住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

さて、宿題は?

サッカー部では、顧問の先生による「宿題点検」が行われています。
厳しいというより、実に“愛情”のこもった点検であると思います。

夏休みもあと1週間をきりました。
皆さんも確認を。
画像1 画像1

「学校整美デー」ありがとうございました《その1》

保護者の皆さん、生徒の皆さん、そして先生方、総勢170名で「学校整美デー」が行われました。

グランドやテニスコート側溝、ピロティーなどを中心に清掃活動。

サッカー部、男女ソフトテニス部、ラグビー部、陸上部、剣道部、そして有志の生徒が大勢参加してくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校整美デー」ありがとうございました《その2》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、お忙しい中、わざわざ駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございます。

子どもたちのために、住中のためにというお気持ちをありがたく思います。

休みの日でもこのように集まってくださる保護者の方々、そして子どもたちとともに汗を流す本校教職員の姿がまさに住中の財産であると、感謝、感謝です。


「学校整美デー」ありがとうございました《その3》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と清掃活動に取り組む生徒たち。

光っています。

「学校整美デー」ありがとうございました《その4》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し暑さが和らいだとはいえ、2時間以上フル回転での清掃活動。
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
お陰さまで、雨天時のグランド状態がかなり改善されることと思います。
体育大会の練習やクラブ時に生徒が安心して活動することができます。

参加してくれた生徒の皆さんもありがとう。
先生方もいっしょに作業をしながら皆さんのすばらしい動きに感心しておられましたよ。
 
気持ちよく新学期を迎えることができます。

「学校整美デー」ありがとうございました《その5》

一生懸命清掃に取り組んだ後のジュースの味は格別では?

当人たちは「当たり前のこと」と思っているでしょうが、こういうことを素直に、前向きにできることはやはりすばらしいことだと思います。

住中生、あっぱれです。
画像1 画像1

先輩が稽古をつけてくれました

剣道部の練習に、卒業生(高校2年生)2人が入って稽古をつけてくれていました。
2人は太成学院高校剣道部で日々練習に励んでいて、技術だけでなく振る舞いや言葉遣いなどもよいお手本になってくれています。

写真下は顧問の森先生と卒業生との稽古の様子です。見るだけでも練習になるのでは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 頑張っています

気象情報によれば、明日以降ようやく暑さもやわらいでくるとのことです。

今日はバレーボール部と男・女バスケットボール部が校外に出て練習試合や合同練習を行っています。

グランドでは陸上部がお盆明けの練習です。
徐々に体を慣らしてというところでしょうが、どうしても「全力モード」になってしまいますね。
画像1 画像1

夏休み特別企画〜Play Back宿泊行事〜その7

夏休み特別企画、あと3回掲載の予定です。

今回は2年・林間学舎のタウンラリーです。

班ごとにまとまって、しかも設定時間に気を配りながら近江八幡の街を回っていたのが印象に残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の夏

画像1 画像1
各学年、読書感想文が宿題になっています。もう仕上がっていますか?
宿題でなくても、夏休みは普段より時間に余裕がありますから、「読書の夏」を過ごした人も多いのではないでしょうか。
図書委員のお薦めリストを見ていると、有川浩・東野圭吾・山田悠介・東川篤哉・「もしドラ」などやはり中学生に人気の作家、作品が並んでいます。
皆さんがどんな本を読んで、どんなことを感じたのか。今しか出会えない本、言葉があると思います。

最近、脳科学者の茂木健一郎さんのこんな名文に出会いましたので、少し長くなりますが紹介します。
「手の中のたった一つの貝殻が海の中の豊かな営みのありさまを伝えてくるように、一つの言葉が、その人生のさまざまを引き受ける。言葉は人生の分泌物である。一つの言葉に、その人の生の履歴のすべてが込められていることがある。
言葉が軽い時代。今日においても、人々を立ち止まらせる言葉は果たしてあるのだろうか。私たちは、生の営みを支えてくれるような言葉の数々に出会うことができるのだろうか。
それに出会うことで時間の流れが止まってしまうような、そんな言葉を探す旅に出ようと思う。南の島々を歩いていて、足もとの貝殻にふと目が留まるような、言葉との偶然の出会いを求めたい。」(「心と脳に効く名言」PHP より)


お盆休み返上で

画像1 画像1
ほとんどのクラブが「つかの間の」お盆休みに入っていますが、午前中に男子が、午後からは女子バスケットボール部が練習に励んでいます。
女子バスケットボール部の顧問である嘉屋先生によると、「北河内大会が20日から始まるのでお盆に休むわけにはいきません」とのことです。

まだまだ暑い日が続きます。体調に気をつけながら頑張ってください。
画像2 画像2

平和を祈念して

画像1 画像1 画像2 画像2
66回目の終戦の日を迎えました。

今日の我が国の平和と繁栄の陰に、先の大戦において祖国を思い、家族を案じつつ、戦禍に倒れた戦没者の方々の尊い犠牲があったことに思いを致し、全国民が深く追悼の誠を捧げるとともに、恒久平和の確立への誓いを新たにしようとする日です。

【写真左】修学旅行 「ひめゆり平和祈念資料館」にて
【写真右】哀悼の意を表し、今日は国旗・市旗を半旗で掲揚しています。

今日の正午には戦没者の方々をしのび、心から黙とうを捧げたいと思います。


学校整美デー(8/20)よろしくお願いします

8/20(土)に学校をより美しくして新学期を気持ちよく迎えようと「学校整美デー」を予定しています。
生徒はクラブを中心に多数参加予定です。保護者の皆様もぜひご協力ください(事前申し込みがなくても結構です)。よろしくお願いします。

 ◎9時、中庭に集合です。終了は11時予定です。
 ◎汚れてもよい服装でお願いします。タオル、水筒、帽子などをご用意ください。

※下の写真は一昨年度の「学校整美デー」の様子です。
 (昨年度は日程調整ができず、実施できませんでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み特別企画〜Play Back 宿泊行事〜その6

今回は1年生の宿泊学習「1年の集い」です。

各クラスの委員長からはクラスの様子を、そして代表生徒からは中学生になって頑張りたいことなどの発表がありました。
どの発表もよくまとめられていて感心する内容でした。

1学期最後の学年集会でも委員長が1学期の振り返りをしっかりしてくれました。
これからの成長に大いに期待!です。
画像1 画像1

中庭の芝生

お盆休みに入ったクラブが多く、今日はバスケットボール部だけが活動予定です。
【写真(上)】は中庭の芝生の風景です。

この芝生は2年前に生徒会の提案によって敷かれたものです。
2年前の夏休みに生徒と先生方がいっしょになって中庭を整備して芝を敷きました。
現3年生はよく覚えているでしょう。
今日はその時の様子を久しぶりに掲載してみました【写真中・下】。

これからも憩いの場になっていけばと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー部 練習試合

ラグビー部が枚方三中を迎えて練習試合をしています。

本校ラグビー部のOBの中には花園で活躍した先輩、そして現在花園をめざして頑張っている先輩がたくさんいます。

現部員もラグビーへの情熱をもって日々練習に取り組んでいます。
今年は部員数がやや少ないようです。1・2年生でラグビーを始めてみようという人はいませんか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年指導員の皆さん  いつもありがとうございます

画像1 画像1
校区青少年指導員さんが標語ポスターを届けてくださいましたので、さっそく掲示しました。
この夏休み期間中も盆踊りや夜間巡視など、子どもたちの健全育成のためにご尽力いただいています。ありがとうございます。

「チャレンジ」「失敗」といえば、京セラ創業者の稲盛和夫氏のこんな名言もあります。

 世の中に失敗というものはない。
 チャレンジしているうちは失敗はない。
 あきらめた時が失敗である。

「好きこそ物の上手なれ」

男子バスケットボール部が全体練習の後、自主練習をしています。
体育館中に「バスケットボールが大好き」という気持ちが充満しているように感じます。

今年初めから指導をしてくださっている立野コーチ(大阪産業大学バスケットボール部)によると、「やる気があるので技術面の吸収も早いです。春先に比べてずいぶん上手くなっています。3年生を中心に最後の大会に向けて理想の形に近づけたいです。」とのことです。いつも熱心かつ的確な指導をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み特別企画〜Play Back 宿泊行事〜その5

今回のplay backは2年生の林間学舎です。

学年レクの様子です。
友達とつながって何かをしている時はやはりいい笑顔になります。

2学期もこんな笑顔をたくさん見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上達

グランドも暑いですが、体育館も…。

1年生は中学校に入ってから剣道を始めた生徒が多いようですが、それだけ「伸びしろ」も大きいと思います。
真面目に稽古に励んでいる姿が印象に残りました。

顧問の先生、先輩からアドバイスを受けて、腕を上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:304
今年度:13261
総数:1329703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第64回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより