住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生〜“心の境界線”について考える〜

 1年生は、4月19日に「いじめNO宣言」の中にある“心の境界線”について考えました。
 学年の先生たちが中学生の身近にありそうないろんな場面を演じました。見ていた65期生は、先生たちの熱演に笑いながらも、実際に体験したことがある、目にしたことがあるなぁという人がほとんどだったのではないでしょうか。
 見終わった後、「これはいやだな」ということを一人二つ選んでシールを貼ってもらいました。多くの人がいやな場面、逆に少ないけれどいやだと感じる人がいるんだという場面、いろいろあることがよくわかったのではないでしょうか。
 まだまだスタートしたばかりの中学校生活。これからほんものの仲間となるために、“心の境界線”を考えられる人になってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

65期生☆ウルトラ住中横断クイズ

 4月11日の学年特活は「ウルトラ住中横断クイズ」と題して、住中のルールや、階段の段数まで、様々なことを知りました。みんなで相談したり、カンを働かせたり・・・。楽しそうに答えを考えていました。
 校内見学のときにしっかり説明を聞けていた人には、簡単な問題だったかもしれませんね!豪華商品(えんぴつ)がもらえた人、おめでとう!!
 まだまだ慣れたとは言えないかもしれませんが、しっかり住中生になってきていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up7  | 昨日:369
今年度:9641
総数:1326083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 学習参観・PTA総会・学級懇談会
5/6 3年実力テスト(第1回)・内科検診(1年・2年)