住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

平和のメッセージ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日(6月7日)放課後、学年委員長会の有志4名が平和のメッセージを考えてくれました。3年生一人一人が考えたメッセージの中から良い部分を選び、それを上手につなげてくれています。
修学旅行一日目、みんながビデオで見たあの摩文仁の丘で読まれるメッセージです。
遅くまで残って考えてくれた、小嶺さん・迫田さん・花村さん・石黒さんありがとう。

学年委員長会がありました

本日放課後、分割A教室で修学旅行に向けての学年委員長会が行われました。
今日の議題は、持ち物についての再確認、旅行先で行われる式の役割分担、クラスミーティングの持ち方はどうするか、そして平和へのメッセージ作りについてでした。
役割分担は、すすんで自分の希望を言ってくれた生徒が多くいました。
最後にクラスミーティングについての話がありましたが、どの委員長も去年よりもいものにしたい!という思いが強いのか、真剣に考えていました。
去年を超える、いいクラスミーティングになるように頑張りましょう!!
画像1 画像1

1年生に折り鶴作成のお願いに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6限目の総合の時間に、各クラスの委員長や生徒会役員で1年生に折り鶴作成のお願いに行きました。1年生のみなさんは一生懸命になって、三年生の説明を聞いていました。折り鶴を折ったことが無い生徒も多かったようで、丁寧に説明している姿が印象的でした。
1年生のみなさん、ご協力ありがとうございます。みなさんの折り鶴はしっかり、私たち3年生が届けてきます!

修学旅行に向けて〜拡大班長会とレク係が行われました〜

修学旅行まであと2週間になりました。みんなの頭の中にも、ようやく修学旅行のイメージがみえてきたようです。

今日の放課後は、拡大班長会それに並行してレクレーョン係も行われました。
拡大班長会では、旅行に持って行く物の検討、そして今年度新たに行われる民泊体験でのルール決めをしました。各クラスしっかりと話し合いができていました。

レクレーション係は、バスの中でするレクレーションの内容を決定しました。4つのゲームをしますが、詳しい内容はまた後日発表になります。とても楽しみですね。
写真は左から2枚・・・拡大班長会。右の1枚がレク係です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

沖縄事前学習「そうだ、民泊先にお手紙を書こう!」

 5つのエリアで行っている、沖縄事前学習(沖縄アドバンス・スタディーズ)。すでに後半に入っています。
 「伊江島を知ろう」のエリアでは、前回は伊江島について地図やクイズで学びました。沖縄戦の伊江島での状況も少し知りました。今でもビーチに火薬の粒が混じることがあるんですね。
 今回はお世話になるお家にお手紙を書いて挨拶をしています。今日は2組。みんな自分のアピールをしたり、楽しみにしている体験や、伊江島で行ってみたいところなど、丁寧に挨拶状が書けていました。
 全クラス書き終えたら、写真を添えて送りたいと思います。伊江島での出会い、楽しみですね☆
画像1 画像1

修学旅行 冊子表紙コンテスト 〜表紙が決まりました。〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の冊子表紙コンテストが行われました。エントリーされた20作品の中から皆さんの投票で、表紙が決定しました。
表紙デザインに選ばれたのは、5組山内さんと1組吉住さんの共同作品。裏表紙は、3組の花村さんの作品でした。

班別タクシープラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の一時間目の特活の時間は、修学旅行3日目に行われるタクシープランのコース決定をしました。

およそ6時間という限られた時間の中でどう沖縄を楽しむか、みんなで頭を悩ませながら決めていました。今日だけでは決まらない班は、お昼の時間などに話し合っていきます。沖縄を思い切り満喫できるプランを考えましょう!

写真は一組、三組、そしてプラン決めの時に使用している地図などです。
本日:count up9  | 昨日:319
今年度:14222
総数:1330664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより