住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

「土チャレ」頑張っています(3年生)

今日もローラン教育学院の先生方に指導をしていただいています。
進路希望校を確定させていく時期。4クラスに分かれて入試問題中心に
取り組んでいます。
教科の先生方にも応援していただき、有意義な学習会になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「土チャレ」頑張っています(1・2年生)

画像1 画像1
期末テスト前、最終の「土チャレ」です。

1年生は英語の授業。榎本先生と戸野谷先生がテスト対策プリントを用意して
教えてくださっています(写真上)。
2年生は数学。中村先生がポイントを分かりやすく指導してくださっています
(写真下)。

先生方に加えて、学習指導アドバイザーの方もいっしょになって丁寧に教えて
くださる「土チャレ」。生徒も頑張っています。


画像2 画像2

雨の日も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨天ですが、グラウンドではサッカー部とラグビー部が活動しています。
雨を全く気にせず、一生懸命練習に励んでいます。
この姿が試合で生きてくるのだと思います。

今日はサッカー部顧問・蔭山先生がラグビー部の臨時コーチとして指導をしてくださいました。


おはようございます

画像1 画像1
後期生徒会役員、そして校風委員も加わって今日もあいさつ運動が行われています。

あわせて「美しい身だしなみを!」ということで、今週は普段以上に登校段階で名札の着用やスカート丈などの校風点検を行いました。
『身だしなみが自身の振る舞いを規定する』のは理屈ではなく、学校生活を送る上で誰もが知っている現実ですね。心がけましょう。


3年生の授業風景(1)

3年生は今日から進路懇談が始まります。
生徒の皆さんは、保護者の方と十分意思疎通を図り、担任の先生のアドバイスを聞きながら自分の希望を明確にしていきましょう。

※保護者の皆様、進路懇談よろしくお願いします。
 懇談時に進路通信第34号「高校に必要な費用」を配布いたしますので
 ご確認ください。
 
写真は社会、英語(少人数授業)の授業風景です。
進路懇談を午後に控えて、心なしか緊張感がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業風景(2)

秋から冬へ、季節の移り変わりを感じます。
3年生の進路選択もいよいよです。
焦ることなく、「今」を大切にしてベストを尽くせば道は拓けます。

写真の「今」は国語、英語(少人数授業)、男子体育の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練

画像1 画像1
サッカー部は毎週土・日に公式戦が入っているため、朝練が続いています。
7時30分きっかりに「集合!」の声がかかり、元気に練習が始まります。

野球部は安全面を考慮して朝練が認められており、今日は自主練習で一人黙々と練習する2年生の姿がありました。

毎朝ご家庭で早い時間帯にお弁当を用意していただき、ありがとうございます。
画像2 画像2

研究授業が行われました

本日6限、研究授業が行われました。(体育科・2年3、4組男子)
単元はバスケットボール。グループごとに「めあて」を設定し、それらを意識してゲームを行い、そして最後は振り返りをします。
どのグループも課題意識を持ちながら、運動量豊富にゲームに取り組んでいました。

生徒たちが主体的に学び、学び合い・高め合いの授業が展開できるよう、これからも研究・実践を続けていきます。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

本日の生徒朝礼、まず恒例のクラブ表彰を行いました。
陸上部、女子ソフトテニス部の皆さん、おめでとうございます。
日頃の練習の成果が賞状という形になって表れましたね。

その後、就職率100パーセントを誇る奈良県立王寺工業高校の話をしました。
「今年のような生徒さんをぜひ来年も」と企業から求められる“秘密”は
『あいさつ』にあります。
登校時だけでなく、廊下でも、そして下校時のあいさつもよくなってきた住中生です。
あいさつとは自分の良さを形に表すことです。
さらに多くの住中生が、さらに大きな声であいさつができるようにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒実行委員会

本日放課後、後期第1回の生徒実行委員会が開催されました。
委員長・校風・体育・美化・保健・図書の各委員会が行われ、活動方針や内容について討議されました。
よりよい学校生活を作っていくため、どの委員会の活動も重要になってきます。
前向きな活動に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巡回美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
大東市中学校教育研究会の巡回美術展が始まりました。
市内8中学校生徒の作品が展示されています(東館2階・美術室前)。
他校の生徒の作品から学ぶこともたくさんあると思います。
(住中生の作品も他校で展示されることになります。)

あすという日が

今週の玄関黒板は音楽科です。藤本先生が「あすという日が」の歌詞を掲示されました。

2011年3月11日に発生した東日本大震災により19日に福島市音楽堂で開催される予定だった声楽アンサンブルコンテスト全国大会が中止になったことで、出場予定だった仙台市立八軒中学校が復興を祈願するためこの曲を避難所などで演奏しました。
復興のシンボル曲として全国で演奏されています。

住中生の皆さんも、歌詞から感じることや考えることがたくさんあると思います。

曲はこちらです→http://www.youtube.com/watch?v=ZhUJrKm-M7s&feat...


画像1 画像1

進路説明会を開催しました

画像1 画像1
1・2年生の保護者の皆様向けに「進路説明会」を開催しました。
「まだまだ先」と思われるかもしれませんが、大きく変化する進路状況を踏まえ、少しでも早めに最新の情報をお伝えしたいと考えています。
村田進路指導主事からの説明の後、大阪府立今宮高等学校の糀校長先生が「進路選択で大切にしたいこと」をテーマに講演してくださいました(写真下)。
高校の選び方などについて有意義なお話を伺うことができました。

準備していました100席がほぼ満席になりました。お忙しい中、ありがとうございました。
ぜひ、ご家庭での会話の一つにしていただければと思います。



画像2 画像2

日本語検定が行われました

本校を準会場にして日本語検定が行われました。
漢字検定や英語検定同様、目標を明確にしてチャレンジする姿勢がすばらしいです。
日本語検定は全国で受験者36万人だそうです。
日本語を大切にし、さらに磨くきっかけになればいいですね。
画像1 画像1

吹奏楽部 晴れ舞台!

大東市中学校総合発表会・学芸の部、本校代表として吹奏楽部が出演しました。
「上を向いて歩こう」「Lotus」「希望・名誉・そして栄光」の3曲を演奏。
3年生は今日がラストステージとなります。
有終の美を飾ることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市中学校総合発表会 学芸の部

本日サーティホールにて「大東市中学校総合発表会学芸の部」が開催され、市内各中学校が舞台発表をしました。
吹奏楽、合唱、英語暗唱、エイサーなど各中学校の代表が普段の学習、練習の成果を披露。どのステージからも真剣さが伝わり、保護者の皆さんからも盛大な拍手が送られました。

写真は市内8校による合同吹奏楽の様子です。
およそ200名がステージに上がると圧巻です。
これからもお互いに切磋琢磨していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 入学資金貸付 受付開始

3年生保護者の皆様へ

大阪府育英会では、高等学校・高等専門学校・専修学校(高等過程)の入学時に必要な入学資金を無利子で貸し付ける制度があります。
申し込みは12月6日(火)締め切りです。
担任まで申し出ていただきましたら書類をお渡しします。

入学資金貸付制度の詳細につきましては、本日付け発行の進路通信第32号をご覧ください。

芸術の秋です

画像1 画像1
本日の午後、芸術鑑賞として不朽の名作「走れメロス」を全校生徒が観劇しました。
劇団め組の皆さんにはわざわざ東京からお越しいただき、躍動感溢れるお芝居を上演していただきました(写真上)。
友情、正義、信義というテーマが生徒たちの胸にも届いたと思います。

第二部の演劇教室(写真下)では3年生のブログにもあるように3年生が大活躍です。
なかなかやりますねぇ。いい体験をさせていただきました。

画像2 画像2

温かい感想、ありがとうございます

合唱コンクール・文化祭を終えて、生徒や保護者の皆さんの感想が学級通信・
学年通信にたくさん掲載されています。生徒の感想からは達成感がうかがえます。
文化祭をご覧になった保護者の方の感想を一部紹介します。

○今年初めて文化祭を見学しました。3年生の合唱のすばらしさには本当に感動しました。生徒さんたちの鑑賞態度もよかったと思います。住中のすばらしさを感じさせてもらった1日でした。来年、1年生を入学させる保護者として、安心して子どもを入学させることが確認できた1日でした。
○展示も年々個性あふれる素敵な作品をみせていただき、住中生の良さが伝わってきました。合唱コンクールで感動して間もない今日、学年合唱・金賞クラスの発表とも再び感動しています。3年の最後の合唱は本当にすばらしい出来でした。この成長した姿にただ涙が出てきました。

ありがとうございました。感動を与えてくれた住中生、あっぱれです。
画像1 画像1

「使える英語プロジェクト」

今年度、本校が実践校指定(府下50中学校区)を受けている「使える英語プロジェクト」に係る学校訪問があり、府教育委員会・市教育委員会の先生方が1年5組の授業を参観してくださいました。
榎本先生とアシュリー先生が電子黒板を活用したり、班対抗Q&Aゲームなどでコミュニケーションを図る授業が展開されました。
特に「英語で有名人を紹介する」クイズを自分たちで作るのは苦労したかもしれませんが、どの班もなかなかの出来映えでしたよ。楽しく学習できているのがいいですね。

「知りたい!」という意欲を持たせ、「わかった!」という喜びを感じさせる50分。本校がめざしているものが凝縮された授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up128  | 昨日:297
今年度:10410
総数:1326852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより