住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

明日は公立後期入試 〜健闘を祈ります〜

画像1 画像1
 公立後期入試を受検する卒業生が登校しました。
卒業式はつい一昨日のことですが、なぜか「なつかしい」感じがします。
入試前日、みんなの表情に安心しました。
 
 公立後期入試の前日注意の後、
後期入試対策として作文指導をしました。

 決められたテーマと字数で書くということが
まだまだ難しいようですが、今日の準備が必ずプラスになるはず。
明日の入試では力を大いに発揮してほしいものです。
 

最後の学年集会

画像1 画像1
3年担当の先生方から
63期生へのメッセージを送りました。

先生方の言葉ひとつひとつに
みんなへの思いが込められています。


明日、羽ばたく君たちへ。

ありがとう。

いよいよ明日は卒業式・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の最後、仕上げの練習は
「授与された後の立ち振る舞い方」について。

様々な動作の中でも授与のときは
一人一人が主役。

壇上に上がって降りて座るまで
芯が一本入ったように
きちんとしたかたちで練習しました。

そして、最後は歌の確認。

「明日は63期生らしいすばらしい卒業式になる。」
一人一人の表情、態度からそう確信できた最後の練習でした。

卒業式まであと2日。

昨日の予行は卒業生、在校生とも立派な態度でした。
3年生はさらに完璧をめざすべく、仕上げの練習を行いました。

まずは「声」。
歌う声もそうですが、卒業証書授与のときが担任の先生から名前を呼ばれる
最後の機会です。
63期生なら、この上ないぐらいの精一杯の声を期待してもいいと思います。

そして、受け取り方や授与された後の証書の扱い方など
細部にわたって、説明がありました。

最後20分は合唱の練習です。
音楽の藤本先生も力が入ってます!
情緒的な二人の指揮者がみんなの感情をうまく引き出してくれています。

気づくともう学校に来るのも
卒業式を含めたらあと2日です。
この土日で、自分の気持ちを高めて
臨んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業

 3年生は中学校での授業最終日。3限目の様子です。

 3−3は数学。
 3−4は選択英語。
 3−5は美術。
 
 集中して取り組めていました。
終わってみれば、3年間は早かったと思うのではないでしょうか。

 教科の授業は終わっても、卒業式まで気を抜かずに、
最高の卒業式にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式予行が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日は授与を含めた通し練習を行いました。

返事の仕方、受け取り方
細かいところまでチェックです。

復興の歌・卒業の歌
仕上がってきましたが
まだまだ63期生!
本番はフルパワーで魅せますよ!

午後は、予行でした。
1・2年生の前で卒業生としての
お手本を見せられたのではないでしょうか。

いよいよ登校は卒業式を含めてあと3日。
緊張の面持ちになってきました。
悔いのないようにしたいですね。

予行が始まる前に
1・2年生が礼の練習をしていました。
乱れず、きれいな礼です。
1・2年生もみんなのためにがんばってくれていますよ。

卒業式まであと4日。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は簡単な通し練習をしました。

まずは、入場から。(写真は5組です)
何事もはじめが肝心。

授与などは時間がかかるのでカットしましたが、

答辞の流れ、記念品贈呈の流れなど
行いました。

歌の練習も行いました。

明日は、予行です。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の卒業式練習は
入場〜着席〜そして歌からスタートしました。

指揮者も熱が入っています!

完成までもう少し!

そして、簡単ですが通し練習をしました。

前回、あまりうまくいかなかった証書授与も
上手になってきています。

答辞や目録贈呈の練習も。

学校に来るのもあと6日。

下校するときに
「卒業したくない!住中に残りたい」と
いっている子もいました。

その気持ち、忘れないでくださいね。

卒業式練習も本格化

画像1 画像1
昨日の3年生、卒業式の練習風景です。
卒業証書授与の確認を行いました。

一人一人、手渡しで練習です。
壇上で立つ姿は立派です。

その後、卒業式で歌う曲の練習を行いました。
まだまだ声が足りない!63期生の力はもっとある!
と音楽の先生に叱咤激励され
少しずつ完成に近づいています。

すばらしい音色に期待です!

3年生 お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは3年前に中学生になっての目標をたてていたのを
ビデオレター形式でとっていたのを見ました。
3年もたてばみんな大きくなったなーという
印象でした。

そして、3年間を振り返る写真映像を見て、お世話になった先生方のビデオレターもありました。

少し休憩した後、
有志によるコントがあり、それぞれ時間をかけて考えてくれた楽しい出し物でした。

出てくれたみんなお疲れ様!

レクレーションとしては
フルーツバスケットをしました。
190人でやるフルーツバスケットは圧巻でした。

最後に
クラス対抗○×クイズを行い、優勝は5組・準優勝は2組でした。

授業で習ったことなどみんな結構覚えていてびっくりしました。

いよいよ明日から3月。
卒業式の練習も本格化します。

3月13日に向けて
1日1日を大切に・・・。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 昨日からいよいよ卒業式の練習が始まりました。
 式で歌う歌は、音楽の授業で取り組んでいますが、学年全員で歌うのはこれからです。
 今日は、式の流れについての説明を聞きました。

命の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では全クラスで、命の学習をしました。
 大東中学校の中易先生と養護教諭の吉見先生に行っていただきました。
 中易先生には、2年前にも授業をしていただいています。
 
 卒業を目の前にして、今の自分がかけがえのない存在として育まれてきたこと、そして改めて自分だけでなく、身近な人も大切にしなければいけないことを学びました。




 

調理実習

 今週、3年生は調理実習をします。
今日は2組と4組が調理実習を行いました。

 メニューは鮭のムニエル、ほうれん草のおひたし、たまご焼きです。
お弁当箱につめて完成です。

 各班で協力して、楽しそうに取り組んでいました。
上手に作れている班もたくさんありましたが、
さて、味の方はどうだったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路懇談のご案内

公立前期入試が明日に迫ってきました。
どの学校も一定の倍率になっていますが、自分の力を出し切ることだけに集中して
頑張ってきてほしいと思います。

進路懇談についてはすでに担任よりご案内をしているところですが、

○2月23日(木)・24日(金)は公立後期のみを受検する生徒対象。
○3月1日(木)・2日(金)は必要に応じての懇談。

となりますので、よろしくお願いします。

授業参観(3年)

写真は上から数学・英語(少人数授業)・技術の授業風景です。
さすがにこの時期、どの授業もあ・うんの呼吸で学習が進みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から3日間で勝負!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から期末テストが始まりました。

 2学期の成績を決める大切なテストと提出物を出す機会です。

 学習面でも「本気!」を見せて下さいね。
 
 当然ながら、教室は真剣にテストに取り組んでいます。




3年体育委員会で…

画像1 画像1
画像2 画像2

 2学期の球技大会について、体育委員会が行われました。

 今まではドッジボールばかりだったのですが…

 今回は何になるでしょうか?!

学年プチ総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日、明日(24日)の生徒総会に向けて、まずは学年でプチ総会を行いました。

 委員長会からのまとめ、クラス代表5人の発表、その他いろいろな内容での発表となりました。
 
 プチ総会後に、少し感想を書きました。

 「いろんな人の意見が聞けてよかった」「大勢の前で発表するのは勇気がいると思う」「笑いもあって楽しかった」などの意見が多かったです。

 中には冷静な意見もあり、先生も納得でした。
 
 最後の、川村さんからのまとめにもあったように、「3年生から雰囲気づくりをしていくことが大切」と、生徒総会ではさらにメリハリをつけていくべきだと、みんなで確認されました。

 写真が真っ暗になってしまい、おわびします。逆光となってしまいました…。

生徒総会に向けて(3年委員長会)

 生徒総会に向けての取り組みの中で、クラスミーティング(意見交流会)が開かれました。
 
 放課後には、そのクラスミーティングを受けての委員長会が開かれ、どんな話が出たのか、交流会を持ちました。と同時に、生徒総会で発表してほしい候補者の打ち合わせも行われました。

 3年生には、自分たちの過去を振り返り、たくさんの後悔があるようです。自分たちと同じ後悔を、後輩にはしてほしくないという想いが強く、また、多く出されました。

 来週には、生徒総会当日に先立ち、学年プチ総会(学年集会)が行われます。そこで、同じ63期生の仲間が何を考えているのか、何を伝えたいのか、しっかりとお互いに共有したいですね。

 写真は、委員長会後、候補者打ち合わせに合流しての様子です。




 
 
画像1 画像1

生徒総会に向けて

 24日の生徒総会に向けて、自分を振り返り、3年生として語れる内容を、まずは作文という形でまとめています。
 住中では、今まで生徒総会を持ったことがなく、初めての取り組みとなりますが、引退した前期生徒会メンバーも、一緒に考え参加していきます。
 3年生だからこそ後輩に伝えられることや、伝えなければいけないことがあるはずです。
 どんな意見が出されるのか楽しみです。
 成長し続けている63期生に、期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up173  | 昨日:215
今年度:121557
総数:1316179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

住中だより

授業だより

進路指導だより