住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

修了式 光陰矢のごとしです

画像1 画像1
 本日、修了式が体育館で行われました。校歌斉唱の後、修了証書授与。生徒代表2名にに修了証書(通知票)を手渡しました。皆さん、修了そして進級おめでとう。
次に皆勤賞認証式。1年間見事無遅刻・無欠席・無早退であった77名の生徒の名前が呼ばれ、代表2名に賞状を手渡しました。よく頑張りましたね。
4月8日の始業式、皆さんの元気な顔に会えることを楽しみにしています。
画像2 画像2

まとめの学年集会

いよいよ今年度も登校日数があと2日となりました。明日の修了式を前に、1・2年生が締めくくりの学年特活を行っています。
1年間を振り返り、そして来年度に向けてまとめのお話がありました。
体験、学習したことをしっかり整理して、成長していきましょう。
(写真は2年生の様子です。)
画像1 画像1

新入生が登校しました

 昨日卒業式を終えたばかりの来年度新入生が「クラス編成テスト」のために登校しました。
午前9時に集合の後、各教室へ。7教室でテストを受けています。
みんな真剣に取り組めていますね。
入学式(4/6)、元気な顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

温かいメールに感謝いたします

【卒業式後、ありがたいメールを頂戴しました。】

「3年間お世話になった先生方へ

 金曜日の卒業式は、本当に素晴らしい式でした。
 厳粛な雰囲気を最後まで持ち続けたこともさすがでしたし、
 何といっても合唱は圧巻でした。
 合唱がお得意の住道中学校の生徒らしく、どの歌も見事に歌い上げ
 心から感心いたしました。

 一人ひとりのお辞儀、返事、歩き方、座り方、待っている態度、
 後ろから見ていて素晴らしかったです。

 送辞、答辞も内容、声、読み方、態度どれをとっても
 びっくりするほど、立派でした。

 校長先生の式辞も、生徒ではない私までも
 心に響くお言葉の数々。
 学校作りに真剣に取り組んでこられた先生方のお心がよくわかり、
 こんな立派な式辞を頂ける我が子たちがうらやましいほどで、
 本当に有り難く嬉しく思いました。
 どうしても一言お礼を申し上げたくメールさせていただきました。

 今後とも住道中学校がますます発展されますこと、
 また諸先生方のご健康を心からお祈り申し上げます。

 3年間、お世話になりました。
 心からお礼を申し上げます。
 ありがとうございました。」
 
【温かい励ましを力にして、教職員一同、教育活動に邁進してまいります。
 ありがとうございました。】


明日は公立後期入試です

 明日の入試に備えて、午前9時より前日注意が行われました。
卒業してまだ3日ですが、なぜか大変なつかしく思えます。
本校から68名が明日受検します。焦らず、油断せず、自分の力を発揮することだけを考えて明日を迎えて下さい。
もうひとがんばり。61期生に期待します。
画像1 画像1

土曜チャレンジ 特別編

 先週終了した土チャレですが、今日は公立後期入試に向けて、ローラン教育学院のご厚意により英語の特別講座が開かれています。
感動の卒業式から気持ちを切り替え、卒業生が入試対策問題に取り組んでいます。
この姿勢は16日の入試に必ずつながると思います。
画像1 画像1

「頑張れば感動」完結編

先ほど卒業式が終了しました。
61期生らしく、歌・返事・態度などまさに完璧。100点満点以上の感動の式になりました。3年生学年主任の「頑張れば感動」完結編です。
特に国歌・校歌・卒業の歌はすばらしく、来賓の皆さんも絶賛しておられました。
PTA会長さんは「100年に一度の卒業式」とおっしゃっていました。
61期生の皆さんに幸多かれと教職員一同祈っております。
保護者の皆様も3年間、ありがとうございました。

本日 第61回卒業式

卒業生の門出を祝福するかのような晴天です。今日、第61期生198名が本校を巣立ちます。
準備は万端。感動の舞台は整いました。
10時開式(卒業生入場は9:55)です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

住中の歴史に残る卒業式になりそうです

 今朝、3年生がいつもより早く登校しているなと思っていると、全学級でうれしいサプライズがありました。黒板には担任の先生への感謝の言葉。そして「学級卒業式」として様々な企画が…。担任の先生方は朝から号泣です。
 卒業式練習の最後には、学年の先生方から生徒にお話がありました。最後のメッセージには先生方の思いがたくさん込められていて、そこでも涙、涙。
 学年の合い言葉は「世界一の卒業式に」。予行での歌声や態度、今日の「絆」を見ていると、間違いなくその言葉のとおりになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

立派です 皆勤賞

 本日の朝礼で、3年生皆勤賞の表彰を行いました。
1年間無遅刻・無欠席・無早退の3年生は59名、うち9名が何と3年間皆勤賞です。
本当に立派なことだと思います。栄誉を讃えます。
画像1 画像1

最後の大清掃

 本日午後、3年生は大清掃を行っています。卒業を間近にして、義務教育最後の清掃となります。
教室、廊下、階段、トイレ、窓…、そして清掃道具にも感謝の気持ちを込めて、いつも以上に丁寧に清掃しています。
「古いけれども美しい住中」、1・2年生がきっと引き継いでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「水仙郷」は八尾枚方線沿いにあります

生徒会の企画で、学校西側道路沿いに水仙が植えられたのは昨年12月。
桜より一足早く、見事に美しく花を咲かせています。
花を植えてあることで、以前よりかなりポイ捨ても減っているようです。
生徒会役員中心にボランティアで取り組んでくれた多くの生徒たち、頑張った甲斐がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜チャレンジ 最終回

 1年間、隔週で行ってきました土曜日の学習会「土曜チャレンジ」もいよいよ今日が最終回。各学年、今まで指導していただいた学習指導アドバイザーの先生方にお礼の言葉とともに花束をお渡ししました。
写真は3年生の「修了式」の様子です。ローラン教育学院の先生方ともお別れ。1年間のご指導には本当に感謝、感謝です。生徒たちの表情に「土曜チャレンジ」の成果が詰まっています。
多くの方々に支えられて、今回の進路結果があります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑いあり、涙あり

 3年生「お別れ会」が開催されました。漫才やドラム演奏、ダンスと3年生有志による催しあり。生徒と先生によるルービックキューブ対決や「卓球全国大会出場生徒に挑戦」企画もあり大いに盛り上がりました。
ビデオレターでは、転勤されたり育児休業中の先生方からもメッセージをいただき、少ししんみりしましたね。
学年のまとまり、温かさがよく表れたお別れ会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内を歩いていると…

校務員さんが手入れをしてくださっている花壇、春の訪れを感じさせる鮮やかさです。
一方、3年生廊下の掲示物「1・2年の思い出」を見ていると、惜別の時が近づいていることをしみじみ感じます。
3年生の登校日数、あと6日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

練習で泣かせる歌声

 3年生は残り少なくなった教科の授業とともに、卒業式の練習が進んでいます。
それにしても、(学年便りによると)練習時から学年の先生を泣かせるほどの歌声とは一体…。
3月12日、保護者の皆様も立派に成長したお子様の姿をどうぞご覧下さい。
(写真は卒業証書授与の練習風景です。今年は壇上に上がるのを一人ずつにしました。)
画像1 画像1

公立前期の合格発表へ

 本日、公立高校前期入試の発表が各高校で行われます。3年生らしく、今日も整然と列になって各学校ごとに出発しました。
入試当日より緊張の面持ちです。吉報を待っています。

画像1 画像1

「豊かな高校生活のために」(2年生進路学習)

2年生は今週「進路学習週間」。今日は大阪府立野崎高等学校の糀校長先生にお話をしていただいています。高校の校長先生から生徒の皆さんが直接お話を伺えるのは住中では初めてのことです。いろいろな学科や入学者選抜についての説明、「高校を卒業するために」「進路選択で大切にしたいこと」「今大切にしなければならないこと」など本当に貴重なお話を伺うことができました。
これからの中学校生活、進路選択に生かしていきましょう。
画像1 画像1

心の準備はできているようです

3年生は卒業式の練習が昨日から始まっています。
座り方や礼、歌などの練習を見ていて、61期生の意識の高さが随所に出ているように思います。
周りの人に感謝し、3年間やってきたことに自信を持ち、4月からの希望・目標を胸に巣立っていくことが真の卒業であると、以前朝礼で話をしました。
厳粛さの中に感動がある、そんな卒業式になるだろうと確信しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「春遠からじ」です

グランドの温度計は20度を指しています。今日は1・2年生が学年末テスト2日目、3年生は進路懇談(公立向け)のため、午後は寂しいグランドです。
 3年生は今日からいよいよ卒業式の練習が始まりました。登校日数もあと11日ですね。有終の美を飾りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up161  | 昨日:238
今年度:121330
総数:1315952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式