住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

男子ソフトテニス部・大阪中学校秋季総体

8月22日に蜻蛉池公園テニスコートで、大阪中学校秋季総体・ソフトテニスの部が開催されました。

日差しが強く暑い中、最後まで一生懸命がんばりました。
そんな3年生の姿をしっかり目に焼きつけながら、1・2年生もしっかりと応援できていました。

応援にかけつけてくださった保護者の皆さま、遠い場所まで足を運んでくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内地区新人卓球大会男子個人戦

 今日、北河内地区新人卓球大会の男子個人戦が大東市民体育館で実施されました。暑い中、北河内の多くの中学校が集まり、熱戦が繰り広げられました。
 住道中学校からは2年生9名が参加しました。なかなか勝ち進むことはできませんでしたが、全員一生けんめい取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は谷川中学と練習試合を行いました。この練習試合で得たものを、25日から始まる北河内秋季大会に生かしていきましょう!

公式戦に向けて 男子バスケ部

明日の北河内秋季大会に向けて暑い体育館のなか練習に励んでいます。3年生は最後の大会です。目指すは北河内優勝です!!
画像1 画像1

サッカー部 夏休み前半戦終了

 1、2年生の新チームは夏休みに入って30試合ほど試合をしました。
 7月20日が1試合目でしたが、その時と比べると
チームとしてのまとまりが出てきました。
順調に新しいことにチャレンジできています。

 明日からお盆休みに入りますが、
宿題を完璧に終わらせて、そして、お盆明けの試合に向けて
しっかりと体調を整えましょう。

 夏休み中、多くの保護者の方々に応援に来て頂きました。
ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操近畿大会

八月六日
滋賀県栗東市民体育館で近畿中学校総合体育大会体操の部が行われました。本校から二年生のの安田くんが出場し、つり輪で堂々たる演技を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大東市ソフトテニス大会

8月6日に行われた夏季大東市ソフトテニス大会で、住道中学校男子ソフトテニス部が入賞することができました。

優勝  長島・澤田ペア
準優勝 小寺・米田ペア
三位  宮崎・前原ペア

今回の大会は、一年生にとって初めての試合であるのと同時に、(一部の三年生を除いた)三年生の最後の大会でもありました。保護者の皆様、暑い中応援に来てくださってありがとうございました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ大東市大会(1年生の部)

 女子ソフトテニス部は、2日、夏季大東市大会に出場してきました。1年生の部は午前中行われました。

 初めての大会出場ということで、緊張したり戸惑ったりだったかもしれませんが、とてもよくやっていたと思います。

 結果、繁村・清水ペアが2位!!野村・中村ペアが3位!!!おめでとう☆

 ベスト4に2ペア入賞です!準決勝では、なんと住中同士の対戦となり、1年生から3年生までそろってみんなで応援しました。

 そして、実は他のメンバーもとても頑張っており、なんと全員1回戦を勝ち上がることができました。これは素晴らしい結果です。中でも、中村・佐々木ペアはベスト8で、賞まであと一歩でした。

 これから練習してもっと上達して、いろんな大会で活躍してくれることを期待しています。午後も2・3年生の応援、おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ大東市大会(2・3年生の部)

 女子ソフトテニス部は、2日、夏季大東市大会が行われました。2.3年生の部は、3年生にとっては最後の大東市大会で、これで引退となる学校もあり思い入れの大きい大会です。

 2年生にとっては、初戦から3年生と対戦しなければならなかったりして、なかなか勝ち上がりにくい大会です。苦戦したペアもありましたし、なかなか思うような結果が得られなくて悔しい思いをしたと思います。
 そんな中でも、末冨・酒井(梨)ペアが、ベスト8と善戦しました。3回戦勝ち抜いて得た結果です。おめでとう!

 結果は、横田・村中ペア優勝!!!
       吉田・米澤ペア3位!!!

 なんと、準決勝で住中同士が戦うという、1年生と全く同じシチュエーションになりました。ベスト4に2ペア入賞です。

 それにしても圧巻だったのは、決勝戦の横田・村中ペアです。他中の先生からもお褒めの言葉をいただけるほどの試合でした。サーブがきっちり決まってミスも少ない、ここ最近で一番の完璧といっていい戦い振りでした。最後の大東市大会にふさわしい素晴らしい試合を見せてくれて本当にありがとう!

 これで3年生の大東市大会は終了です。2年生にとっても、3年生と一緒に戦う最後の大会でした。これからは、2年生は自分たちの代で戦うことになります。1年半がんばってきた成果をこれから最後の1年間で出していきましょう!!

 最後になりましたが、応援に来てくださった保護者の皆様、卒業生の先輩たち、ありがとうございました。女テニの部員たち、決して指導者や環境に恵まれているとは言えない中、必死に頑張っておりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東・四條畷・交野三市大会 優勝 (サッカー部)

 7月31日に3年生の最後の大会となる三市大会がありました。

 田原中学校で準決勝と決勝が行われ、
準決勝は田原中学校に4−2で勝ち、
決勝は四條畷学園に4−1で勝つことができました。

 最後の試合を優勝で終えることができて本当によかったです。

 7月で中学生としてのサッカーは一段落しました。
8月からはこれまでサッカーを頑張ってきたように
勉強を頑張ってください。

 3年間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up124  | 昨日:201
今年度:10607
総数:1327049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより