「心の境界線 取り組み」【3年生】
月曜日・火曜日の特活の時間を使って「心の境界線」についての取り組みを実施しました。
自分が持っている情報カードに書かれている内容をしっかり伝えないと答えが導き出せない課題を各班で実施しました。 それぞれが自分の考えを伝えることによって解決に近づいていくことについても学びました。 「人とのつながりの中で、コミュニケーションが重要な役割を担っている」 「誰かがリーダーシップをとらないと何も進まない」 ことなどを身をもって体験してもらいました。 これらのことは今後の学校生活や社会生活の中でも必要になってくる部分だと思います。この学びを今後の自分に生かしてほしいと思います。 よく頑張りました!【3年生】
今日は、体育・理科・数学の授業のあと、キャリアパスポートについての取り組みがありました。
体育では、自分たちでいろいろ声を掛け合いながら「大縄」に取り組んでいました。“さすが3年生”と思ったことが、役割を決めるところやどうすれば回数多く跳べるかということを自分たちだけで話し合って取り組んでいたことです。すごく嬉しかったです! キャリアパスポートでの取り組みでは、自分自身の目標設定を行いました。 今週から始まった分散登校。毎日3時間ずつの授業でしたが、久しぶりの学校生活で本当に疲れたと思います。「3年生になって頑張るぞ!」と意気込んでくれている生徒が多く嬉しい反面、エネルギー切れを起こさないか心配です…。 先生たちもみんなと過ごせる時間があることに幸せを感じながら過ごさせてもらいました。やっぱりみんなと一緒に時間を過ごせるっていいなぁと思いました。今まで当たり前だと思っていたことが当たり前ではないことを再認識しました。 来週も3時間ずつの登校になります。今週の疲れをこの土日で癒してください。そして月曜日にまた元気な姿を見せてくださいね! 今週よく頑張りました!! 学年主任:奥野雅樹 体育の授業も始まりました。(3年生)
今日から体育の授業も始まりました。主にガイダンスが中心ですが女子の体育では自己紹介をしていました。授業担当も先生からの自己紹介の中で「中学校生活最後の学年、熱い思いを持って取り組んでほしい」という話がありました。男子の体育では、授業担当の先生から「仲間を思う声かけをしっかりしてほしい」という話がありました。その話を真剣に聞いているみんなの姿、表情を見て学年主任として本当に嬉しかったです!
特活での様子(3年生)
今日は、昨日のクラスと反対のクラスが多目的室を使って1クラス全員で特活を行いました。仮の班の係や掃除当番などを決めました。
あるクラスは「トイレ掃除」の分担が他の班とかぶりました。どうするのかなぁと見ていたら「トイレ掃除に対する意気込み」をクラスの仲間に訴え、どちらに任せるかという投票をしていました。安易にジャンケンで決めないところがよかったですね。クラスの雰囲気もすごく温かかったです。 授業での様子もオリエンテーションを中心にしっかり聞くことができていました!この調子で頑張っていこう! 3年生もスタートです!!
今日は、教科の授業のほかに半分のクラスは多目的室で「掃除分担」などを行いました。
また最後の時間には体育館に入って「ワクワクタイム」という取り組みを実施しました。 クラスが始まってまだまだ表情が硬い部分もありましたが、ワクワクタイムの表情はすごく柔らかく笑顔で取り組めている姿も見られました。これをきっかけに少しずつクラスの仲間といろいろ話をしてみよう!! 1枚目:登校後は、手洗いをしています。 2枚目:多目的室で班ごとに役割分担をしています。 3枚目:ワクワクタイムの様子です。学年の先生が入っているクラスもありました。 |
|