住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年委員長会〜宿泊学習ふりかえり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間の宿泊学習を終えて、一昨日には拡大班長会を開き、各クラスのふりかえりをしました。良かったところ、頑張ったところ、残念だったところ、課題が残ったところについて話し合ってくれました。
 今日は、それを受けての委員長会が開かれています。各クラスのふりかえりを報告し合って、学年全体にまとめていきます。
 これからどうするか、そこが大切な論点となっています。学校生活を落ち着いて過ごすために、なにを大切にしなければならないのか、それをどうみんなに伝えていくか、考えてくれています。新しい班長さんたちにも引き継がなければならないことですね。
 委員長さんたち、いつも自分の時間を使ってくれてありがとう!!

素敵な姿をありがとう

画像1 画像1
この2日間、自分の仕事だけでなく、他の仕事まで黙々と自然にやってくれる人がたくさんいました。
本当にありがとう。素敵な姿を見せてもらいました。
委員長会も準備から、当日の進行役まで、1人何役もこなしてくれてありがとう。
1年生の集いで作文発表してくれた人たちも、本当に素晴らしい意見を発表してくれました。
しかし、かたや2日間の中では自分勝手な行動も残念ながら見られました。
時間を守る、話は静かに聞くなどの基本を大事にしていきましょう。
65期生の207人みんなが成長していってくれることを願っています。

宿泊学習解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、無事に住中に到着しました。
いま解散式が行われています。
校長先生からは、1年生の集いでの発表者や実行委員の頑張り、当たり前のようにきちんとできる多くの人たちの姿が見られたと話していただきました。



間もなく1年生到着

画像1 画像1
15:15に近畿道を降りました。
間もなく到着できると思います。

宿泊学習、帰路に。

画像1 画像1
65期生、さきほど府立少年自然の家を出発しました。
少し予定時刻より遅れています。

飯ごう終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飯ごう炊飯、いろんな色のご飯を見ることができました。
みんな美味しそうに食べてました。
片付けもすんで、いよいよ宿泊学習も終わりです。

飯ごう炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火を燃やすみんなの真剣な眼差しがすごいです。
なかなか火を一定に保つことができず、大変そうな班も。
ご飯が上手に炊けた班は、誇らしげに報告してくれました。

朝食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊学習2日目の朝食のようすです。
ご飯やお汁は、おかわりもたくさんさせていただけました。
調理師さんたち、ありがとうございます。
65期生は片付けをきれいにして感謝を伝えましょう。

宿泊学習・朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員長会による朝の集いが行われています。
体育委員がリードしてくれてラジオ体操をしました。
美化保健係による朝の健康チェックも行われました。
朝だからか、みんな静かな集合でした。
これから、朝食前に部屋の片付けと準備です。

65期生起床

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目が覚めた人も、まだ寝ぼけ眼の人も、とりあえず身支度です。
布団のたたみ方は見本の写真を見ながら悪戦苦闘している部屋も…。
さぁ、はしゃいでる時間はありません!!まもなく朝の集いの時間です!

1年生の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊学習の夜、65期生は雰囲気を変えて、しっとりとした会をもちました。
“1年生の集い”という、意見発表の会です。

各クラスの学級委員長、学年委員長からの、いまのクラス、学年についての作文。
学年全員が書いた作文の中から選ばれた、代表3人の作文。
同じ学年にいる仲間の真剣な思いを聞き、みんなはどう感じてくれたのでしょうか。

この“1年生の集い”の前には、クラスミーティングも行いました。
宿泊学習1日目の今日、みんなの頑張る素敵な姿がみれましたが、
残念なこともいくつかあったのも事実です。
今日はたくさんの場面で、先生たちの思い、仲間たちの思いを聞いたと思います。
どうか一人ひとりの胸に届いて欲しいなぁと思います。

明日はみんなで飯ごう炊飯をします。
65期生のがんばりが伝えられる宿泊学習にしよう!!

オリエンテーリング中です!

画像1 画像1 画像2 画像2
想像以上の標高差に、みんなバテ気味でしょうか?!
雨も降り始めてしまいました。
山の奥からは、みんなの声がしなくなりました。
そろそろゴールの時間になった班もあるのではないでしょうか。
さぁ、65期生の行事、初賞状ゲットはどこになるでしょうか??

山の中で…

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の宿泊学習のメインイベントでもあるオリエンテーリング。

山中から「待って〜っ、速すぎる〜っ。」「ガンバレ!」という声が聞こえてきます。

みんなしっかりポイントをかせいでね!!

オリエンテーリング

画像1 画像1

雨がやみ、オリエンテーリングを行えるようになりました。

班によってコースが違い、チェックポイントを目指さなければいけません。

開会式も終わり、各班スタートしました。
班で協力してゴールを目指そう!!










 

お弁当の時間

画像1 画像1
1年生、今お弁当を食べました。
今日は捨てられる容器にいれていただいています。
お家の方に感謝しながら・・・。

「ごちそうさまでした!」

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入所式の様子です。

少年自然の家の方からお話を聞き、布団のたたみ方などのルールも教えていただきました。

副実行委員長からみんなに「ルールと時間を守って楽しい2日間にしましょう。」と挨拶がありました。

これから、宿泊する部屋に移動です。

“府立少年自然の家”到着

最後の6組が到着し、全員集まりました!
少しバスに酔った人もいるようですが、みんな元気です。


宿泊学習☆バスレク

画像1 画像1
バスの中では、バスレクが行われています。
レク係の進行や盛り上げがうまいです!!
賞品は、なんとフルーツポンチのバージョンアップ☆


バス出発〜!

画像1 画像1
バスに乗り込み、いよいよ出発しました!
写真は3組の車内のようすです。
早くもおしゃべりが盛り上がってますね。

出発式

画像1 画像1
65期生宿泊学習、委員長会による司会・進行で出発式が行われました。
宿泊学習の学年目標“時間を守り思い出に残る2日間にしよう!”をしっかり心にとめて過ごしましょう!!

本日:count up116  | 昨日:215
今年度:121500
総数:1316122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより