住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

秋の大会(野球部)


 土曜日には、新チームになってからの公式試合がありました。
 夏休みの練習を頑張ってきて、上手になってきています。
 いいプレイも出ましたが、残念ながら、相手チームの方が上でしたね。
 まずは1勝を目指して、また練習に励もうね!

 暑い中、来ていただいた保護者の方、ありがとうございました。
 また、新チームの応援をよろしくお願いします。


 
画像1 画像1 画像2 画像2

先輩のノック

野球部では引退した3年生が後輩のためにノックをしてくれています。

多くの人たちの応援に感謝しながら新チームを作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新バッテリー

明日の試合に備えて、投球練習に余念がありません。
1球1球キャッチャーとコミュニケーションをとりながらの練習です。
カーブがよく曲がっていました。

新チームでの試合、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

女テニ 三市大会

8月25日女子テニス部は三市大会がありました。
3年生にとっては最後の引退試合・1.2年生は10月10日に行われる北河内審判講習会の予選となる、とても大切な試合でした。

結果
3年生の部 国田・長浦ベスト9
1.2年生の部 若本・小島第3位 谷口・中本ベスト16 でした。
本当におめでとう!!

チームとしても全員でしっかり応援ができていて、すごく良かったです。

3年生は今日で最後ですが、楽しく最後まで一生懸命頑張りました。3年間を通してテニスで得たものは大きいと思います。これからもこの経験をいかし、受験など頑張っていってください。9月1日に引退式を行います。

また、新部長・新副部長・1年生代表を発表しました。
3年生から受け継いだ良い伝統を大切に、女子テニス部これからも頑張ります。
画像1 画像1

いただきます   サッカー部

 24日の練習試合終了後、あすなろ教室の調理実習で作ったそうめんを
おすそわけしていただきました。

 さすがに育ち盛りの中学生!!
お鍋3つ分のそうめんが、あっという間になくなりました。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 これで夏休みの試合・練習試合はすべて終了しました。
この日の成績は3敗2分でした。
 この夏勝てなかったチームに、次は勝てるよう練習しましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内大会3位です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日行われました北河内バドミントン大会団体の部において3位になりました。

10月1日に大阪府総体に、出場してきます。


ご声援ありがとうございました。

バレー部 新チーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部は、今日は住中で新チームになっての初めての試合をしました。
交野三中・四条中と対戦して負けてしまいましたが、1年生も何人か試合に出て頑張っていました。
これからドンドン練習を積んで、もっとパワーのあるチームに成長していくことを期待しています。
たくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。どうもありがとうございました。

引継がれる思い

 今日も体育館では、バトミントン部が試合を控えての練習に汗を流しています。
卒業生が来てくれて、中学生にアドバイスしたりゲーム形式の相手をしてくれました。
どのクラブにもこんな先輩がいてよく学校を訪問してくれますが、後輩や母校のクラブの事を思っての訪問で、心から感謝します。
これも本校の良き伝統のひとつです。
画像1 画像1 画像2 画像2

暑い中頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントン部は20日〜23日まで北河内大会です。
写真は18日の練習風景です。

競技の関係上
窓を全開することができず、暑い中での練習ですが
熱中症には細心の注意を払い頑張っています。

暑さにも負けず

 体育館では、剣道部と女子バスケットボール部が暑さにも負けず練習をしています。
剣道部は森先生の、女子バスケットボール部は嘉屋先生の熱心な技術指導を受けているところです。
 指導されている生徒は勿論、周りにいる生徒もみんな真剣に先生の言葉に耳を傾けています。この前向きさがチーム力をアップさせるんですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みもあと10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みもあと10日となりました。
 宿題がまだ終わっていない人は、提出期限を守れるように計画的に進めてください。
生活のリズムが崩れがちだった人は、気持ちも体も早く学校モードに切り替え、2学期初日の8月26日から充実した学校生活が送れるようにしましょう。 
 グランドでは、ラグビー部が頑張っています。
今日は参加人数が少ないのですが、ゲーム中のプレーを想定しながらのタッチフットボールをしていました。
 ラグビーは、ポジションによって選手の体格や身体能力が活かせるスポーツです。
他のスポーツをしていた人でもその技能を活かすことができます。楕円形のボールの面白さを体験してみませんか。

女子バスケットボール部 合同練習

女子バスケットボール部が大東市選抜メンバーとともに合同練習をしています。

他校の部員といっしょに練習することで新たな発見があると思います。向上心もいっそう高まることでしょう。
お互いにレベルアップしていければいいですね。


画像1 画像1

サッカー部 紅白戦

 10日(水)サッカー部は大東中学校、守口第4中学校、寝屋川第一中学校の
3校を迎えてサマーリーグを行いました。

 炎天下の中、3試合を行い、すべて勝利することができました。
さすがに3試合目は動きが悪くなっていましたが、最後までがんばって走っていました。

 サマーリーグ終了後も、元気が余っているメンバーで紅白戦を行いました。
3年生が応援に来てくれているので、1,2年生も学ぶことが多いと思います。
スピードやパワーが1,2年生とは全く違います。
練習を重ねて追いついてほしいものです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部 5市大会で活躍

 8月4日(木)、陸上部は枚方陸上競技場で5市(大東、門真、守口、四條畷、交野)大会に出場しました。
 1年男子の100m×4リレーで優勝するなど大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 大東市大会

男子ソフトテニス部3年生は今日の市大会をもって引退となります。
3年生17名、最後まで全力プレイでした。寂しい気持ちもあるかと思いますが、満足感でいっぱいなのではないでしょうか。

日々熱心に練習をしている姿に加えて、すがすがしいあいさつの声が印象に残っています。よく頑張りました。きっとよき伝統が後輩に受け継がれていくことでしょう。

テニスを通して学んだことを、今後に生かしていってください。

※写真上:3年生・中:全員で・下:新部長を励ます3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ 大東市大会

8月2日(火)に夏季大東市ソフトテニス大会が行われました。
1年生の部は9時開始 2・3年生の部は12時開始で2部に分かれて行われました。
1年生にとっては初めての試合だったので、緊張していましたが、多くのペアが試合の喜び・悔しさを体験し、テニスのいろんな面での楽しさを実感出来ていたと思います。

結果 1年生の部 優勝:村中・西村ペア 準優勝:横田・中谷ペア

と、見事な成績をおさめることができました。おめでとう!!

2・3年生は、悔いの無いよう1球1球を大切に打つことが出来ていました。
また、それぞれのいいところが多く出て大きな収穫があったとともに、これからの課題も多くあったので、三市大会に向けて頑張っていきましょう。

そして、この試合で3年生の一部の生徒は引退となりました。
引退式は3年生全員そろって行いたいので、また後日になりますが、今日まで一生懸命頑張ってきた3年生、本当にお疲れ様でした。
あいさつや礼儀・部員のために応援を必死にする姿や部活を休まず一生懸命頑張れたことなどテニス部で頑張れた証です。
仲間と思い出と誇りを大切に進路選択に向けて頑張ってください。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up13  | 昨日:297
今年度:10295
総数:1326737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

住中だより

授業だより

進路指導だより