住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

進路学習 〜卒業生に聞く〜

 3・4限に体育館と教室にて卒業生の先輩たちが、高校のカリキュラムや行事、高校生として必要な態度や今大切にすべきことなどを講演してくれました。
気になったことなどの質問にも丁寧に受け答えしていただき、3年生に向けての意識が高まりました。
高校生の先輩たちが言っていたように、普段からしっかりと努力していくことが大切ですね。登校日数あと3日で春休みに入りますが、目標を決めて受験準備にとりかかりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返り(2年生)

2年生は3限に学年末の振り返りを行いました。
もうこんな時期なのですね。
3学期を振り返って反省すべきところは反省し、良かったところは今後もっともっと伸ばしていけるよう、この反省をいかして下さい。

その後は班で協力して高校新聞の作成。今日で完成した班が多いようです。
各班で作成した高校新聞、どんなものになっているのか楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

高校新聞

2年生は3月5日から進路学習に取り組んでいます。
4人班で1つの高校を調べます。今日は清書完成の予定です。
みんな完成を目指しがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(2年)

写真は上から数学・国語・保健の授業風景です。
最上級生になる準備はできているようですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生の集い」に向けて

2月7日に開催される「2年生の集い(立春式)」に向けて、弁論大会の各クラス代表生徒が決定しました。
『自覚・立志・健康』のテーマに沿って、これまでの自分について振り返り、今を見直し、これからをどう生きていくか、それぞれがしっかりと考えるよい機会となりました。

写真は各クラスで行われた選考会の様子です。

「2年生の集い」は本校で昭和41年から続いている行事です。今年も内容の濃い弁論が期待されます。

◎日時:2月7日(火)午後1時〜3時15分
◎場所:サーティホール(多目的小ホール)
◎内容:・弁論大会  午後1時〜1時40分
    ・講演会   午後2時〜3時15分


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0(ゼロ)学期の始まり

「3学期は3年生に向けての準備の学期。0(ゼロ)学期のつもりで学校生活を過ごしてほしい。」と10日の学年集会で学年主任・中村先生からお話がありました。
昨日の5限は全クラスで英単語テストが行われました(写真)。

「2年生の集い」・進路学習・修学旅行に向けての平和学習など、取り組みは目白押しですね。
充実した3学期が4月以降に直結すると思います。
画像1 画像1

修学旅行 下見

冬休みに入り、64期生・修学旅行の下見に行ってきましたので、写真を一部紹介します。
行き先は沖縄。ハードスケジュールでしたが、安全で有意義な修学旅行になるよう、要所要所を丁寧に確認してきました。

写真は平和祈念資料館、ガマ(戦争当時の洞窟)、美ら海水族館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

設営の様子

昨日放課後、体育大会予行の会場設営の様子です。頑張っていました。部活動・委員会の生徒たちありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年練習

26日(月)6限2年生は学年練習を行いました。

6人7脚を入場から通して練習を行い、少しの時間でしたが生徒会種目の大縄も練習しました。

みんな一生懸命頑張っていました。コツをつかんだクラスもありましたね。
 
もっと練習すればもっともっと速く走れたり、1回でも多く縄を飛べます。

しっかりとグランド開放の時に練習し本番に備えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年練習

22日、2年生は6限に学年種目の6人7脚の練習を行いました。
初めてなのでなかなか難しく、スピードをつけて前に進めむことが出来ない班が多いように思いました。
いろんな工夫をして、班全員の気持ちを合わせて、もっともっと速く進めるよう、残り少ない練習の機会で頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 明日6限学年練習

本日は台風15号のため臨時休業となりました。
外は危険ですので外出しないようにしてください。
明日6限は後期生徒会役員選挙の予定でしたが、本日そのリハーサルが出来なかったため27日に延期になりました。
そのため2年生は本日できなかった学年練習を明日6限行います。
体育大会全体練習もあるため、必ず体操服を持ってくること!!

写真は現在の学校の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学年練習開始

9月15日5限2年生は学年練習が始まりました。
学年種目の入退場の練習をメインに行いました。
入退場は「はじまり」と「おわり」です。
各クラス・各班でしっかりそろえて、体育大会の時に「さすが!」と思っていただけるよう頑張りましょう。

学年練習は・・・・6人7脚です!!

次回は本格的な6人7脚の練習を行います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会 2年生

放課後、2年生は班長会を行いました。
どのクラスも真剣に話し合っています。
現在の授業の様子や提出物の状況、そうじなどの現状などを話し合いました。
この班長会を生かすためにも今後どうしていくかが大切ですね。
声をかけ合ってより良い班・クラス・学年・住中になるよう頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職体感想文

9月13日1限目2年生は職業体験の感想文を書きました。
体験させていただいて学んだことなどいろんな思いを真剣につづっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験 Part17

写真は飲食店の様子です。頑張っています!!

職業体験が終わりましたが、どうでしたか?
みんなが多くのものを得て、ひとまわり成長して帰ってくることを楽しみにしています。

最後になりましたが、本校の生徒を快く受け入れて下さいました事業所の皆様
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験 Part16

写真は幼稚園・電気店・工房の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験 Part15

写真はスーパー、中学校の様子です。一生懸命仕事をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験 Part14

写真は飲食店の様子です。頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験 Part13

今日は職業体験最終日です。
写真はスポーツショップ・病院の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験 Part12

写真はスポーツ店・飲食店・電気店の様子です。
明日で最後です。職業体験はめったに経験出来ないチャンスです。
悔いの無いよう明日も頑張ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:186
今年度:121572
総数:1316194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより