住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

「SEND to 2050プロジェクト」 in 京都(3)

感動のフィナーレです。
AIさんと中学生が合唱。この3日間で生まれた“絆”がはっきりと形に表れた瞬間です。
その分、お別れがつらいですね。涙、涙です。

それにしても中学生の力はすごいと実感しました。気持ちがすぐに通じ合います。心を合わせて、自分たちにできることを真剣に考える姿には心強いものを感じます。

わざわざ京都にまで足を運んでいただいたPTA会長さんも感心しきりです。
このプロジェクト代表の森下雄一郎さんには、本校生徒会に声をかけていただいたことに感謝申し上げます。
参加した生徒会役員、そして引率の顧問の先生、お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「SEND to 2050プロジェクト」 in 京都(2)

各グループで熟議を重ねて決定したアクションプランの発表です。
18グループの中から代表で数グループが発表。
本校生徒会の山下さんが大舞台で堂々と発表をしました。
川村さん、高橋さんも他のグループの報告を真剣に聞いています。
本当に貴重な経験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「SEND to 2050プロジェクト」 in 京都(1)

3日間の活動の締めくくりは国立京都国際会館で行われました。
全国から集った生徒会役員が熟議を重ねた様子が報告されました。
本校生徒会役員3名も全国の、とりわけ被災地の生徒会との交流を通して学んだこと、考えたことがたくさんあったと思います。
AIさん、高橋大輔さん、ソナーポケットさん、福士加代子さん、大山加奈さんなども参加され、中学生に励ましのメッセージを届けてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「SEND to 2050 PROJECT」に参加します

SEND to 2050 PROJECT「たちあがれ!中学生!日本!」&「未来づくりアジア子どもサミット」に本校生徒会役員が参加します。
国立京都国際会議場にて9月17日から3日間、被災地を含む全国の生徒会150名が集まる大きなプロジェクトです。

このプロジェクトを企画されている夢現エデュテイメント理事長・森下雄一郎さん(元プロバスケットボール選手)とのご縁で、本校生徒会が大阪府代表?の1校として参加させていただくこととなりました。
3日間の貴重な交流・経験が今後の生徒会活動にもつながると思います。

※取り組み内容についてはホームページ「SEND to 2050 PROJECT」    http://www.send-to2050.jp/program/tachiagare/ で見ることができます。
画像1 画像1

ヒマワリが満開

 7月に植え付けたヒマワリが、今満開です。少し不揃いですが、生徒会で取り組んだ思いがいっぱい詰まっています。
 2週間もすれば、種が取れます。これをまた福島に送りたいと私たちは考えています。
これに賛同してくれる他の中学校生徒会にも、分けられるくらい収穫できたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会サミット

 昨日26日、北条中学校で大東市前期生徒会サミットが行われました。
 住道中学校からの活動報告は、さまざまな活動を行った中でも「校区内清掃」について、発表しました。これには他の中学校の興味を引いたようったようで、質疑応答の中でも活発に意見が交わされました。
 「東日本大震災に向けての取り組みについて」意見交流では、現在住中生徒会で行っている「種でスマイルプロジェクト〜ひまわりの種を被災地に送ろう!!〜」が多くの学校にも賛同してもらい、今後大東市の中学校全体として広がっていくことになりそうです。
 住中の代表として、とても真剣に議論をしていた6人の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 種でスマイルプロジェクト ヒマワリを植えました。

 住中でヒマワリを咲かせ、種を再び福島に送るために、苗を植えました。
今月8日に福島「花に願いを」プロジェクトの呼びかけに応じて送った種の兄弟たちです。
 大きく育っていっぱい実を結んで欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張ろう! 日本!

先日行われたチャリティーコンサートの様子が玄関黒板に掲示されています。
来校された際にはぜひご覧ください。

なお、本校生徒会は9月に国立京都国際会館で開催される「未来づくり アジアこどもサミット」に参加し、全国の生徒会とともに『今、私たちにできること』を話し合います。

画像1 画像1

チャリティーコンサート

 7月17日住道駅前で、住道中学校、諸福中学校の吹奏楽部によるチャリティーコンサートが開かれました。諸福・大東・住道、3つの中学校の生徒会が力をあわせることによってたくさんの人に演奏を聴いてもらうことができました。同時に義援金活動もおこない、本当に多くの方から募金してもらいました。本当にありがとうございました。
 これからも被災地の方々へ「私たちにできることは何か。」を考えながら活動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、私たちにできること

東日本大震災で被災された方々へのお見舞いと一日も早い復興を願って、生徒会・吹奏楽部がチャリティーコンサート、募金活動を行います。

 ◎7月17日(日) 午後1時〜
 ◎住道駅前広場

これまでも募金活動やヒマワリの種を送るなど、「私たちにできること」を考えて活動してきました。
今回は諸福中学校、大東中学校とも協力し合って行います。
ぜひご協力をお願いします。
画像1 画像1

ヒマワリ発芽

 福島に送ったヒマワリの種と同じものを先週植え、発芽しました。
ヒマワリは60日で開花しますから、9月のはじめには黄色の大輪を咲かせてくれます。
また、種を取り、その種を福島に送ります。
 この活動をできるだけ長く続けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

福島にヒマワリの種を送りました。

 毎日新聞の『希望新聞』6/26の記事「ヒマワリの種求む」に応じて、生徒会ではヒマワリの種を福島県の「花に願いを」プロジェクトに送りました。
 写真は生徒会役員と陸上部有志が、昨年収穫したヒマワリから種を取っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会が行われました

まずはじめに、生徒会役員から先日の「校区内清掃」について報告がありました。
生徒会役員が校内(トイレなど)や校外を清掃して気づいたことを発表してくれました。
続いて体育委員会・1年委員長会・保健委員会からの報告。
保健委員会では明日より『熱中症予報』を毎日掲示してくれるとのことです。
特にクラブ活動前に注目しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会がありました

本日、生徒集会が行われました。朝礼とは異なり、生徒会が企画・進行をします。
生徒会役員からは取り組みのアピール。先日行われたリーダー研修の報告もありました。
また、校風・美化・3年委員長会からの報告がありました。
いつもながら感心するのは、原稿を見ずに発表をする生徒の姿です。すばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 生徒実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、生徒会・委員長・校風・体育・美化・保健・図書の各委員会が開催され、活動計画などについて話し合われました。
住中生の充実した学校生活のために、各委員の活躍が期待されます。
クラスの代表として頑張ってください。

「おはようございます」 生徒会あいさつ運動

今年度も生徒会が毎朝、あいさつ運動を行っています。
1年生も緊張がほぐれてきたのか、あいさつをして校門を通る人が増えてきたように思います。
あいさつは心を開き、結ぶ合い言葉ですね。
元気にあいさつをして、よい1日のスタートを切りましょう。
画像1 画像1

対面式「どうぞよろしく」

画像1 画像1
始業式の後、生徒会主催の対面式が行われました。
生徒会長から新入生に対して歓迎、励ましの言葉が、そして新入生代表生徒から中学生活を頑張る決意、「よろしくお願いします」とあいさつがありました。
また、生徒会の取り組みの説明もありました。
63・64・65期生みんなで力を合わせて、よりよい住中にしていきましょう。
画像2 画像2
本日:count up6  | 昨日:297
今年度:10288
総数:1326730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第64回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより