでしょう。
体調に気をつけながら、できることを着実にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼

今日の朝礼は講話の他にも盛りだくさんの内容でした。

まずはクラブ伝達表彰。第55回大阪府中学校新聞発表会・佳作の1年1組、そしてバドミントン部(北河内大会・三市大会)の皆さん、おめでとうございました。

また、1年生のポスターセッション代表班の発表もありました。
1年生が取り組んだ「職業聞き取り」については、全ての班がポスターセッションを行い、上々の出来だったこともあり、代表班が全校生徒の前で発表する機会を作ることにしました(生徒評議会の提案)。
堂々とした発表でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1年生 「学年末テスト」延期のお知らせ

1年6組学級閉鎖に伴い、27日(水)から予定しておりました1年生・学年末テストを延期いたします。

◎3月4日(月)〜6日(水)に実施します。

なお、2年生の学年末テストは変更ありません。

インフルエンザ・風邪の生徒の一日も早い回復を願っています。

1年生の皆さん、仕切り直しです。
体調を整え、時間を有効に使って準備をしてください。

頼もしい 委員長会

3年生は今日から卒業式の練習がスタートしました。
登校日数はあと13日です。

最上級生のリーダーとして動いてくれている3年生の委員長を昼休みに校長室に
招待し、短時間でしたが卒業式について話をしました。

卒業式で頑張りたいことを聞くと「証書授与の態度」「礼」「歌」「返事」など
力強く答が返ってきました。
委員長さんの表情がすばらしく、卒業式に向けての練習でもみんなを引っ張って
いってくれるものと頼もしく思います。

委員長会で考えた目標『210で笑顔の卒業写真』が達成できるように、64期生
の皆さん、有終の美を飾りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 1年6組 学級閉鎖

本日、1年6組においてインフルエンザ発症または発熱等による欠席生徒が増えている状況となっています。
欠席生徒の速やかな回復と感染予防の観点から1年6組を28日(木)まで学級閉鎖としました。
1年6組生徒は10時15分頃下校します。

なお、このことに伴い、1年生の学年末テストを3月4日(月)〜6日(水)に延期いたします。
(2年生は予定どおり27日から実施します。)

ご理解のほど、よろしくお願いします。

学年末テスト直前の日曜日

いつもの土・日曜日はグラウンドや体育館からクラブ活動に励む住中生の元気な声が聞こえてきますが、今日は学年末テスト(1・2年)直前とあって、クラブ活動は休止です。

グラウンドではグラウンドゴルフの大会が開催されています。
あまりの賑やかさに驚きました。
先日はグラウンド整備用のトンボを寄贈していただき、ありがとうございました。

1・2年生の皆さんにとっては、27日(水)〜1日(金)に行われる学年末テストが今年度締めくくりの定期テストとなります。
来年度につながるテストとなるよう、できる限りの準備をして臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

新入生保護者の皆様へ

すでにプリントにてご案内をしておりますとおり、
通学バッグ(4000円)・体育館シューズ(2100円)・体育館シューズ袋(250円)を

○住道南小学校・泉小学校の学習参観日(小学校にて)
○3月2日(土)午前10時〜正午 住道中学校玄関前にて

販売いたします。
入学式でも販売いたしますが、時間の関係もあり混雑が予想されますので、
できる限り上記日程にて購入していただきますようお願いいたします。

なお、

◇学習状況調査  3月21日(木) 国語・算数  午前9時〜
         小学校の先生方の引率で中学校にて実施します。

◇入学式  4月6日(土) 午前10時〜

に行われます。

教職員一同、お子様のご入学を心よりお待ちしております。 




画像1 画像1

「使える英語プロジェクト」実践研究校公開授業(その1)

本日、「使える英語プロジェクト」実践研究校公開授業を行いました。
英語科・少人数分割授業(2年2組)です。

写真は英語教室、榎本先生・アシュリ先生の授業です。

習得の時間に身につけたことを「活用」する時間。
自分の考えたことを英語で発話できるよう頑張っています。
しっとりと集中した雰囲気でグループ学習が進められています。

講師として貴重なご助言を頂戴しました、大阪府教育委員会・主任指導主事・宮瀧先生、同志社女子大学・特任教授・大黒先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「使える英語プロジェクト」実践研究校公開授業(その2)

2年2組教室で行われた山本先生による授業です。
コミュニケーションの喜びが実感できる授業をめざしています。

今日の公開授業には、小学校の先生方や他中学校の先生方もたくさん参観していただきました。
ありがとうございました。

来年度、小中学校が連携をして実施する公開授業に向けて、さらに取り組みは進みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の卵

本校では毎年、府教育委員会が開講している「教志セミナー」の大学生を受け入れています。
「教志セミナー」は大阪府で教員をめざす大学3年生が、府内の学校で実習を積むものです。
本校で子どもたちと接し、多くのことを学んだ学生が実際に教壇に立っていることをたいへんうれしく思っています。

今年度も同志社大学の学生さんが10月から本校で熱心に学んでいます。
授業参観をはじめ、学習会、クラブ指導補助、朝や下校のあいさつ運動参加など、前向きに生徒の中に入っていこうとしている姿は頼もしいですね。
画像1 画像1

前期入試翌日の3年生

昨日行われた公立前期入試の問題が今朝の朝刊に掲載されていました。
一夜漬けでは到底通用しない、日々の学習の積み重ねが問われる問題です。

それぞれ目標とする学校で全力を尽くした3年生。
昨日奮闘した生徒も、私立専願合格生徒も、そして来るべき後期入試合格を
目指している生徒も、集中して授業に取り組めているようで安心しました。

春はそこまで来ていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ありがとうございました!」

少し日が経ってしまいましたが、先週の「土曜チャレンジ」での一場面です。

1・2年生にとってはこの日が今年度最終回の「土チャレ」。
授業終了後、それぞれの学年で、先生方とともに一年間熱心に教えてくださった学習指導アドバイザーの皆さんにお礼をしました。

多くの方にご協力いただいているからこそ、学校の取り組みが加速します。
本当にありがとうございます。

写真は1年生の様子です。

素直に感謝できる心が、自身の成長や達成感をよく表していると思います。

3年生は3月2日が最終回となります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今、頑張っています」 公立高校前期入試

公立前期入試本番です。
3年生の先生方が早朝より集合確認、そして励ましの声で生徒を見送りました。
早い生徒は6時30分に住道駅集合。
受検先は27校で、全員無事受検校に向かいました。

今は2教科目の数学が終了した頃でしょうか。
最後の最後までベストを尽くしてほしいと思います。

なお、本日受検のない生徒は通常どおり登校し、午前中に下校しました。

(市サーバの不具合により、掲載が遅くなり申し訳ありませんでした。)

画像1 画像1 画像2 画像2

明日、公立前期入試

画像1 画像1
3年生136名が公立前期入試に臨みます。
3年生全体のおよそ65パーセント、公立高校希望者のうちおよそ85パーセントの受検となります。
今年度から前期選抜に普通科80名の募集が加わったため、本校でも前期受検の生徒が激増しました。
高校によっては高倍率ですが、自分の力を発揮することだけを考えて明日を迎えてください。
64期生の皆さん、平常心で!

私立高校受験結果及び公立高校前期受検先については、学校だよりに掲載しています。
右側の「住中だより・第20号」をクリックしてください。

(写真はテスト風景ではありません。先日の願書書きの様子です。真剣です。)

終礼充実化プロジェクト

1日の振り返り、締めくくりとして大切な終礼の時間。
その終礼をさらに進化させようと、生徒会が「終礼充実化プロジェクト」に取り組んでいます。

写真は先日行われた1・2年生合同委員長会に様子です。
アンケート結果を踏まえて話し合いをしたり、ビデオを見学したり、各クラスの様子を交流したりと有意義な委員長会となりました。

各クラスで一層高め合いが進むことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「使える英語プロジェクト」実践研究校公開授業

「使える英語プロジェクト」実践研究校として府下50中学校区が指定されています。
本校においても、教科書の内容の確実な習得と定着を図るための効果的な指導方法、そして学んだ英語を活用したコミュニケーション能力を育成する指導内容や指導方法に関する研究を進めており、この度下記のとおり公開授業を行います。

◆日 時   2月22日(金)  14:40〜
◆学 級   2年2組(教室・英語教室)
◆授業者   教諭:榎本・山本  AET:アシュリ
◆指導助言者 大阪府教育委員会事務局小中学校課 
              主任指導主事 宮瀧先生
       同志社女子大学特任教授   大黒先生
◆研究討議  15:45〜

英語科を中心に多くの先生方のご来校をお待ちしております。

(写真は2年生英語科の授業より)
 

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:297
今年度:10287
総数:1326729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立高校後期入試
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)

住中だより

授業だより

進路指導だより