住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

男バス 頑張っています

男子バスケットボール部は先日の1年生大会で優勝!おめでとう。
祝日の今日も練習をしていたので記念写真を撮りました。
顧問の先生や先輩の指導に感謝しつつ、これからも自信をもって練習に励んでください。

部長さんにチームとしての目標を聞いてみると「北河内大会・優勝」と答えてくれました。
気合いの入った練習風景から、チーム全体のやる気がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「春分の日」のクラブ活動

春分の日、少しずつ春の訪れを実感できるようになってきました。
今日もグラウンドで体育館で元気にクラブ活動が行われています。
写真は男子ソフトテニス部の様子です。
大東中学校との練習試合。本校と大東中学校を会場にして、より多くの試合ができるように工夫されています。
実践を積んでどんどん上手くなっていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

三市大会優勝(サッカー部)

 三市大会決勝戦の相手は北条中学校でした。

 立ち上がりにもたつき、攻められましたが、
キーパーの好セーブで乗り切りました。
 その後は落ち着きを取り戻し、先制することができました。
CKから追加点も取り、前半は2−0で折り返しました。

 後半は2試合目ということもあり、動きが悪くなってきましたが、
控えのメンバーの活躍で、1点を追加して3−0で勝ちました。

 昨夏に失った優勝カップを2年生が取り返してくれました。
 
 3年生は冬は優勝しましたが、夏は準優勝でした。
2年生は3年生が成しえなかった「冬、夏の連覇」を目指して、
あと5か月がんばりましょう。

 最後になりましたが、応援に来てくださった保護者の方々、
卒業生、3年生、ありがとうございました。
引き続き応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三市大会準決勝(サッカー部)

 三市大会準決勝で田原中学校と対戦しました。

 田原中学校には3年生が昨年の夏に決勝戦で負けて、
優勝カップを持っていかれていました。
そこで、2年生にリベンジをして優勝カップを取り返してほしいと
3年生も応援に来てくれました。
 
 結果は、前半1−0、後半1−0の2−0で勝つことができました。 

 何回かピンチもありましたが、ディフェンス陣が踏ん張り、
無失点で乗り切ることができました。
1年生のFWコンビで先制点を取るなど、1年生のがんばりも目立ちました。

 決勝戦は14:00から住道中学校であります。
 応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東・交野・四条畷・三市大会準々決勝(サッカー部)

 土曜日に三市大会の準々決勝が谷川中学校でありました。
対戦相手は諸福中学校でした。
 昨日の雨でグラウンドコンディションがあまり良くありませんでしたが、
ていねいにボールをつないで勝つことができました。

 日曜日に準決勝と決勝が住道中学校で行われます。
お時間のある方は応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内スプリングカップ優勝(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(土)に招提北中学校でスプリングカップの準決勝と決勝がありました。

 準決勝は招提北中学校と対戦しました。ピンチもありましたが、
1年生FWコンビが取った1点を守りきり、1−0で勝つことができました。

 決勝は枚方4中と対戦しました。
お互いに2試合目なので、苦しかったと思いますが、
両チームとも最後まで走りきり、好ゲームになりました。
決勝では2年生FWが2点を取り、2−1で勝ちました。

 テスト明けということもあり、足をつる生徒が何人もでましたが、
交代で出場した選手も活躍し、優勝することができました。

 来週は3市大会があります。1週間でコンディションを万全にして、
優勝を目指してほしいと思います。

北河内プレミアリーグ第4節 (サッカー部)

 18日(土)寝屋川5中で守口4中と対戦しました。
 2対0で勝つことができましたが、決定的なチャンスを外したり、
ミスからピンチを招くなど課題が残る試合でした。

 消極的なプレーからミスがうまれているので、
どうせミスをするなら思い切ったプレーをしてもらいたいと思います。

 第4節までを終えて、住中は2勝2分の勝ち点8で2位につけています。
次節が最終節なので、優勝は難しいかもしれませんが、
しっかり勝って終わりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市大会準優勝 (サッカー部)

 1月28日(土)に大東市大会の準決勝と決勝が行われました。

 準決勝は四条畷学園に勝ちましたが、
残念ながら、決勝で深野中学校に負けてしまいました。

 先輩から何年もの間受け継いできた優勝カップを手放す事になりました。


 2年生にはこの敗戦を糧に、さらにレベルアップしてもらいたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さにも負けず頑張っています。

22日の終業式で2学期が終わりました。今年は少し早めに冬休みに入っています。
 街はクリスマス一色で賑やかですが、住中ではいつもの休日と変わらずクラブ
活動が行われています。
体育館では、バレーボール部とバスケットボール部が半面ずつ使って練習してい
ます。
 大阪産業大学の学生さんが指導に来てくださっているバスケットボール部は、
いつもよりもさらに気合が入っています。
 冷え冷えとしている体育館ですが、バレーボール部も元気いっぱい声を出して
頑張っています。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動も再開しました。

 2学期末テストも今日で終了し、クラブ活動の再開です。
 12月に入り一段と気温も下がりました。今にも雨が降り出しそうで、震えるぐらい冷たい風も吹いています。それでも運動場や体育館では久々の活動で、楽しそうにボールを追っています。

・メンバーが増えて、益々気合の入るラグビー部
・明日が大東市大会というバレー部。練習不足はチームの団結力でカバーしましょう!
・運動場が使える時間までみっちりとミーティングをしたサッカー部。さあ!練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

北河内プレミアリーグ第7節(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日の午前中に谷川中学校で、門真3中と対戦しました。
 相手キーパーの好守にはばまれ、なかなか点を取ることができませんでしたが、前半の終了間際に1点を取り、後半に2点を追加し3−0で勝つことができました。
 北河内プレミアリーグは次の試合が最終節になります。最終節に勝てば、北河内プレミアリーグのAリーグで1位になります。
 上位リーグ進出はすでに決めていますが、2年生の新チームはまだ表彰されていないので、かたちの残る結果(表彰状の獲得)を出してほしいと思います。


 午後からは孔舎衛中学校と練習試合を行い1−0で勝ちました。
 土曜日も招提中と練習試合をするなど、休日は試合が続いています。毎試合何か課題を見つけて、平日の練習で改善していき、次の試合でチャレンジしてほしいと思います。

女テニ 大東市大会準優勝

11月12日(土)女子テニス部は大東市テニスコートで秋季大東市ソフトテニス大会がありました。
住中からは10ペア出場しました。
どのペアも1点でも多くとるために頑張り、健闘しました。

結果:谷口・中本ペア 準優勝 
   若本・小島ペア ベスト8 でした。

次の大会は3月末です。長い冬を越えなければなりませんが、この試合で得た課題をしっかりと日々の練習を積み重ねることでなおしていけるようにしましょう。
練習では1分1秒を大切に、足を動かす・素振り・壁打ち・打ち合い・ハエ叩きをする癖をつけましょう!

最後になりましたが、忙しい中、応援に来てくれた3年生・保護者のみなさん本当にありがとうございました。住中女テニどんどん成長しています。これからも温かいご声援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 団体優勝+2年個人S優勝&3位!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、11月12日
大東市民体育館にて 大東市秋季大会が行われました。

団体戦では
大東市内8校の総当たり戦で
順位を決めます。

その結果、
7勝0敗という素晴らしい結果で
優勝する事が出来ました。

総合力の勝利です。

また、同時進行で行われた
1年と2年それぞれのシングルス大会(トーナメント戦)では
2年生は優勝と3位という結果を残す事ができました。

次は12月23日に行われる北河内新人大会です。

もっと上を目指し頑張っていきましょう!

剣道部 大東市大会

 今日、深野中学校で大東市中体連秋季剣道大会が行われました。住中剣道部は、全員が1年生という中でしたが、立派な試合を見せてくれました。個人戦・団体戦とも結果こそ振るいませんでしたが、12月3・4日に行われる北河内大会に向けて、大きな意味のある試合だったと思います。今回の反省を生かし、次につなげていくためにも、明日からまた稽古のやり直しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

女テニ 連盟杯 第3位

11月6日大東市テニスコートで大東市ソフトテニス連盟杯が行われました。
住中からは8ペア出場しました。トーナメントで対戦した後、リーグ戦になる試合形式で、リーグ戦には2ペア出場することができました。
結果、若本・小島ペアが第三位に入賞することができました。おめでとう!

どのペアも2セット以上とれていたので、練習の成果は出ています。でも、あともう少し・・と思う場面が多々あったので、この悔しさをバネに時間が出来たら練習をするという習慣やコースを狙う練習をもっともっと取り入れて来週の大東市大会に挑みましょう。

最後になりましたが、お忙しい中応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。温かい声援、生徒も喜んでいました。今後ともよろしくお願いいたいします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ 三市大会

女子テニス部は3日(木)関西創価テニスコートで三市大会が行われました。
結果 谷口・中本ペア, 前田・猪池ペア ベスト16でした。おめでとう!!

日頃の成果がうまく発揮できなかったペアもあったかと思いますが、試合が続くので、しっかりと見つけた課題を修正し次に活かしていきましょう。
応援にきてくれた1年生は、どうしたらもっと強くなるかなど、うまい人のプレーを見て勉強になったと思います。次の試合で今回出場できなかった悔しさをばねにして頑張っていきましょう。

画像1 画像1

北河内プレミアリーグ(サッカー部)

画像1 画像1
 サッカー部は現在北河内プレミアリーグ前期を戦っています。
8月末から続いているリーグ戦です。

 日曜日に第5節の杉中学校戦がありました。
杉中学校は大阪府の中央大会でベスト16まで残る強豪校で、練習試合でも負けているチームでした。
 住中サッカー部は中央大会の後は
この試合に照準を合わせて練習に取り組んできました。

 試合は開始早々に1点を決められる苦しい展開になり、
そのまま前半が終了しました。
後半は前半の反省点をうまく修正し、2点を取り逆転しました。
1度は追いつかれましたが、2点を追加し、
4−2で勝つことができました。

 夏休みの練習試合では敵わなかった相手に勝つことができ、中央大会に出場したことで少し成長したように思います。

 北河内プレミアリーグの前期はあと3節残っています。
3つとも勝って、1位でリーグを突破したいと思います。

 (接戦のため写真を撮るチャンスがありませんでした。)

陸上部5市大会に出場

 29日(土)陸上部は枚方陸上競技場で行われた、守口・門真・大東・四條畷・交野の5市大会に出場しました。3年生が引退後の最初の試合で、今シーズン最後の試合でした。
 自己ベストを更新した人が多く、満足の出来る大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪府大会出場権獲得!

男子ソフトテニス部。
10日、寝屋川公園テニスコートで行われた北河内審判講習会大会において、見事瀬在・高井ペアが個人戦準優勝に輝きました。
また、団体戦においても北河内ブロックでの出場権を獲得し、
その結果11月上旬に行われる大阪府インドアソフトテニス大会での出場権を獲得しました。
今後のさらなる活躍に期待したいと思います。


女テニ 審判講習大会

女子ソフトテニス部は10月10日(月)寝屋川公園テニスコートで北河内審判講習大会がありました。8月に行われた三市大会の上位24ペアが出場できる大会で、住中からは2ペア出場しました。

北河内の大きな大会なので、緊張してなかなか結果に残すことはできませんでしたが、しっかりと練習の成果が出ていたところも多くありました。
今日の試合の結果で出来たことは練習を継続して、出来なかったことは今後出来るように頑張っていきましょう!

応援に来てくれた1・2年生もありがとう。強いチームが多い大会なのでいい刺激になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up8  | 昨日:215
今年度:121392
総数:1316014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより