住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

白熱しすぎた学年種目(前半戦終了)

画像1 画像1
 今日は体育大会の予行でしたが、2年生にとっては(特にサッカー部)本番同様でした。というのも、学年種目の「棒引き」が総当たり戦で、今日は前半戦(1〜5回戦)だったのです。体育大会当日は後半戦(6〜10回戦)になります。
 今日は白熱しすぎ、頑張りすぎたようで、打ぼくやすり傷がありました。ケガをした人、大丈夫ですか?当日も気を付けて下さいね。
 結果は写真の通りです。辰本先生のメモを撮りましたが、見えますか?1組5本、2組5本、3組9本、4組5本、5組5本です。「当日も盛り上がりそうだなぁ」と先生たちは期待しています。
 ちなみに、生徒会種目「住中ギネス 大縄」の結果は、1組12回、2組5回、3組10回、4組12回、5組16回でした。「20回はいきたいなぁ」という意気込みをよく耳にしました。10/1(金)放課後にはグランド開放があるので、ぜひ練習してクラスの団結を見せて下さいね☆

 

少し緊張?!(土曜参観・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日の参観では、緊張した顔や頑張る態度が見られ、良かったです。お家の方に「頑張っているよ!」という姿を見てもらえたようで、何よりです。
 保護者アンケートでは、授業態度に課題を抱えた人の様子も見られましたが、ほとんどの人が前向きに授業に取り組んでいたと知り、嬉しく思いました。
 お忙しい中、参観いただいてありがとうございました。

 写真は、3組の理科(教室)、5組の英語分割(教室)、4組の音楽(音楽室)の様子です。ペア学習、グループ学習も取り組めるようになってきました。仲間と一緒に「学び合い」ですね!



職業体験3日目その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飲食店編その5です。


 最後になりましたが、
本校の生徒を快く受け入れて下さいました事業所の皆様
本当にありがとうございました。

職業体験3日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飲食店編その4です。

職業体験3日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飲食店編その3です。

職業体験3日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飲食店編その2です。

職業体験3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で職業体験が終わりました。
夏休み前から取り組んできて、どのような感想を持ったでしょうか?

 「楽しかった。」「疲れた。」「思ってたのと違った。」
など、いろいろな感想を持ったと思います。

 今回の職業体験で、体験した仕事のすべてがわかるとは思いませんが、
自分の想像と実際の仕事の違いなどが、少しはわかったのではないでしょうか?


 今回の体験で得た気持ちを素直に実習レポートに書いて
月曜日には提出できる状態にしておいてくださいね。

 みなさん、3日間お疲れ様でした。

 写真は飲食店編です。(その1)

職業体験2日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バイク・自動車の修理やヘアカットをさせてもらっています。


 みなさん、2日間お疲れ様です。
疲れがそろそろたまってきていませんか?
 明日が最終日です。
受け入れていただいた感謝の気持ちも込めて
最終日もがんばりましょう。

 

職業体験3日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館、本屋、電気店で職業体験している写真です。

職業体験2日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 消防署、駅、郵便局で体験している写真です。

職業体験2日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職業体験2日目です。

 保育園・幼稚園で職業体験している写真です。

職業体験1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から職業体験が始まりました。

 子どもたちは緊張しながらも元気に活動していました。

 初めてのことなので、心身ともに疲れたと思います。
今日はゆっくりと休んで、明日の体験に備えましょう。

 どのような体験だったかを家族の方と話すのも忘れずに。

 では、明日の体験も頑張りましょう。
本日:count up215  | 昨日:366
今年度:7838
総数:1324280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより