住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

体育館での自習の様子

画像1 画像1
 1年宿泊行事のため、2,3組女子の体育を自習にしました。
 先生が「ドッジボールをします!」と言うと、大歓声!
 本当にドッジボールが好きなのですね(^^;
 自主的に動く姿に頼もしく思いました。
 いい笑顔ですね。
 
  
 
 
 

写真撮影 その2

画像1 画像1

 今日は1,3組の写真撮影がありました。
 とてもスムーズに進みました。
 昨日は、自然な笑顔をつくるのになかなか苦労した人が多かったようですが、今日は、フラッシュに目をつむってしまう人が多かったようです。

拡大班長会議

 修学旅行の取り組みとして、委員長会が週に1〜2回、毎週行われています。
 その内容や決めたことを、今日の拡大班長会議で、全班長とともに確認しました。
 まずは、委員長からピリっとした拡大班長会議の雰囲気を作れるといいですね。
 
画像1 画像1

英語の分割授業開始

 今日から英語の分割授業が始まりました。
 2,4,6班の人が分割Aで学習します。
 偶然、分割最初の授業がアシュリー先生の授業になりました。
 長文対策の授業を熱心に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバムの写真撮影

画像1 画像1

 24,25日の3時間を使って、卒業アルバムの写真を撮影しています。
 初めて出会う写真屋さんに、笑顔を見せることに慣れていないせいか、笑顔をつくるのに苦労しているようです。
 24日には、写真撮影、眼科検診、さらにクラスでは千羽鶴(修学旅行での平和セレモニーで奉納用)を作るなど、もりだくさんの時間となり、混乱している人も見られました。
 さて、思い出となるアルバムに素敵な笑顔がたくさん載せられますように☆

 

中間テスト開始

画像1 画像1
 テストが始まりました。
 テストの雰囲気を自分たちでつくり、取り組んでいます。
 昨日までの成果が出せるといいですね。


 保護者の方へ
 
 今日の4時から、3年生保護者対象の修学旅行・教育課程・進路説明会が開かれます。
 場所は、東館3階の多目的室です。
 
 *体育館では同じく4時から、2年生保護者対象の林間学舎・教育課程説明会が開かれ  ます。お間違えのないようお願いします。
  
 なお、上履きをご持参下さい。

やる気十分!

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト前という理由だけではないと思います。
 授業中、よく頑張っていると思います。
 写真は4組の英語中です。
 黙々と課題に取り組んでいます。
 この後、わからないところを近くの人や先生に質問していました。
 テストも期待しています☆

 学年職員室にいると、大きな掛け声が聞こえました。
 何かと思って見てみると、2,3組男子の体育の体操中でした。
 しばらく見ていると、体育委員を中心にしっかりと授業を受けていました。
 心も体もしっかり「3年生」に近づいてきたようですね♪


学習参観〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の学習参観日の様子です。
3年生は各担任の先生の教科でした。

とても真剣に授業を受けている姿に
感心しました。

お忙しい中、
保護者の皆様本当に有難うございました。
参観後の学級懇談もかなりの方に参加していただき

今後のためになりました。
本当に感謝です。

左:1組男子体育
中:4組英語
右:5組理科
本日:count up160  | 昨日:297
今年度:10442
総数:1326884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

住中だより

授業だより

進路指導だより