住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

校長面接 3日目

2年生・校長面接の最終日は5組と6組。
今日も合格点をつけることができます。
2年生全体の意識の高さを知ることができた3日間でした。

言葉遣いや身だしなみについて、「あるべき姿はわかっている」ということがわかりましたので、平素からの一層のレベルアップを求めておきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

ようこそ住中へ

新入生、テストの様子です。
住道南小3クラス、泉小3クラス、住道北小1クラスに分かれてテストを受けています。

落ち着いて問題に取り組んでいる姿勢に感心しました。

入学式では「入学生紹介」で一人一人の名前が呼ばれますので、しっかりと返事をしてくださいね。楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ住中へ

来年度本校に入学する小学生が来校し、国語・算数のテストを受けました。
小学校の先生方の引率で予定時間よりも早めに集合し、クラスごとに教室に向かいました。

一昨日に小学校を卒業したばかりですが、一生懸命テストに臨んでいる姿からは早くも中学生になる自覚・意欲を見ることができます。

4月5日の入学式、元気な顔を見せてくださいね。
本校66期生の入学を心待ちにしています。
画像1 画像1

継続は力なり

画像1 画像1
「朝の読書」の時間も9年目となり、すっかり定着しました。
(写真上:1年生・下:2年生の様子です。)

毎日わずか10分ですが、自分と向き合い、自分を耕す貴重な時間となっています。
朝読をきっかけに読書の楽しさに目覚めた人も多いことでしょう。

新入生の皆さんも、本を用意しておいてくださいね。

画像2 画像2

校長面接 2日目

今日は午後から2年3組・4組の校長面接を行いました。
態度、受け答えともクラスで担任の先生から十分指導を受けているのがよくわかりました。
緊張すべきところで緊張し、真剣に取り組む姿に、3年生目前の自覚がうかがえます。
進路についてしっかり答えることのできる生徒が多いので驚いています。


画像1 画像1 画像2 画像2

新入生 保護者の皆様へ(お知らせ)

明日19日は小学校の卒業式。お子様のご卒業誠におめでとうございます。

さて、先日プリントにてお知らせしましたとおり、鞄・体育館シューズ・体育館シューズ袋の販売を21日と22日両日行います。

【日時】3月21日(水)・22日(木) 午後3時〜5時
【場所】住道中学校

入学式(4/5)当日も販売いたしますが混雑が予想されますので、ご都合がつくようでしたら予めの購入をお願いします。

卒業式 感動を再び(その1)

昨日、公立後期入試が終了しました。
卒業生の皆さんはさぞほっとしていることでしょう。
23日、吉報を待っていますよ。

13日に挙行された感動の卒業式を振り返ってみました。
まさに「卒業歌 今日あるゆえの 教師たり」です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式  感動を再び(その2)

式辞の中で「これほど加速度的に成長した学年はおそらく住中の長い歴史の中でなかったに違いない。」と賛辞を贈りました。
保護者の皆さんも子育ての一コマ一コマを思い出しながら、卒業生の晴れ姿をご覧になっていたことと思います。
ご恩に報いる立派な態度で63期生が巣立ちました。
在校生(2年生全員・1年生代表生徒)の態度も見事でした。
来賓の方々にも「100点満点の式」とお褒めの言葉をいただきました。

63期生が4月から新たなステージで活躍してくれることを祈念しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「高校」について調べました

写真は2年生が班ごとに作成した「高校新聞」です。
学年廊下に掲示されています。
1年後を見据えて、意識も高まってきているようです。

2年生では来週月曜日(19日)、卒業生を招いて「高校生に聞く」授業が行われる予定です。
高校のことをさらに知り、自身の進路選択につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校長面接

2年生が4月から最上級生としてよいスタートが切れるよう、面接指導を行っています。
今日は1組・2組の面接をしました。

どのグループも緊張感をもって、前向きに取り組むことができており、その態度や受け答えに感心しました。
このまま面接本番に臨んでも大丈夫と思う生徒もいました。

2年生のよい点をたくさん知ることができる時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末懇談 よろしくお願いします

画像1 画像1
明日から4日間(15・16・19・21日)学年末懇談を行います。

この1年間のお子さんの成長、進級に向けての課題等、思いや情報を共有できる機会になればと考えております。
保護者の皆様には、お忙しい中来校していただくことになりますが、どうぞよろしくお願いします。

また、2年生は明日から午後の時間帯に「校長面接」を実施します。
最上級生を目前に控えて、それぞれの自覚を問う面接です。
2年生がどんな態度、対応を見せてくれるか楽しみにしています。

おはようございます

画像1 画像1
「感動の卒業式」その余韻がまだ覚めやらぬ今朝。
今日から7日間は1・2年生のみの登校となります。

今朝も生徒会によるあいさつ運動が行われています。

明日からは学年末懇談も始まります。
それぞれ進級への自覚をもって、年度末を有意義に過ごしてほしいと思います。

最後のホームルーム

写真は(上)4組・(中)2組・(下)1組です。

お世話になった担任の先生にお礼の言葉、歌がありました。
どのクラスも名残惜しいですね。

恩師や友達への感謝の思いを胸に、63期生が巣立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

胸を張って

笑顔あり、涙あり。何とも晴れやかな、いい表情です。
事を成し遂げた達成感の後には、希望があります。

卒業生退場の一場面です。
(写真上:3組・下:5組)

保護者の皆様にも、お子さんが大きく見えたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

お見事です! 63期生

「厳粛さの中に本物の感動がある」。
63期生の門出にふさわしい、すばらしい式でした。
証書授与の態度、返事、礼、歌(国歌・校歌・復興の歌・卒業の歌)をはじめ、すべてが完璧であったと思います。
まさに義務教育の集大成。立派でした。
来賓の皆様も感心しておられましたよ。

63期生に幸多きことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回 卒業証書授与式

本日午前10時より「第63回 卒業証書授与式」を挙行いたします。
(卒業生入場は9時55分です。)

63期生、いよいよ巣立ちの時です。

保護者の皆様方、お子様のご卒業誠におめでとうございます。
3年間、本校教育の推進にご理解とご協力ありがとうございました。
お礼申し上げます。
画像1 画像1

準備万端です

画像1 画像1
明日は第63回卒業証書授与式が挙行されます。

1・2年生が体育館の設営や清掃に取り組んでくれました。
ありがとう。

63期生の成長をご覧いただく舞台は整いました。
「感謝」「達成感」「希望」あふれる、いい式になると思います。

明日は9時55分に卒業生が入場します。
保護者の皆様は9時50分にはご着席くださいますようお願いします。
画像2 画像2

あすという日が

未曾有の大震災から1年。

本校でも生徒会が中心になっての募金活動やシャーペンプロジェクト(1年生)
など、自分たちにできることを考えての取り組みがありました。

被災地の復興を願い、これからも「私たちにできること」を考え続けていくために、
今年度の卒業式に限り、卒業の歌に加えて復興の歌「あすという日が」を卒業生
が歌います。
(写真は卒業式予行より)
画像1 画像1 画像2 画像2

立つ鳥跡を濁さず(その1)

昨日(9日)、3年生が“最後の”清掃活動を行いました。
この時期はあらゆる活動に“最後の”が付きます。

まさに「立つ鳥跡を濁さず」。
心を込めて清掃している生徒たちの姿が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立つ鳥跡を濁さず(その2)

昨日の清掃時間(3年生)の風景です。

清掃時間を目一杯使って、清掃箇所を探しながら取り組んでくれています。
義務感からではなく、「3年間お世話になった校舎に感謝しながら」という気持ちが表れているように思います。
63期生成長の秘訣は、やはりこの素直さですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:215
今年度:121388
総数:1316010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより