住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

ダンス委員の会議は続く…

 夏休みも3年女子のために活動していましたが、
 夏休み後も活動は続きます。
 今日の議題は、衣装のこと。
 リーダーがみんなの意見をとりまとめているところです。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

班長会議

画像1 画像1
画像2 画像2

 今ちょうど班長会議中。
 クラスの様子、委員長や班長の仕事確認…
 どんな2学期を過ごしていくかの作戦会議です。
 写真は、3組と2組の様子です。
 真剣な顔ありーの、笑顔ありーの、です。


先輩の話をききました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日(月)の5・6限目に
卒業生(60期生・高校3年生)を11名お招きして
高校のお話を聞きました。

さまざまな学校の話を聞いて
自分の進路選択に大きな一歩が踏み出せたようでした。

60期生のみなさん、本当にありがとうございました。

写真上:各クラスに分かれて、高校の説明
写真中:多目的室にて3年生全体に対してメッセージ
写真下:11名で集合写真

2学期開始!

 2学期が始まりました。
 久しぶりに友達と出会いテンションの高い人が多かったものの、
 始業式や学年集会では気持ちを切り替えて参加できました。
  
 学年集会では、先生たちの話の後に女子だけが残り、
 ダンス委員長から、夏休み中のダンス委員の様子や女子みんなへの協力を
 呼びかける場面がありました。
 ダンス委員長を盛り立てようとするダンス委員さんたちも雰囲気よく
 声をかけていました。
 
 宿題を集めた場面では、「さすが3年生!」と思えるほど、
 たくさんの提出物が提出されており、進路や学習への意欲が高まっているのを
 感じました。
 
 行事に学習にテストに忙しい2学期ですが、共に楽しみ、共に悩み、
 有意義な時を過ごしましょうね!


 
画像1 画像1 画像2 画像2

学習会最終日


 今日で学習会も終わりました。
 最終日のせいか、出席率と遅刻なし率がダントツに高かったです。

 参加態度も素晴らしく、黙々と課題に取り組んでいました。
 「分かるとおもしろいなぁ」というつぶやきや
 「ここまでしたら、もう最後のプリントまで仕上げる!」という意気込みに
 成長を感じます。
 
 自習室でも、宿題の追い込みか、熱心に取り組む姿がありました。
 自習室にパーフェクト参加の人もいましたね。
 
 終了後は、さわやかに「さようならー!」とあいさつする人がほとんどで、
 先生たちもとてもすがすがしい気持ちになりました。
 中には、「これからダンス委員行ってくるわぁ」という人もいました。
 ダンス委員さんも暑い中、かなり頑張り続けています。

 「せっかくの機会なのに、体調を崩してしまって…」と伝えに来てくださった
 保護者の方もおられました。
 26日には、みんなの元気な顔を見たいですね。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

学習会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2

 昨日から始まった、夏休み学習会後半の部。
 1日目は、忘れていた人や体調を崩して休んだ人もいましたが、
 2日目は、参加数がかなり増え、ノリノリで課題に取り組む姿が
 見られました。

 2組では、基礎から固めるための指名制コース。
 3組では、自習室として開放している希望制コースとしています。

 夏休みも残り少なくなり、学習会も明日のみとなりました。
 明日もみんなと楽しく学習できればと思います。
 家では宿題の追い込みがしにくい…と嘆いている、あなた!
 ぜひご参加を!

 急に涼しくなったせいか、体調を崩している人がいます。
 26日始業式にはみんなの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。


 

2学期への意気込み その2

 多目的室ではダンス委員が集合して、創作できている部分の動きを確認しています。
体育大会で、3年女子全員で発表するダンスがより良い作品になるようにしたい!というダンス委員の意気込みが感じられました。
 残り少なくなった夏休みに登校して、みんなのためにと頑張ってくれる生徒が多くいる事を嬉しく思い、“ガンバレ!!”とエールを送ります。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期への意気込みその1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末から2学期が始まります。始業式は8月26日です。
今日からどの学年も夏休み補充学習会の後半が開始されています。
3年生の教室ではみんな真剣に英語の学習に取り組んでいて、進路決定に向かって2学期への意気込みが感じられます。
本日:count up250  | 昨日:351
今年度:10235
総数:1326677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第64回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより