住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生 進路学習

画像1 画像1
大きな行事も成功裏に終わり、2年生では本格的に進路学習が始まりました。
○自身の進路選択についてイメージを持つ。
○高校について知る。
○入試システムについて知る。
など学習していきます。


2年生が今、自分の進路について真剣に考えることは、時期として決して遅すぎることはないですが早すぎるということもありませんね。

保護者の皆さん対象の進路説明会とも併せて、ご家庭での話題にしていただければと思います。
(写真は西村先生撮影、2年4組の様子です。)

PTAあいさつ運動 ありがとうございます

今週はPTA役員・委員の皆さんがあいさつ運動に参加してくださっています。
子どもたちの登校風景をご覧いただくよい機会にもなっていると思います。
早朝からありがとうございます。

生徒会後期役員も毎朝元気にあいさつをしてくれています。
もうすっかり板についてきました。頼もしく感じます。


画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 1・2年生保護者対象「進路説明会」ご案内

すでにご案内をしておりますとおり、11月11日(金)に1・2年生保護者の皆様対象に進路説明会を開催します。

◆日時:11月11日(金)16:00〜18:15(終了予定)
◆内容:【1】村田進路指導主事より最近の進路状況について説明
    【2】講演「進路選択に向けて大切にしたいこと」
     大阪府立今宮高等学校の糀校長先生に講演をしていただきます。

1年後、2年後の進路選択を控えて「今」何が大切かというお話とともに、高校進学後のことも踏まえた進路選択のあり方についても貴重なお話を伺えると思います。

どうぞご来校ください。

信じよう、本の力

画像1 画像1
今年度の読書週間(10/27〜11/9)のテーマは「信じよう、本の力」です。
読書をして純粋に「楽しい」と私たちが思える、そんな力を本は持っているでしょうし、私たちを勇気づけたり、人生を豊かにしてくれる力もあるでしょう。

同じ本屋さんに行っても、日によって目に留まる本が違いますし、自分の心を見透かすように「おいでおいで」をする本があります。
何気なく出合った本が、後々考えると自分にとって大きな意味を持つことがあります。
これらも本が持っている不思議な力といってよいでしょうか。

住中生にはこれからも読みかけの本をいつも持っていてほしいと思います。


画像2 画像2

「土曜チャレンジ」頑張っています

今日の「土チャレ」。写真は上から3年生・2年生・1年生です。
1年生から3年生まで7教室に分かれて学習をしています。
先生方、ローラン教育学院の講師の皆さん、学習支援アドバイザー(大学生)
の皆さんが生徒たちのやる気に応えようと、親身になって指導をしてくださっ
ています。
土曜日も登校して学習をしている多くの生徒(およそ80名)の姿も頼もしい
ですし、指導をしてくださる方々にも感謝、感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二者懇談中です(3年生)

画像1 画像1
進路通信第31号にもあるように、3年生はいよいよ志望校・併願校を決めていく時期に来ています。

17日からの進路懇談を控えて、生徒と担任の先生が二者懇談を行っています。
家族や担任の先生としっかり相談してよりよい進路選択をしていきましょう。


画像2 画像2

市制施行55周年記念式典が行われました

文化の日の今日、サーティホールにて市制施行55周年記念式典が行われました。
昭和31年に住道町・四条町・南郷村が合併して誕生した大東市。
大東という市名は「光は東方から」のことわざによるそうで、市章は「大とう」の文字をデザイン化したものです。

写真(中)は大東市のマスコットキャラクター「ダントン」です。
今日が初のお披露目です。

写真(下)は市長さんと牛島氏(元プロ野球監督・四条中出身)の記念トークショーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間学級探検隊

本日放課後、1年生の代表生徒25名が「夜間学級探検隊」として守口市立第三中学校を訪問します。
授業体験やミニ交流会を通して「学びとは」について改めて考える機会になると思います。
代表生徒が学んだことは、報告会を後日開いて1年生全体に伝えてくれます。

写真は先日1年生の先生方が夜間学級を訪問された際の掲示物です。
夜間学級に通う生徒さんの言葉です。
夜間学級がなぜあるのか、思いが伝わってくる言葉です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト

3年生では第4回実力テストが行われています。
体育大会・合唱コンクール・文化祭での取り組みで得た達成感や自信、
クラスのまとまりが進路選択に向けて頑張る土台になるはずです。

※3年生進路懇談が17日(木)・18日(金)・21日(月)・22日(火)
 に行われます。保護者の皆様方、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

火曜日は学習会

画像1 画像1
放課後、各学年で「すみスタ」「まなび舎」が開かれています。
自主的に学習したり、友達で教え合いをしたり、先生や学習支援アドバイザーの方に教えていただいたり、それぞれ有意義な時間を過ごしています。

写真は3年生の様子です。
教室は「わかりたいモード」に充ち満ちています。
私立高校入試までおよそ100日となりました。
何もしなければあっという間ですが、本気で取り組めばかなりのことができる日数ですね。

生徒朝礼

学校近辺にお住まいの方で、毎朝2〜3時間地域清掃をされている方がいらっしゃいます。先日その方と偶然お話をする機会がありました。
拾う人と捨てる人、何気ない行為の中に心の有り様の違いがはっきりと浮かび上がります。

朝礼では講話とともに部活動(卓球・相撲)の伝達表彰を行いました。
おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から11月。秋も深まってきました。
あいさつ運動の様子です。

最近、住中生のあいさつがよくなってきました。
朝はもちろん、下校時や普段廊下ですれちがった際にも「こんにちは」と元気にあいさつできる生徒が増えてきました。うれしいことです。
「あいさつはみんなが喜ぶ合い言葉」ですね。

地域清掃

月曜日の朝、いつものように野球部が地域清掃を行いました。
学校周辺だけでも結構ゴミが落ちています。

ゴミを拾う人がいれば捨てる人もいますが、一つ拾えば確実に一つだけきれいに
なります。
そしてゴミを拾う人はゴミを捨てないものですね。
早朝からありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2

「すみねっと ふれあいフェスタ」のご案内

明日30日(日)「すみねっと(住道中学校地域教育協議会)ふれあいフェスタ」が開催されます。

◆時間:10:00〜14:00
◆場所:住道中学校 グラウンド(体育館でキンボール大会)

模擬店、フリーマーケット多数出店します。
住中生もクラブ単位で参加します。
(男女テニス・バレーボール・野球・科学工作・美術・放送)

どうぞご来場ください。
画像1 画像1

フェスタの準備が進んでいます

明日開催される「すみねっと ふれあいフェスタ」の準備が進んでいます。
地域の皆さんや先生方といっしょに野球部、ラグビー部、サッカー部、放送部の生徒が手伝ってくれました。
テント、机の運搬などたいへん助かりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

達成感

画像1 画像1
昨日行われた文化祭・午後の部は各学年金賞クラスと学年合唱の発表です。
写真は

上:2年「夢の世界を」
下:1年「明日という大空」です。

どの学年合唱もすばらしく、文化祭のフィナーレを飾ってくれました。
達成感を胸に第39回文化祭が幕を閉じました。
画像2 画像2

あこがれ

3年生「モルダウの流れ」。

3年生の歌声には聞く人に「体が震えるくらいの感動」を与えるほどの力がありました。
「ここまでできるのか」という驚きがあこがれとなって後輩へ受け継がれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

金賞クラスの歌声

さすが各学年金賞クラスの歌声です。
高いレベルの中で金賞を得た誇りと、他クラスの頑張りや思いを代表して堂々と歌声を響かせました。

1年6組(矢部学級)「この星に生まれて」
2年3組(森学級) 「空へ」
3年1組(新見学級)「大切なもの」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学工作部 大盛況です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学工作部では実験や水質調査結果の発表が行われています。
何やら甘いいいにおいもしてきました。
押すな押すなの大盛況です。

展示の部(その2)

多目的室には社会科(歴史新聞・世界の國調べ)、国語科(人物紹介パンフレット)、そしてあすなろ学級の作品が展示されています。

また、廊下には2年技術科のキーホルダー作品写真が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up178  | 昨日:297
今年度:10460
総数:1326902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより