住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

野球部 特別功労賞☆

画像1 画像1

 火曜日の朝礼で、たくさんの表彰式がありました。
 そのうちの1つに「特別功労賞」という表彰があり、野球部が受賞しました。
 朝練で、地域のボランティア清掃活動をしていたことが認められたためです。
 まじめに取り組んできたことが認められることはうれしいですね。
 これからも自分たちだけでなく、「周りの人のために」も働くことのできる、素敵な野球部でいてほしいと思います。
 

門真三中との練習試合(野球部)

画像1 画像1
 日差しは暖かながら、風の冷たい中、門真三中で練習試合が行われました。
 二試合の結果は残念でしたが、守備ではナイスプレイも見られました。
 宿題として「野球部ノート」に今日の反省や発見を書くこと、そして、表紙には
「当たり前の事を当たり前にする」と書くことが出されました。月曜日に忘れずに
提出して下さい。
 寒い中、応援に来て下さった保護者の方々、いつもありがとうございます♪


 

寒い中、がんばっています

 2月6日土曜日、今日も寒い中、たくさんの生徒がクラブ活動に来てがんばっています。また、今日は土曜チャレンジがあり、講師の先生方など来校される方々もけっこうおられました。
 正門が開いていないので、通用門からテニスコートの横を通って来校される来客のみなさんや先生方に対して、写真の女子テニス部の部員たちは、いつもながら気持ちよく大きな声で「こんにちは」「さようなら」とあいさつしてくれています。
 寒い中がんばって活動している姿、気持ちよく来客者に対してあいさつしている姿を見て、とてもうれしく思いました。
画像1 画像1

メンタルトレーニングを体験しました

 1月30日(土)、ヒューマンスポーツトレーナーの西 幸利 先生をお招きし、約100名の運動クラブ部員がメンタルトレーニングを体験しました。
 西先生は中高生運動部員の「心・体」の状況を調査し、スポーツを通じた青少年の健全育成を図るプロジェクトに参加しておられる方です。
 「メンタルインタビュー」というアンケートに答えた後、集中力・レベルアップに通じるメンタルトレーニングをいくつか体験させていただきました。とてもわかりやすいお話で生徒たちのペースに合わせて進めてくださり、「驚き」「発見」「納得」の連続でした。 
 目標に対して集中するとパワーが出ることや、明るく楽しく過ごしていると「自分はこうなりたい」というイメージが定着しやすいことなど、明日からの生活に即つながることを教えていただいたように思います。本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバレーボール部 市大会4連覇!

 12月13日(日)、市民体育館にて大東市PTAバレーボール冬季大会が開催されました。本校PTAバレーボール部は現在市大会3連覇中で、各校から目標にされているチームです。
 そんな中、昨日も予選リーグ2戦ともストレート勝ちで貫禄の決勝トーナメント進出、準決勝は夏季大会で決勝を争った深野小学校、決勝は校区対決の住道南小学校と、いずれも強豪チームで熱戦が繰り広げられましたが、終わってみればどちらにもストレート勝ちをおさめ見事優勝し、4連覇を達成しました。
 相手チームも様々な戦法で攻めてくるのですが、拾ってつなぐという徹底したチームプレーでしのいで勝つという印象でした。声もよく出ていて、まさにチームワークの勝利です。本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  火曜はいいお天気の中、野球部の試合がありました。
 残念ながら二試合共、完封されてしまいましたが、自分たちの
 課題がはっきりした一日だったのではないかと思います。
  部活動は勝負や技術面だけの問題ではなく、精神面や生活面、
 礼儀や人間関係など、たくさんのことを学べる機会があります。
 今日の反省や失敗を、次に活かしていきましょう。
  寒い中、応援して下さった保護者の方、ありがとうございました。

完全燃焼を

画像1 画像1
ラグビー部は明日公式戦。3年生にとっては最後の大会です。
練習が終わって、顧問の先生から一人一人にユニフォームが手渡されました。その度に、生徒からは歓声と大きな拍手がわき起こります。
まさに「チーム」という雰囲気ですね。one for all all for one。
勝利をめざして頑張ってください。

ふれあいフェスタのオープニングで吹奏楽部が出演しました

画像1 画像1
10月18日住道だんじりまつりの日、末広公園にて大東ふれあいフェスタが開催されました。開会挨拶後のオープニングのプログラムで、本校の吹奏楽部も出演させていただきました。普段からお世話になっている大東ウインドオーケストラの皆さんのお力もお借りし、3曲の演奏を披露しました。
 ウインドオーケストラの皆さんとの息もピッタリ合い、すばらしい演奏に観客の皆さんからたくさんの拍手をいただきました。

サッカー部ベスト8進出

 大阪総体2回戦が行われ、住道中サッカー部は富田林二中を1−0で破り、準々決勝へと駒を進めました。
 序盤から押し気味に試合を展開しましたが、相手の堅い守りになかなか得点を奪うことができず、前半を0−0で折り返す厳しい展開でしたが、後半9分、GKが弾いたところを押し込み決勝点。最後は攻め込まれて危ない場面もありましたが、守りきってベスト8入りを決めました。
 遠方までたくさんの応援ありがとうございます。今後はこれまで以上に厳しい戦いになると思いますが、チーム一丸となって頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部秋季大会予選突破

大阪秋季総合体育大会地区予選が20日に終了しました。
住中サッカー部は、見事、中地区Cブロックの予選トーナメントを勝ち抜き、中央大会への進出を決めました。

20日に準決勝で玉津中と対戦。先制点を入れられ苦しい展開でしたが、2−1で見事、逆転勝利。
決勝戦は、同日、杉中との対戦。両チーム2試合目で選手たちに疲労が見えましたが、気持ちで負けない住中、2−0で勝利!!

住中サッカー部は、ここしばらく中央大会への出場が果たせていなかっただけに、部員はもとより顧問としても喜びが大きいです。
試合会場が遠方であってもいつも応援に来てくださる保護者の方々、心強いOBのコーチ陣にも感謝しています。ありがとうございます。

中央大会は各地区の代表32チームで争われ、10月1日に抽選会、4日(日)が府大会1回戦になります。まずは、初戦勝利を目指して全力を尽くします。


画像1 画像1
画像2 画像2

六市大会

画像1 画像1
 六市大会1回戦に残念ながら負けてしまいました。6回裏に7点取られてしまったのは痛かったです。「あれーっ?!」というミスをなくすためにも、また練習しないとね!
 ただ、ライトの俊足を生かした守備範囲の広さや、サードの惜しかったダイビングキャッチは、チームを大いにわかせました。素敵でしたよ☆
 学校に戻った後は、図書室で反省会。ノートにそれぞれの思いを書いたり、イメージトレーニングをしました。下はその様子です。真剣に取り組んでいました。

画像2 画像2

来週に向けて!

 9/5(土)の北河内秋季大会に向けて、今日は住中で練習試合。1試合目は0対2で負けましたが、2試合目は2対0で勝ちました。もったいないミスなどがあり、勝っても、ちょっぴり納得いっていない感ありかなぁ…?!
 まだ1週間あるからね。しっかり課題を克服して、来週勝負だっ!
画像1 画像1 画像2 画像2

バドミントン部お疲れ様。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より三日間
バドミントン部は北河内大会です。

昨年度の時点で日程が決まっていたため、
明日の始業式も試合のメンバーもいます。


さて、本日は3年生の引退試合でもある
団体戦が行われました。

この夏休みでは思うように練習も出来ない
レギュラーメンバーではありましたが
精一杯試合をしてくれました。

この学年は
一つ上の学年が1人しかおらず、
1年生の時から三市や北河内など
他の学校は2年生のなか
よく頑張ってきたこともあり、

学校に戻ってきてから
バドミントン部いて本当に良かったと
涙ながら、みんな語ってくれました。

最後は笑顔で締めて
引退となりました。

これからも、バドミントン部で培った
努力を無駄にせずに
頑張って欲しいとおもいます。

地道な練習があってこそ

 吹奏楽部が練習に励んでいます。
この夏、府コンクール北地区「銀賞」に輝いた、本校の吹奏楽部。
文化祭や市中研に向けて、さらなるレベルアップを図っています。
次の発表を楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

公式戦 奮戦中です

 今日(8/21)はグランド、体育館とも公式戦が行われています。
サッカー部は3年生が市大会・三市大会優勝で有終の美を飾りましたが、新チームも連日の練習で顔が真っ黒。今日のサマーリーグ大会も奮戦しています。
体育館では男子バスケットボール部が北河内大会で連勝し、2回戦を突破したといううれしいニュースが入ってきました。
どのクラブもよく頑張っていますね。
画像1 画像1

世界陸上に負けじと…

 炎天下のグランドですが、基礎練習がやはり大事。
陸上部が黙々とダッシュを繰り返しています。
ベルリンで行われている世界陸上に負けじと?真剣に練習に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館のワックスがけをしてくれました

 今日から体育館系のクラブ活動がしばらく休みになるのに伴い、男子バスケットボール部の部員たちが、体育館のワックスがけをしてくれました。最初に雑巾で全面を水拭きし、砂や埃を取り除いたうえでワックスをモップでのばしていきます。とてもていねいな仕事です。
 普段、自分たちが練習や試合で使っている大切な場所という自覚があるのか、全員とても良い表情で作業に取り組んでいるのが印象的でした。
 暑い中、ごくろうさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

大阪府吹奏楽コンクール 北地区 銀賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日、大阪府吹奏楽コンクール北地区大会が行われました。
結果は見事、銀賞獲得です!
審査員からは、「住道中学校の演奏からは、楽しさが伝わってきた」とコメントをいただきました。
「練習中は行き詰まって重い雰囲気になったり、つらいこともあったけれど、今思えばすべてこの日のためにあったのかもしれない」という顧問の藤本先生の言葉に、部員みんなが感激して、涙が止まらないといった様子でした。
本当におめでとうございました。


猛暑の中 頑張っています

 男子テニス部の練習風景をのぞいてみました。
暑い中ですが、3年生がてきぱきと指示を出し練習に励んでいます。
熱中症対策として、早めの休憩・給水もしています。
また、テニス部は男女ともあいさつがしっかりできることに、いつも感心させられます。気持ちいいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 三市大会優勝!

画像1 画像1
 本日、三市夏季サッカー大会の準決勝・決勝戦が本校グランドにて行われ、見事、住道中学校サッカー部は優勝をかざりました。
 準決勝は、危ない場面も多々ありましたが、GKのファインセーブなどでで四条中に3−1で勝利。
 決勝戦は、これまで何度と優勝を阻まれてきた関西創価に気持ちのこもったベストゲームで2−0で勝利しました。精神・身体共にきつい試合でしたが、終了のホイッスルと同時に涙をながしている選手も・・・。
 明日も、大東市大会の準決勝・決勝戦があります。三年生最後の試合を優勝で締めくくり、引退をしてほしいと思います。
 暑い中、応援ありがとうございました。
本日:count up171  | 昨日:357
今年度:9436
総数:1325878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式