住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

62期生 旅立ちの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよこの日がやってきてしまいました。今日は卒業式。
学年目標の『笑顔・つながろう・支えあおう』を合言葉に、毎日笑顔で共に過ごしてきた仲間達や先生方と別れる日がやってきました。

もうすでに入場前から『卒業したくない〜』と泣きじゃくる子達もいました。
しかし、さすが62期生と思わせるような証書の授与や姿勢、そして何といっても卒業の歌は多くの人を感動させたと思います。

式の後では、各クラス本当に名残惜しそうに最後の学活をしていました。
3年間みんなと共に過ごしてきた仲間、先生、校舎に別れを告げる皆さん、ここからが始まりです。住中での思い出を胸に、自分達の夢へ向かって大きくはばたいていって欲しいです。
卒業おめでとう!

62期生最後のお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
62期生、今日が最後のお楽しみ会です。
まず最初は、1年生になってから三日目にビデオ撮影した『わたしの抱負』の上映会からスタートしました。みんな恥ずかしい〜と言いながらも、食い入るようにスクリーンを見ていました。入学したてのみんなはとても小さくて、たった3年の間にこんなに大きく成長するんだなぁと胸が熱くなりました。

続いて、委員長会主催のクイズ大会です。各クラス班員の協力なしではできないものばかりでした。特に盛り上がったのは『大縄をとびながらクイズに答えるゲーム』でした。
一生懸命とびながら、クイズに答えているみんなの表情が印象的でした。
二つの競技が終わり、優勝したのは4組でした!4組は大縄跳びでのチームワークが鍵になりました。さすが、体育大会での住中ギネスで優勝しただけありますね!

そして最後に、みんなの3年間の成長や思い出が見られた坂本先生作の『思い出ビデオ』の上映でした。3年間、62期生と時を共にしてきた坂本先生が選んだ写真、一つひとつに先生のみんなへの愛情が感じられるものでした。62期生みんなのいきいきとした表情が本当に良く伝わってきました。

思い出ビデオが終了し、お楽しみ会もこれで終わったのかと思いきや、何とサプライズ企画で62期生みんなの方から各担任の先生、そして学年主任の榎本先生へ感謝を込めたメッセージビデオが流れ始めました。先生方は全く知らなかったので、大変驚き感動されていました。本当に素敵な思い出を作ってくれる62期生のみんなに感動です。

もうこれで、学年最後の行事は残すは卒業式のみです。あとわずかしかない中学校生活を一日一日大切にしていって欲しいです。そして、最高の卒業式にしたいですね。

理科の実験中です

今日の3年1組の理科の授業は、実験のため理科室で行われていました。
楽しそうな実験のようだったので覗いてみると…みかんのいいにおいがしてきました。
黒板には「缶詰みかんの皮は、どうやって剥かれているのか」というテーマが書かれており、各班でそのテーマに沿って実験をしているところでした。

早々と実験が成功した班はおいしそうにみかんを食べていました。
みかんの皮の実験だけでなく、理科の授業ではヨーグルトを作る実験やチリメンモンスターの実験もあったり、本当に楽しく勉強できるものが多いです。
理科の勉強は私たちの日常生活に結びつくものが多いんですね。

英俊先生、楽しい授業をありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ明日、公立前期入試です

画像1 画像1
 いよいよ明日、公立の前期入試が行われます。
 明日に向けて、本日終礼後、3年生の受検者全員が多目的室に集まり、前日の注意を受けました。
 進路指導の村田先生より、持ち物の再確認やもしも明日体調が悪くなった時の対処についてなど、ていねいに指示していただきました。その後、学年主任の榎本先生より、明日の受検に臨む姿勢や態度についてお話がありました。
 明日は、忘れ物などちょっとしたことであわてることのないよう、最善の準備をして臨んでほしいと思います。ここまできたら、あれこれ心配せずに全力を尽くすという気持ちでがんばってください。

公立前期出願です

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は私学入試が終了し、次は公立前期入試です。本日午後、受検する生徒たちが多目的室に集まり、村田先生、榎本先生の諸注意の後、各高校へ出願に向かいました。
 このところのふるえるような寒さはなく、ポカポカと暖かい陽気になりましたので、生徒たちには良かったと思います。
 榎本先生から「願書を提出したら学校へ戻ってきますが、その後は、すぐに家に帰って勉強してください」とのお話がありました。気を抜かず、今できること、考えられることはすべてやるという姿勢で当日までがんばりましょう。

年賀状抽選会!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目の学年集会の中で、「年賀状お年玉抽選会」が行われました。
本日年賀状を持参してきてくれたのは72名でした。
各先生が受験を控えたみんなの励みになるようにと、オリジナリティあふれる品々を持ってきてくれました。中でも一番みんなの興味を引いたのが、英俊先生の「いん石」のプレゼントでした。
上の写真は、プレゼントが当たった生徒と先生が仲良くパチリと写っているものです。
みんなとても楽しそうでした!

クラス対抗クリスマスお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目は、体育館にて学級委員長会主催のお楽しみ会が開かれました。
日頃勉強に力を入れている皆さんの、ちょっとした息抜きになってもらえればと委員長会が考えた、楽しいクラス対抗のゲームでした。

まず最初は「住中先生ビンゴ」です。住中にいる先生達の名前を各自の持っているシートにランダムに記入し、いち早くビンゴになろうとみんな必死でした。記念すべき本日最初にビンゴになったのは2組の武内君でした。

つづいて、「フリースロー大会」でした。各クラス代表として選ばれた5名が、3回ずつフリースローを打っていきました。一番入れた本数が多かったのは、5組でした。自分のクラスの代表がシュートを決めると大盛り上がりで、拍手と歓声が体育館中に響きました。

そして最後に行われたのは、「班対抗クイズ大会」。班で協力して答えを考えます。チームワークが問われるクイズ大会でした。中にはちょっと面白いクイズや歴史を問われる難しいものまで様々でした。

3つのゲームが終了し、総合得点で見事一位になったのは…4組でした!
もうすぐ冬休み、受験まであと少しとなってきました。これからも勉強、勉強でとても忙しい冬休みになりそうですが、そんな中心をホッとさせてくれるようなお楽しみ会でした。忙しい中、いろいろと準備をしてくれた学級委員長の皆さん、本当にありがとう!

住中サンタからのプレゼントです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
住道中学校、3年生の皆さんのために住中サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました!

3年生の英語科から、生徒の皆さんへクリスマスプレゼントとして英単語の復習プリントを渡しています。クリスマスツリーの横にあるクリスマスBOXの中には、日ごとに違った内容で抽選番号付きのプリントが入っています。
そのプリントを仕上げて先生に提出した人の中から抽選をして、一日5名は何とクリスマスプレゼントがもらえるというわけです。

本日の終学活、サンタが各クラスをまわっていたのですが、提出した子はみんな『自分の番号が当たっている!』とウキウキしながら待っている様でした。
今日当選した人達は一体何が当たったんでしょうか。 次の抽選会をみんな心待ちにしているみたいでした。
プリントに載っている単語は今までに習った単語ばかりです。しっかり復習しておいてください。きっと役立ちます。
「継続は力なり」ですね。

3年 「STOP THE 就職差別」の学習より

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では「差別を自分たちの問題として考え、自らの生き方を考えよう」をテーマに、今日の6時間目は『STOP THE 就職差別』という学習をしました。

『さぁ、ここは就職試験の会場です。』という担任の先生の言葉から始まり、配られた社用紙にまずは各自で記入をしました。実際に昔使われていた社用紙を見ながら、『こんなに細かい事まで書かないといけないんや』と頭を悩ませながら書いていきました。
そして、個人の不必要な情報や差別的な質問などが含まれていることに気づくことができました。

明日は、今日学んだ就職差別など人間が抱えている様々な問題をあげながら、「未来を担う君たちへ」というテーマで、2年時に来ていただいた北条人権文化センターの梅本正直さんよりお話を聞きます。

日本の文化について英語で説明しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日各クラスの英語の時間に、英語での日本文化紹介にチャレンジしてみました。
いつもは教室や分割教室での授業ですが、図書室に場所を変えていつもとはちょっと違った雰囲気の中での学習でした。

和英辞書を片手に、『何について紹介しよう』や『日本語だとスラスラ書けるのに英語となると難しい』などと各自奮闘していました。
各テーブルで班ごとに座っていたので、他のメンバーと相談し合いながら文を仕上げてる場面が多くみられました。
約40分間という短い時間でしたが、集中して時間内に仕上げている子もいます。
英文と一緒にかわいいイラストもつけているのが微笑ましかったです。

二学期最後の授業でスピーチコンテストをする予定です。

パソコン補習、真剣です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は今週の午後進路懇談です。この時間を利用して技術のWebページ制作の補習をしています。22日月曜日から計6回実施しますが、今日もパソコン教室が満員で、真剣に制作に励んでいました。たのしいWebページができています。

エリザベスのお部屋はどこだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は、班で協力することの楽しさを感じてもらおうということで『エリザベスのお部屋を決めて』にチャレンジしました。
題名のエリザベス(ハムスター)が預けられるお部屋を、与えられたヒントを見ながら班員で探し当てていくグループワークです。
みんな『難しい〜』と言いながら挑戦していました。班で、指揮をとって意見を聞いていく役目の子やメモを取る子など、それぞれ役割を決めて工夫している班が多く見られました。
そろそろ班替えということで、この班で過ごす残りわずかな時間をみんな楽しんでいるようでした。

土曜チャレンジ頑張っています(三年生編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生は、学習塾「ローラン教育学院」の講師の先生方ものと、クラスを4つに分割して授業をしています。
写真は、数学2クラスと英語のクラスの様子です。
ほとんどのクラスが入試に向けての問題演習に取り組んでいます。
先生方の熱のこもった指導に、生徒達も真剣な様子です。

土曜チャレンジ頑張っています(1・2年生編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時から土曜チャレンジが始まっています。
写真は、二年生と一年生の様子です。 二年生は、学習支援アドバイザーの大学生の方から英語と数学を教えてもらっています。
一年生は、中西先生と楽しく英語の授業です。英単語の発音頑張っています。

清水谷高校合唱部コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日土曜日午後、府立清水谷高校合唱部とコントレイル(合唱部卒業生)のコンサートを鑑賞しました。

3年生〜二者懇談&200単〜

 3年生、今日の5限目から二者懇談がスタートしました。第3回進路希望調査と第2回実力テストの結果を受け、担任と話を進めました。2学期は志望校を絞っていく時期です。どこが自分に合った学校なんだろう、とまだまだ悩む時期ですね。志望校が決まった人も次の課題が見えてきており、一安心している暇はありません。次の実力テストまでもう1ヵ月を切りました!!
 そんな中、200単語テストの返却も行われました。今回はこれまでの100単の倍!!しかも381語の中からどれが出題されるか分からないという・・・。でも、みんなは頑張りました。合格者はなんと100人☆半分以上もの人が合格し、しかも満点が10人もいます。赤丸が200個並ぶ姿、なんて素敵な答案用紙なんでしょう!
 体育大会に向けて忙しい中、3年生は日々の学習も忘れていません。これからも学習と行事、両立して頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年拡班〜体育大会に向けて〜

 昨日の班長会、3年生はまず拡大班長会を開きました。体育大会に向けて「もっと盛り上げていかんとアカン!」ということで各クラスの委員長から呼びかけがありました。誰かに注意されなくても自分から本気で取り組もう、という声に班長たちも真剣な眼差しで応えていました。そして、ダンスの委員長や生徒会メンバーも発言してくれました。
 その後、各クラスに戻って班長会を行い、今の課題やこれからすることなどを確認し合って終えました。
 「誰かが頑張るやろ」では体育大会は成功しません。最後の体育大会、自分たちが中心になって盛り上げていこうという決意を新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会学年練習

3年生、体育大会に向けての学年練習がいよいよ始まりました。相変わらずの暑さですが、それにも負けず、3年生頑張っています!!

今日は3年生初めてになっての、大縄の練習でした。去年の3年生の最高記録に追いつくようにと、どのクラスも必死で練習していました。

今日の最高記録は、3年5組の38回でした! 本番ではどのクラスでもいい結果がでるように、心を一つに練習していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生・組体委員

 3年生の男子、組体委員が夏休み中にも登校して練習しています。
 組体操は力もいるし、タイミングも合わせないと技(わざ)が完成しません。部分的に練習したりしながら、一生懸命やり直していましたよ。
 どんなふうに完成するのか、体育大会を楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の学習会

3年生の夏の学習会の様子です。
さすが3年生!勉強している様子に活気が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up182  | 昨日:215
今年度:121566
総数:1316188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

住中だより

授業だより

進路指導だより