住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

サッカー部 中央大会前日

 明日がいよいよ大阪府中央大会の1回戦になります。

箕面市立第四中学校で11:30kick offです。
応援よろしくお願いいたします。


 毎朝、早くから送り出していただきありがとうございます。
練習の成果をすべて出し切って、悔いのない試合をしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三市大会 (サッカー部)

 土曜日から三市大会が始まりました。
住中は大阪桐蔭、四條畷南、四條畷学園と同じリーグです。
土曜日は桐蔭中学校と日曜日は四條畷南中学校と試合をして
2試合とも勝つことができました。
次の日曜日にグループリーグ1位通過をかけて四条畷学園中学校と試合をします。
3年生の活躍を期待したいと思います。

 14日の土曜日には大阪府中央大会の1回戦が箕面4中であります。
1回戦の相手は東淀中学校です。応援よろしくお願いします。

 遠方の会場になりますが、保護者の方の会場への車の乗り入れは禁止になっています。
また、路上駐車も試合が中断する原因になりますので、
公共交通機関をご利用されるか、コインパーキングに駐車するように
ご協力よろしくお願いいたします。

 写真は日曜日の試合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部三市大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日、バドミントン部は
三市大会でした。

結果は、1部団体優勝!
1部ダブルス優勝&3位
(準決勝で当たりました。)
1部シングルス準優勝でした。

練習の成果が出た結果です。

写真は、それぞれの試合と団体メンバーの集合写真です。

北河内大会決勝戦(サッカー部)

 日曜日に同志社香里中学校で北河内大会の決勝戦がありました。
対戦相手は枚方第一中学校でした。

 幸先よく先制したものの、その後4失点して
1−4で負けてしまいました。
 
 選手権大会の予選も春季大会に引き続き、準優勝でした。
あと一歩のところで悔しい思いをしているので、
大阪府の中央大会で、その悔しさを晴らしてほしいと思います。

 本日も多くの保護者の方々に応援に来ていただき、
また熱い声援を送っていただきありがとうございました。
3年生は引退まで1か月ぐらいしかありません。
頑張っている姿をこれからも見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内大会準決勝(サッカー部)

 6月30日(土)に招提北中学校で北河内大会の準決勝がありました。

 東海大仰星中学と対戦しましたが、4−1で勝つことができました。

 少ないチャンスをものにして、前半に3点を取ることができました。
スタメンに抜擢した3年生が活躍してくれたので良かったです。
ここからは1つ1つが思い出に残るゴールになると思うので、
試合に出た選手には思い切りのいいプレーで得点を取ってくれることを期待しています。
4点のうち3点がサイドの選手なので、
決勝戦はFWのゴールで勝ちましょう。


 雨の中、多くの保護者の方々に応援に来ていただきました。
ありがとうございます。
 春季大会は準優勝に終わったので、なんとか優勝してもらいたいと思っています。
決勝戦もお時間の都合がつきましたら、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ北河内選手権大会(個人戦)

 女子ソフトテニス部の4ペア、6月30日に行われた北河内選手権大会に出場してきました。三市大会でベスト16に入ったペアに出場権が与えられるもので、住中の女テニでは過去5年は出場を果たせなかった大会です。
 残念ながら3ペアは1回戦で敗退、若本・小島ペアが2回戦で敗退でした(ベスト32)。もう一息で勝てそうな接戦もありましたが、やはり全体的にレベルの高い大会でした。
 来週は団体戦があります。一番経験の多い3年生が代表として出場します。今日も2年生が応援や審判補助をしてくれました。テニスは個人競技ですが、誰かだけではなく全員でチームとしてうまくなって欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

招待試合(野球部)


 土曜の午前中、津田中で、野球部の招待試合がありました。

 ちょっとしたことから奇跡が起こり、さらにまた奇跡が起こり、2点を取るという…体験をしました。

 その後、2点返されてしまいましたが、いい勉強になったのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム用クラブ写真

 期末テスト最終日の28日金曜日の午後。3年生の卒業アルバム用のクラブ写真を撮影しました。
 日ごろの部活では見られない試合用のユニホーム姿で、華やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部、北河内大会に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(日)陸上部は、万博競技場で開催された北河内地区中学校陸上競技大会(大阪大会予選)に参加しました。
 今日は、800mで小林君が決勝進出し、7月の大阪大会出場を決めました。
 出場者と応援合わせて51名の参加で、はじめて行き帰りバスを使い、ちょっぴり楽をしました。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の日曜日、ラグビー部の1,2年生と男子バスケットボール部の1,2年生がもうすぐ始まる水泳の授業に向けて、プール清掃をしてくれました。
さすがチームスポーツ!!協力し合い、手際良くとてもきれいにしてくれました。
ありがとう。

女テニ 団体戦

6月3日市民大会団体戦が市立コートで開催されました。
2年生が林間学舎のため3年生1チームで参加しました。

結果5チーム中 第3位に入賞しました。

結果がすべてではありません。仲間への応援態度・挨拶ともに良かったのでこれからも1試合1試合引退までの最後の大会まで続けて下さい。
また、声を掛け合う、コースをつくって打つなど、今日学んだことをしっかりと次にいかしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

2次リーグ1位通過(サッカー部)

 2日(土)に選手権大会北河内予選の2次リーグ最終戦があり、
枚方第4中学校と対戦しました。
 この試合に勝ってリーグ戦通過を決めるために選手も気合いが入っていました。

 いつもと少しスタメンを代えて臨んだ試合でしたが、
先発起用した2年生が活躍し、開始早々に点を取ることができました。
その後も危ないシーンは幾度となくありましたが、
ディフェンス陣が最後まであきらめずに体を張って無失点で乗り切り
3−0で勝つことができました。

 宿泊行事の都合で他のリーグよりも試合の消化が早い住中は
1番乗りでリーグ戦の通過を決めることができました。

 次の試合に勝てば府大会出場が決まります。
次の1勝に全力を尽くしましょう。

 (写真を撮る余裕がなかったため、集合時の写真になりました)
画像1 画像1 画像2 画像2

男テニ 市民大会

大東市ソフトテニス市民大会 男子の部 個人戦が5月27日(日)に行われました。
住中からは9ペアが出場し健闘しました。また出場できなかった子のために卒業生も参加してくれました。
結果: 優勝 高井・前川ペア 第3位 小谷・大西ペア 澤田・長島ペアが入賞しました。おめでとう!!

次の北河内の大会まであと1か月となりました。
先輩からいただいたアドバイスや今日試合をして感じたこと、反省をしっかりと自分たちの糧にして、練習頑張っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手権大会北河内予選(サッカー部)

 土曜日に枚方1中で公式戦がありました。
夏の府大会につながる公式戦で、1年間で最も大きい大会です。
4チームでリーグ戦を行い、上位2チームが準々決勝に進めます。

 初戦は東海大仰星中学校と対戦しました。
練習試合では負けていましたが、3−0でなんとか勝つことができました。
結果は3−0ですが、ピンチも多く、課題の残る試合となりました。

 日曜日に関西創価中と対戦し、来週の土曜日には枚方4中と対戦します。
厳しい相手との対戦になりますが、3連勝して準々決勝に臨みたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部 大東市民体育大会ジュニアの部 準優勝!!

画像1 画像1
 5月13日、大東市民体育大会の開会式に続き、卓球の部の大会が実施されました。
住道中学校は、4名の生徒1チームが出場しました。試合はリーグ戦で勝ち数が多いチームが優勝ですが、4名が精いっぱい持てる力を出しきって勝利を重ねていきました。
 最終の試合で谷川中学校のチームに大奮闘して2勝しましたが、最後はあと少し及ばず、残念ながら負けてしまいました。
 結果は準優勝ですが、試合が終わった後に「今日は、自分の力を出しきることができた!」、「自分でも満足のできる試合ができて本当に良かった!」と、4人全員が達成感のあるすがすがしい表情をしていました。
 今日の結果は、毎日の地道な練習の積み重ねと「勝ちたい」という強い気持ちがあったからだと思います。3年生は引退が近づいてきていますが、最後の夏の北河内の大会に向けてさらに目標を高くもって頑張っていきましょう!
 

男テニ 三市大会

5月12日(土)男子テニス部は四条畷・交野・大東三市大会に8ペア出場してきました。
結果:準優勝 瀬在・高井ペア 第3位 澤田・長島ペアとなりました。さすがです!!
  また、べスト8に前原・宮崎ペア, 西田・北垣ペア, 小谷・大西ペアが入賞しました。おめでとう!
 三市大会でベスト8以内に入賞した、5ペアは6月30日(土)北河内選手権大会の出場権を得ることができました。また、7月7日(土)の団体戦も住道中学校として出場権を獲得することができました。

 試合は結果だけが全てではありません。しっかりとマナーを守って試合に挑むようにしましょう。また、ここぞという時に動ける体力・精神力がもっともっと必要ですね。3年生にとって残り少ない1つ1つの試合・毎日の練習を大切に頑張っていきましょう。

最後になりましたが、中間テスト6日前部活動停止期間ではありますが、ご理解・ご協力くださった保護者の皆様ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部 5市大会

 5日(祝)、陸上部は5市(大東・守口・門真・四條畷・交野)大会が枚方陸上競技場でありました。一年生は初めての試合で、緊張しながらもいい走りを見せてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内春季大会(サッカー部)

 5月5日、北河内春季大会の準決勝と決勝が門真第2中学校でありました。

 住中は準決勝で杉中学校と対戦しました。
コーナーキックから2点を決めるなど、3−0で勝つことができました。
危ないシーンも数多くありましたが、
キーパが好セーブを見せて無失点で切り抜けました。

 決勝では門真第2中学校と対戦しました。
決勝戦で緊張していたのか序盤は動きが硬く、カウンターから2失点。
コーナーキックから押し込まれて1失点と
開始15分で3点を取られてしまいました。
 その後、何とか持ち直し、前半は2−4で折り返しました。
後半もチャンスは何度かありましたが、決めることができずに、
そのまま2−4で負けてしまいました。

 負けたのは残念でしたが、3点取られた後もあきらめることなく
最後までゴールを狙っていく姿勢が見られたことはよかったと思います。

 来週からは大阪サッカー選手権の北河内予選が始まります。
秋に続いて中央大会に出場できるようにがんばりましょう。

 本日も多くの保護者の方々に応援に来ていただきました。ありがとうございます。
今後も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 合同練成会 最終日

 最終日は、交野2中で行われました。昨日より参加校数も少なく、午前中のみでしたが、参加した生徒は一生懸命頑張っていました。
 3日間試合ばかりというのは、初めての経験でかなり疲れたのではないでしょうか?昨日までと比べ、思うように体が動いていないようにも見えました。午後からはしっかり疲れをとっておきましょう。
 この練成会の内容を通して、たくさんの課題が浮かび上がってきました。貴重な経験をしていますので、これを活かし今後の部活動に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

剣道部 北河内合同練成会

 ゴールデンウイークですが、剣道部は練成会に行ってきました。
 北河内地区の中学校をはじめ、のべ20チームが参加し、熱心な練習試合が繰り広げられました。昨日から始まり、今日で2日目。まだまだ負けることの方が多いですが、少しずつ勝てる試合も増えてきました。課題はたくさん見つかり、成果はほんの少しですが、剣道2年目にしては今後に期待が持てる試合内容だったと思います。
 明日で最終日です。この練成会のまとめとなるように頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up10  | 昨日:193
今年度:11808
総数:1328250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立高校後期入試
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)

住中だより

授業だより

進路指導だより