住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

女テニ三市大会

 4月30日、女子ソフトテニス部は大東・交野・四條畷三市大会に出場してきました。

 結果は3年生、前田・猪池ペア、若本・小島ペアがそれぞれのブロックを勝ち上がりベスト4に進出しました!3位入賞、快挙です☆また、北河内優勝ペアと対戦した谷口・中本ペアもベスト8です。2年生は中谷・甲斐ペアがベスト16です!

 以上4ペアは、6月30日に行われる北河内選手権大会への出場権を得られました。同時に、住中として7月7日の団体戦への出場権も獲得しました。

 3年生にとっては残り少なくなってきた公式戦。勝敗にかかわらず、一つ一つの試合を悔いの残らないよう前向きにとらえて戦っていってほしいと思います。そして、その姿を見て後輩たちも成長していってくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内サッカー春季大会

 4月30日(月)に春季大会の3回戦が住道中学校でありました。

 対戦相手の招提北中学校は強豪校でしたが、
ホームの利を活かし1−0で勝つことができました。
ディフェンス陣が最後まで集中力を切らさず、よく守り切りました。

 オフェンス陣はディフェンス陣に助けられる試合が続いています。
5月3日の準々決勝ではFWの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ 北河内新進大会

 女子ソフトテニス部は、日差しの厳しかった28日、北河内新進大会に出場してきました。各校上位3ペアが出場するレベルの高い大会です。
 本年度は、3年生谷口・中本ペアが、ベスト32に入りました。この5年間では初の快挙です!ベスト18をかけた4回戦でも、負けはしましたがデュースアゲインばかりでいい勝負をしていました。仲間の応援にも熱が入っていて、さらに住中女テニの団結力もアップしたのではないでしょうか。
 30日には三市大会があります。こちらでの活躍も期待できそうです。今日悔しい思いをした人も、今日の経験をバネにして成長してくれることでしょう。

※写真奥、ガッツポーズをする住中選手
画像1 画像1

男テニ 北河内新進大会

4月28日(土)寝屋川公園テニスコートで北河内新進大会が行われました。
男子テニス部は4ペア出場し、部員全員で応援に行きました。
結果:瀬在・高井ペア ベスト16でした。 おめでとう!
今回の試合は接戦が多く、あと1点あれば・・・という試合内容が多かったです。
そのため普段の練習からもっともっと1球1球を大切にするよう心がけ、もっともっと鍛えていきましょう。スタミナも、もっとつけていきましょう。
応援に参加せてくれたメンバーも多くの強い選手を見て勉強になったと思います。
他の選手のいいところを自分のものにできるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン部 大東市大会

画像1 画像1
バドミントン部は
大東市大会でした。

結果は
団体 優勝(総当たり全勝)
個人 シングルス 優勝&準優勝
を取りました!


みんな、満面の笑みです!

次は三市大会です!

今日から正式入部です

体験入部期間が終了し、今日からいよいよ正式入部となります。
初日の今日は、終礼後に全クラブがミーティングを行っています。
顧問の先生から活動についての説明や注意、そして部員の自己紹介などがありました。
どのクラブも1年生が加わり、新たな船出です。
クラブ活動を通して、技術面だけではなく多くのことを学んでいきましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合(サッカー部)

 日曜日に関西創価中学校と練習試合を行いました。
あいにくの雨でしたが、生徒たちは元気に試合に臨んでいました。

 結果は1試合目が0−0で引き分け、2試合目は1−0で勝ちました。
なかなか得点が入らず、課題が残る試合でした。

 来週の土曜日には北河内春季サッカー大会の2回戦があります。
チーム一丸となって勝利を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男テニ 大東市大会

4月21日(土)大東市立テニスコートで大東市ソフトテニス春季大会が行われました。
天候が危ぶまれていましたが、きれいに晴れました。しかし、少し風が強かったので、風をよみながらの試合となりました。

結果:瀬在・高井ペア優勝 小谷・大西ペア 澤田・長島ペア第3位 でした。
おめでとう!

やはり、大会に参加し、1点でも得点がとれたこと、1セットでもとれたこと、1勝できたことなど少しずつでも結果が残るとすごく嬉しいですね。

もっともっと勝ち進むためにはどうすればいいかなどしっかりと反省し、次の大会に向けて頑張りましょう。

28日は北河内新進大会5月12日は三市大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部 初日

体験入部初日です。

緊張気味に参加した1年生ですが、2年生・3年生が優しく教えてくれるので、すぐに気持ちもほぐれた様子です。

明日以降、同じクラブに参加してもかまいませんし、今日とは違うクラブに参加してもかまいません。

続けることができるクラブを見つけてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ春季大東市大会

 14日、女子ソフトテニス部は、春季大東市ソフトテニス大会に出場して来ました。保護者の方々の応援を受けながら、午前中は小雨の降る中でしたが午後からは暖かい日差しの中で試合をすることができました。
 新3年の部では、谷口・中本ペアがベスト8入りを果たしました。新2年の部では中谷・甲斐ペアが見事、優勝☆吉田・米澤ペアが準優勝しました!!速水・澤良木ペア、村中・辻本ペアもベスト8入りです。
 近年、確実にレベルが上がってきています。残念ながら1・2回戦で負けた人たちも、接戦ばかりで本当に見ごたえのある試合でした。
 住中の女テニには、「誰か」だけではなく「みんなで」強くなっていってほしいと願っています。これからもう少し大会が続きます。日々の練習を大切にしてみんなで頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上部 シーズン開幕

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日、陸上部は第1回大阪陸上競技記録会(中学の部)に参加し、今シーズンのスタートを切りました。気温10度、最大風速5mとあまりにも寒く、いいコンディションではありませんでしたが、標準記録突破、自己新記録突破を目指して頑張りました。

新入生の入部 待っています!

昨日、深野中学校との合同稽古会が終った後、剣道部ロッカーの掃除と片づけをしました。
3年生が卒業し、すっかり荷物の少なくなった所をきれいに整理整頓しています。
たくさんの新1年生が入部してくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生引退(お別れ)試合 (サッカー部)

 日程の都合でギリギリになってしまいましたが、
昨日(3月31日)3年生VS1,2年生の試合をしました。
あいにくのグラウンドコンディションでしたが、雨はやみました。

 引退してから体を動かす機会が無かった3年生がどこまで動けるのか心配でしたが、
中学校生活最後の雄姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up105  | 昨日:215
今年度:121489
総数:1316111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより