住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生、学校到着は4時頃の予定です

1年生が、1泊2日の宿泊学習からまもなく帰校します。
現在、バスは、阪奈道路にさしかかったところを走っています。
従って、学校到着は4時頃になりそうです。

楽しむ者に如かず

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生、英語の授業の様子です。廊下中に響き渡る大きな声で、英単語の発音の練習をしていました。なかなかよい雰囲気ですね。
中学校で英語を学習して2カ月足らず。新鮮な気持ちで学習できているようです。
これからも続けていきましょう。




初めての定期テストは疲れました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学生になって初めての定期テストの様子です。国語と英語のリスニングテスト(放送テスト)は初めての経験で、かなり疲れたようです。

1年生 放課後まなび舎が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 22名の生徒の参加がありました。用意された国語や数学のプリントをする生徒、自分で用意してきた課題を黙々とする生徒、積極的にわからないところを先生に質問をする生徒など、参加者の学習態度は大変良好でした。「継続は力なり」です。次回もがんばってほしいものです。

班別学習の第1回土曜チャレンジの様子(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大学生の講師の方(数学…谷さん、英語…大西さん)から丁寧な説明を受け、どの生徒も大変意欲的に学習していました。講師の大学生の方から、「課題のへ取り組みがとてもいいですね。」とお褒めの言葉を頂きました。次回の土曜チャレンジは5月29日(土)です。

顕微鏡を使ってみよう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
顕微鏡の使い方を学びました。
今日は実際に使って、水中の生物を観察し、スケッチしています。

左側は、見えた生物が何かを教科書で調べています。
右側は、レンズを調節しているところです。

実験はみんなで協力して楽しく学べているようです。
本日:count up5  | 昨日:297
今年度:10287
総数:1326729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

住中だより

授業だより

進路指導だより