住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

玄関黒板、ちょっと立ち止まって

画像1 画像1 画像2 画像2
 「住中は玄関が美しいですね。」来校される方に、お褒めの言葉をよくいただきます。
その玄関にある黒板は2週間ごと、各教科の掲示が切り替わります。
それぞれ教科の先生方の工夫、アイデアが楽しみです。
今回は「数学パズル」。友達どうし、立ち止まって頭を悩ませている姿を見かけます。

「放課後まなび舎」も開催

 テスト前ということもあり、「まなび舎」にも多くの生徒が参加しています。
各学年ごとに教室を分けて実施しました。生徒たちはそれぞれの課題や配布プリントに取り組んでいます。問題データベースソフトを利用している人もいますね。
(写真は3年生・2年生の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すみスタ(住中スタディ)」 いい表情ですね

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後、先生方といっしょになって学習に取り組んでいる生徒の表情が真剣で、前向きです。「あっ、そうか」「なるほど」「わかった!」と達成感のもてる学習会になっているようですね。よく頑張っています。

生徒集会が行われました

 本日、生徒集会が行われました。朝礼とは異なり、生徒会役員が企画、進行すべてを務めます。
役員の号令のもと時間どおり集会が始まり、リーダー研修会の報告や各学年委員長会・美化委員会・校風委員会からの報告がありました。
どの生徒も堂々と全校生徒の前で発表ができていました。
画像1 画像1

「自学自習ノート」

 今年度は全学年で「家庭学習ノート(1・2年は自学自習ノート、3年はキラキラノート)」を配布し、家庭学習の定着に取り組んでいます。
1年生は今日が最初の提出日。どのクラスもほとんどの生徒が提出できていたようです。
各自工夫をして、自分なりのノートを作り上げているようですね。
画像1 画像1

「土曜チャレンジ」(こんな光景も)

 1年生の数学の学習時間。参加生徒が真剣に、そして和気あいあいと取り組んでいる様子を見て、数学科の岸野先生が飛び入りで解説。
いいテスト勉強になりましたね。
画像1 画像1

「土曜チャレンジ」頑張っています(3年生編)

 3年生は35名の参加申し込みがあり、4クラスに分かれて授業をしています。
今年度も学習塾「ローラン教育学院」の先生方がボランティアで協力してくださいます。
昨年も大きな成果を上げた3年生の「土チャレ」。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜チャレンジ」頑張っています(1・2年生編)

 「土曜チャレンジ」が始まりました。
写真は1年生(上)、2年生(下)の様子です。
今日は中間テスト対策プリントに取り組んでいます。わからない所は学習指導アドバイザー(大学生)5名が懇切丁寧に教えてくださいます。
みんな、よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動、しばらくお休みです

 明日からは中間テスト6日前で、クラブ活動がお休みとなります。
今日はテスト前の最終活動日。女子バスケットボール部が最後にミーティングをしていました。
お疲れ様。明日からテスト勉強に頑張って下さい。
画像1 画像1

芝生も鮮やかに

 新緑の季節。中庭の芝生も5月に入り、日に日に青々としてきました。
昨年度の夏休みに生徒会が「中庭芝生化プロジェクト」を立ち上げて、多くの生徒の力を借りながら芝生を敷き詰めました。
冬を越え、目にも鮮やかに成長しています。
校内に憩いの場所が一つ増えました。
画像1 画像1

校外でも「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAあいさつ運動に加えて、今日は先生方が通学路に出向いてあいさつ運動をしました。生徒は少々驚きながら、それでも笑顔であいさつ。(写真は末広公園付近の様子です。)
朝礼もチャイムと同時に始めることができ、気持ちのよい1日のスタートとなりました。

PTAあいさつ運動 ありがとうございます

画像1 画像1
 今週はPTAの皆さんによるあいさつ運動が行われています。早朝よりご参加いただいております保護者の皆様、ありがとうございます。
「あいさつはみんなが喜ぶ合い言葉」。おかげさまで、生徒も気持ちよく1日のスタートが切れることでしょう。
生徒の登校の様子でお気づきになったことがありましたら、どうぞお知らせください。
画像2 画像2

「土曜チャレンジ」に向けて

画像1 画像1
 5月15日から始まる「土曜チャレンジ」。3年生については昨年度に引き続き、進学塾「ローラン教育学院」の先生方が応援してくださいます。
今日は打ち合わせや模擬授業など、住中生のために入念な準備をしてくださっています。
昨日参加希望申し込みが締め切りとなり、参加予定者数は1年:24名・2年:29名・3年:35名です。
頑張りましょう。

3年生実力テスト

画像1 画像1
 3年生第1回実力テストが行われています。進路についての意識が高まりつつある3年生。緊張感をもってテストに臨んでいます。
「全力を尽くす」にも練習が必要。その時その時を全力で取り組むことが次につながってきます。今持っている力を存分に発揮してください。

G・Wが明けて

 5連休、楽しく有意義に過ごせたでしょうか。今日から学校が再開。生活リズムを整えていきましょう。
気がつけば中間テスト2週間前です。3年生は明日実力テストですね。気持ちを切りかえて頑張りましょう。
(写真は1年生の数学・技術・音楽の授業風景です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「放課後まなび舎」始まりました

画像1 画像1
 今年度も火曜日(2学期から木曜日も)に「放課後まなび舎」を開きます。
今日は「体験デー」ということもあり、40人ほどが参加。初日でしたので「問題データベースソフト」の活用方法についての説明も行いました。
有意義な時間帯にしていきましょう。
画像2 画像2

毎日宿題 提出率アップしています

画像1 画像1
 昨年度より実施している「毎日宿題」。住中では教科独自の宿題に加えて、毎日プリントやワークなど宿題が出されます。
今年度はかなり提出率も上がっており、生徒の頑張りが目立ちます。
昨日は3年生で「全員提出」というクラスがありました。お見事です。
この調子で家庭学習を定着させていきましょう。
(写真は1年生の毎日宿題提出場所です。今日は数学のワークですね。)

今日から正式入部

 本日(4/26)より正式入部となり、全クラブでミーティングが開かれています。
顧問の先生よりクラブ方針、活動内容の確認などが行われ、部員の自己紹介をしているクラブもありました。
どのクラブも自分を伸ばせる、互いに高め合える場にしていきましょう。
(写真は上から科学工作部・卓球部・陸上部の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終礼時学習

 全学年・全学級で毎日、終礼時に10分間の学習を行っています。
時間は10分間と短いですが、基礎的な反復学習を毎日行うことで成果があがります。
「継続は力なり」ですね。(写真は1年生の様子です。)

画像1 画像1

「心のノート」を活用して

画像1 画像1
 1年生が「心のノート」を使って道徳の授業をしています。
「美しく自分を染め上げて下さい」というサトウ ハチローさんの詩を題材に、これからの自分の生き方について考えています。あなたらしい色ってどんな色でしょうね。
画像2 画像2
本日:count up101  | 昨日:300
今年度:14936
総数:1331378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより