住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

北河内プレミアリーグ(サッカー部)

画像1 画像1
 サッカー部は現在北河内プレミアリーグ前期を戦っています。
8月末から続いているリーグ戦です。

 日曜日に第5節の杉中学校戦がありました。
杉中学校は大阪府の中央大会でベスト16まで残る強豪校で、練習試合でも負けているチームでした。
 住中サッカー部は中央大会の後は
この試合に照準を合わせて練習に取り組んできました。

 試合は開始早々に1点を決められる苦しい展開になり、
そのまま前半が終了しました。
後半は前半の反省点をうまく修正し、2点を取り逆転しました。
1度は追いつかれましたが、2点を追加し、
4−2で勝つことができました。

 夏休みの練習試合では敵わなかった相手に勝つことができ、中央大会に出場したことで少し成長したように思います。

 北河内プレミアリーグの前期はあと3節残っています。
3つとも勝って、1位でリーグを突破したいと思います。

 (接戦のため写真を撮るチャンスがありませんでした。)

陸上部5市大会に出場

 29日(土)陸上部は枚方陸上競技場で行われた、守口・門真・大東・四條畷・交野の5市大会に出場しました。3年生が引退後の最初の試合で、今シーズン最後の試合でした。
 自己ベストを更新した人が多く、満足の出来る大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪府大会出場権獲得!

男子ソフトテニス部。
10日、寝屋川公園テニスコートで行われた北河内審判講習会大会において、見事瀬在・高井ペアが個人戦準優勝に輝きました。
また、団体戦においても北河内ブロックでの出場権を獲得し、
その結果11月上旬に行われる大阪府インドアソフトテニス大会での出場権を獲得しました。
今後のさらなる活躍に期待したいと思います。


女テニ 審判講習大会

女子ソフトテニス部は10月10日(月)寝屋川公園テニスコートで北河内審判講習大会がありました。8月に行われた三市大会の上位24ペアが出場できる大会で、住中からは2ペア出場しました。

北河内の大きな大会なので、緊張してなかなか結果に残すことはできませんでしたが、しっかりと練習の成果が出ていたところも多くありました。
今日の試合の結果で出来たことは練習を継続して、出来なかったことは今後出来るように頑張っていきましょう!

応援に来てくれた1・2年生もありがとう。強いチームが多い大会なのでいい刺激になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

大阪中学校秋季総合体育大会 サッカー部

 大阪府のベスト8を決める戦いが、富田林市の明治池中学校であり、
住中は富田林3中に0−1で惜しくも敗れてしまいました。

 前半はディフェンス陣のがんばりもあり、0点に抑えていましたが、
後半の初めにワンチャンスを決められ、その後追いつくことができませんでした。
追いつくチャンスもありましたが、決めきることができず、オフェンス陣には課題が残りました。

 今大会はベスト16で終わりましたが、今持っている力は出し切ったように思います。
昨年のチームと比べても、まだまだ技術的に足りないところが多いので、
今後の伸びしろに期待したいと思います。

 本日は遠方にもかかわらず、多くの保護者の方に応援に来ていただきありがとうございました。
今後も試合が続くと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

 テスト勉強で忙しい中、応援に来てくれた3年生もありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部中央大会2回戦直前

画像1 画像1 画像2 画像2
試合前のアップ中の様子です。
気合いが入っていることが荷物の置き方にも表れています。
3年生も応援にかけつけてくれています!

本日:count up8  | 昨日:297
今年度:10290
総数:1326732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

住中だより

授業だより

進路指導だより