住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

本日の土曜チャレンジ(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生(写真左)も中学生の自覚が高まってきたのか、1学期より集中してプリントをこなせている人が多いようです。
2年生(写真右)は数学科の永脇先生も応援。わからないところはどしどし質問して解決していきましょう。

本日の土曜チャレンジ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は多くの高校で体験入学があるため、土曜チャレンジに参加している生徒は普段の6割程度です。
ローラン教育学院の講師の先生の指導のもと、少人数で和やかに、そして真剣に学習が進められています。
写真右は自学自習教室。英語科の松下先生もクラブの合間を縫って指導してくださっています。

芝生 開放間近?

画像1 画像1
 中庭の芝生が順調に成長しており、開放できる日も近いのではないかと楽しみです。生徒会のGOサインを待ちましょう。
お昼休み、くつろぐのもいいですね。

心を一つに「体育大会 組体」(その2)

 3年生の学年練習を見ていて、気づいたこと。
○自分たちで指摘をし合って、よりよいものを創ろうとしています。
○上手くてきているグループ、はじめは上手くいかなくてもできるようになったグルー プには自然と拍手がわき起こり、認め合えています。
○先生の指示・説明をよく聞くことができますね。
 期待していますよ。けがに気をつけて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに「体育大会 組体」(その1)

 連休明け、今のところインフルエンザ感染も拡大しておらず、3年生男子が元気に学年練習をしています。
自分たちの力を存分に発揮しようという意気込みが、練習から伝わってきます。
心を一つにして、技に磨きをかけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員と昼食会をしました

画像1 画像1
 情熱と企画力で住中生をグイグイ引っ張ってくれている生徒会。
短い時間でしたが、昼食をとりながら、その労をねぎらい、そして「こんなことをしてみたい」という意見を聞きました。
中庭の芝生について、いろいろ作戦を考えてくれているようですね。
楽しい一時でした。

3年生の「ダンス」がすごい!

 体育大会に向けて、各学年で練習が進んでいます。
グランドでは3年生男子が組体の完成に向けて、たいへんよい雰囲気で練習をしています。
体育館では3年生女子のダンス。ダンス委員が中心となって和気藹々と、そして整然と練習が進められています。
誰一人いい加減にすることなく、全員がここまで真剣に取り組んでいる様子は感動的でさえあります。この一体感を写真だけでは表現することができず、残念です。
ぜひ、当日の演技をご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

慌ただしい中だからこそ

 体育大会に向けての練習も始まり、慌ただしい学校生活になりがちですが、だからこそ1時間1時間の授業、日々の学習が大切ですね。
3年生の廊下に今年度増設した「進路用掲示板」は高校のポスターで埋まっています。
掲示物も写真のとおりです。
学習と行事への取り組みを両立させて、有意義な2学期にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生も学年練習が始まりました

 体育大会(10月4日)に向けて、3年生では先週からすでに学年練習が始まっており、最上級生としての意気込みが全員から伝わってきます。
 そして、1年生は本日からスタート。初日は、先生方から開会式での諸注意など一つ一つ丁寧な指導がありました。
運動会ではなく体育大会。先輩と力を合わせてよいものを創り上げていきましょう。
画像1 画像1

「土曜チャレンジ」2学期も頑張ります(3年生)

 3年生は今学期も学習塾ローラン教育学院さんにお世話になります。
36名を3クラスに分割して学習しています。
また、3年生は学習指導アドバイザーに教えてもらいながらプリント学習に取り組む教室も用意しており、こちらも前向きに取り組んでいました。(写真下)
計5教室での学習。さすが3年生という雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜チャレンジ」2学期も頑張ります(1・2年生)

 今日から2学期の土曜チャレンジがスタートしました。
2年生は昨日までの職業体験学習の疲れもあってか、参加者はやや少なめですが、それでも熱心にプリントに取り組んでいます。数学科・英語科の先生も指導にあたってくださり、心強いですね。
1年生は2クラスに分割して学習。大学生の指導アドバイザーが生徒の質問に対して丁寧に答えてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「職業体験学習」2日目です(その3)

 しせんらーめん住道店さん、厨房に入らせてもらっていろいろ体験をさせていただいています(写真上・中)。ありがとうございます。
 前田鍼灸医院さん(写真下)。服装もバッチリですね。多くのことを学んできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「職業体験学習」2日目です(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)大東書店さんで体験学習をしている2人。今から配達に出かけます。気をつけて。
(写真中)ホームセンターコーナン住道店さんでは、レジで商品を渡す仕事をさせていただいています。。
(写真右)丸三寿司さんは、お昼時を前にたいへん忙しい時間帯。しかし、笑顔で頑張ります。  

「職業体験学習」2日目です(その1)

 2日目で、緊張感も少しやわらいだでしょうか。
諸福幼稚園では、3名の生徒がお世話になっています。すっかり園児ともうち解けた様子で、工作をしていました。
 洋菓子工房レジェール赤井店さんでは、焼きたてのお菓子のよい香りの中で仕事をさせてもらっていました。おいしそうですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「職業体験学習」スタート(その3)

 JR住道駅では2名の生徒が職業体験をさせていただいています。
なかなか凛々しい姿ですね。お客様にその笑顔であいさつしてください。
住道駅をご利用になる皆さん、住中生の「仕事」ぶりはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

「職業体験学習」スタート(その2)

 大東市立中央図書館では、早くもカウンターで本の貸し出しなどの仕事を体験させて
もらっていました。写真は本の整理を担当する住中生。さがしている本は見つかりましたか。
 クレープのNorisさんでは、レジなどの仕事を店長さんから優しく教えていただいているところでした。ご指導ありがとうございます。
 みんな、いい顔をして頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「職業体験学習」スタート(その1)

 今日から2年生は3日間の職業体験学習です。地域をはじめ94カ所の事業所の皆様方、どうぞよろしくお願いします。
校区小学校(住道南小学校・泉小学校・住道北小学校)での「仕事」ぶりをのぞいてみました。
緊張しながらも、さっそく小学生に囲まれていろいろな活動をさせていただき、楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の「放課後まなび舎」始まりました

 毎週火曜日は「まなび舎」の日。自学自習の場として大いに活用して下さい。
宿題をするもよし。配布プリントに取り組むのもよし。問題データベースソフトも使えます。わからないところは、先生方に質問しましょう。
今日は班長会も開催されていたためか参加人数はそれほど多くありませんでしたが,それでも25名ほどが熱心に取り組んでいました。
(写真上は1・2年生、下は3年生の教室です)
画像1 画像1
画像2 画像2

「職業体験学習」 元気にいってらっしゃい

 2年生は明日9日(水)から3日間、職業体験学習を行います。
大東市内を中心に94カ所の事業所の皆様にお世話になります。生徒を受けていただくことで何かとご負担をおかけすることになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
 今日は前日指導。時間、あいさつ、言葉遣い、身だしなみ…。準備OKですか。
学習の場を与えていただいたことに感謝をしつつ、プロフェッショナルのすごさを体感し、自分と向き合う3日間にしてください。頑張ってきて下さい!
画像1 画像1

2学期もボランティア清掃

 野球部が毎週月曜日の早朝に、学校周辺を地域清掃しています。
美しくなるのは学校周辺だけでなく、ゴミを拾っているその人の心かもしれません。
それにしても、結構なゴミがあるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up215  | 昨日:351
今年度:10200
総数:1326642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式