住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

轟濠について

画像1 画像1
ガイドさんの説明を聞いています。
ガマに入れなかった人もたくさんおられました。
その人たちのことにも思いをはせながら・・・。

入濠体験スタート

画像1 画像1
これから入濠体験です。
自然の鍾乳洞を利用した防空壕を“ガマ”と呼びます。
こちらは1・4組の轟濠です。

千羽鶴

画像1 画像1
住道中学校のみなさんで協力して作ってくれた千羽鶴を奉納しました!
ありがとうございました。

平和式典

画像1 画像1
平和祈念式典が行われています。
今は平和への誓いがよまれています。

平和の礎

画像1 画像1 画像2 画像2
この前映画鑑賞の時にでてきた、礎をみんなみています。平和式典が始まります

平和祈念公園に到着

画像1 画像1
青空がとてもきれいです。海もすぐそばに見えます

今から向かいます

画像1 画像1
那覇空港を出て、クラスごとに別れ、バスに乗りこんでいます。
平和祈念公園へ、いざ出発

沖縄に到着

画像1 画像1
今、那覇空港に着きました!!
沖縄とても暑いです!
現在の気温は28度です。

修学旅行 大阪空港到着

画像1 画像1
大阪空港到着です。一度集合します。このあと搭乗手続きです。

伊丹空港に着きました

画像1 画像1
みんな元気です

伊丹空港へ出発

画像1 画像1
雨の中、たくさんの方のお見送り、ありがとうございました。

いってきます!!     (4号車より)

修学旅行 出発します

画像1 画像1
雨のため少し出発が遅れましたが、無事出発しました。

もうすぐ出発です

画像1 画像1
今バスの中で点呼をとってる最中です。もうすぐ出発します!
大阪はあいにくの雨ですが、沖縄は晴れていますように!

修学旅行 出発の会

画像1 画像1
予定通り修学旅行の出発の会が始まりました。残念ながら欠席もありますが、184名元気に集いました。

修学旅行 集まって来ています

画像1 画像1
小雨の降る中、集まって来ています。

修学旅行当日です。

画像1 画像1
いよいよ当日ですね。
もう門を開けて待っています。
みんな遅れないように来てくださいね。

修学旅行 前日集会

画像1 画像1
いよいよ明日に迫った修学旅行。6時間目は前日集会を開きました。集合隊形の練習の後、各学級委員長さんからは修学旅行にかける意気込みを発表しました。

とてもきれいな折り鶴が仕上がりました。

画像1 画像1
各学年のみなさんのご協力によって、千羽鶴完成しました!ありがとうございました!

この鶴は三年生が責任持って沖縄へ届けます。
みなさんの平和への願いがとどきますように!!

拡大班長会そして班長会をしました!

画像1 画像1
修学旅行に向けての拡大班長会、そろそろ大詰めです!今日は修学旅行1日目の夜に行われるクラスミーティングについての話合いでした。まずは拡班で、クラスミーティングって何なのか、そして去年を振り返って今年はそれよりも成功させたいという思いの確認をし、教室へ戻りクラスの班長会をしました。
明日の5時間目は、みんなどんな思いでクラスに話をしてくれるのでしょうか。

しおりの作成!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6限は修学旅行には欠かせない、しおりの作成をしました。各係や委員などで協力して書いてくれたしおり原稿を一緒に確認するため、最初の方はひたすら紙を折って綴じる作業にみんな必死になっていました。
それが終わると、それぞれが気になっているページに夢中でした。(修学旅行の行程やタクシープランの予定、持ち物など)クラス全体での読み合わせもあり、修学旅行への気持ちもずいぶん高まってきたことでしょう。当日までしっかりとしおりの中身を読んでおいて下さい。
本日:count up7  | 昨日:287
今年度:11612
総数:1328054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

住中だより

授業だより

進路指導だより