住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日のスミライト〜終学活〜

ついに本格的な終学活が始まりました!
各クラス、帰る前の20分を最高の時間にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のスミライト〜他人事ではなく〜

平和学習を通して、様々なことを考えることが出来ました。
自分たちが生きているこの世界で起きている戦争やそれにまつわる様々な問題は、決して他人事ではありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜沖縄で学ぶために〜

成長するうえで、平和学習は欠かせないものです。
今日は各クラスで、修学旅行先の沖縄がかつて経験した戦争の歴史や現在の沖縄が抱える問題の中から、自分たちが気になるトピックについて調べたものを、班の中で発表し交流しました。
3年生のプレゼンテーションの上手さに驚きです。
仲間のおかげで、沖縄のことをまた一つ知ることが出来ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜受験生〜

3年生となり、授業への集中度や気合が増したように感じています。
写真は問題演習に取り組む様子。
努力は裏切りません。
画像1 画像1

今日のスミライト〜未来をつくるのはみんな〜

本日は拡大班長会の後、各クラスで班長会が行われていました。
班長会が一致団結できれば、必ずやクラスは良くなります!
みんなの力を信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜修学旅行に向けて〜

今日の放課後に各クラスの委員長と班長が集まり、拡大班長会が行われました。
修学旅行に向けての心構えについて、みんなで共通理解を図りました。
その後、各クラスでも班長会が行われ、修学旅行のことや始まったばかりのクラスをどうしていくかについて話し合われていました。
熱い議論はきっといいクラスを創ります。
頑張れ、委員長&班長!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜英語〜

英語の授業では、短い時間に様々な活動があります。
いつも一生懸命に授業に参加してくれます。
今回は、他のペアに自分たちの音読を発表する活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のスミライト〜掃除は心を込めて〜

自分で汚れを見つけ、自分でキレイにしてくれる3年生。
先生の指示は必要ないようです。
画像1 画像1

昨日のスミライト〜平和学習〜

昨日の6時間目に行われた3年生平和学習では、沖縄戦や沖縄の歴史、現代の沖縄が抱える問題などについて各自で分担したものを調べました。
そして、それを発表するために、タブレットのパワーポイントを使いプレゼン資料を作成する時間でした。
平和学習にはどういう姿勢で臨まないといけないかをよく知っているスミライトたちは、授業に没頭していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜新たなつながりを2〜

6限の班替えの様子。みんなで協力して、班の目標や掃除場所、役割を決定していましたね。スミライトのみんなは、カメラを向けると驚くほどこちらに笑顔を向けてくれます。
今日の気持ちを忘れず、次の班替えの日まで班の絆を深め続けてください。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜新たなつながりを〜

班替えを行ったスミライト!
班長達はみんなの前で決意を述べ、みんなの拍手と共に新たな班が始動しました!
班長だけでなく、それを支える班員を見ても、当たり前のように協力し、相談し、班活動を進めていくみんなの姿を見て、その成長に感動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜笑顔の昼休み〜

今日から昼休みのボールの貸し出しが始まった、スミライト!
先生も生徒も入り混じってグラウンドで過ごす様子は、とてもほほえましいです。
他愛のない話ができる教室や廊下も、見ているだけでうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜だいとうJPA〜

昨年度私たちスミライトは、SDGsの学習をしました。その中で、オリジナルのアクションプラン「だいとうJPA きみと私の大東市〜あの日ぼくはポイ捨てをやめた〜」を考えました。
「だいとうJPA(Junior Prospect Activity)」とは、大東市の中学生によるボランティア清掃活動のことで、ただ今その準備を着々と進めている段階です!
本日は大東市商工会議所の方に来ていただき、オリジナル看板設置の要請について打ち合わせを行いました。来週はいよいよ大東市商工会議所の方と大東市役所にお願いに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜終学活〜

各クラス、終学活で盛り上がりを見せつつあります。
新しいクラスになり、まだまだ知らないクラスメイトもいる中、この終学活で仲間のことをたくさん知ってほしい。仲間のことを知ることはつながるということ。そして、つながれた!と実感できる終学活はやっぱり楽しい。最後の時間が楽しいと、明日もまた来たいと思えますね。これからの終学活の本格化が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のスミライト〜平和学習1 OKINAWAに向けて〜

今回は新聞を使った、NIE(ニュースペーパー・イン・エデュケーション)学習に取り組むスミライト。動画と併せて学ぶことで、より理解しやすく、当時の様子を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜平和学習1 OKINAWAに向けて〜

本日より、沖縄への修学旅行に向けた平和学習が始まりました。
動画や先生の話をしっかり聞いて、一人ひとりがその問題について真剣に考え、他者と考えを共有し、自分にできることはないかと模索する…。一年生から積み重ねてきた、この習慣がスミライトを磨いてきました。
この平和学習でもたくさんのことを知り、考え、みんなで思いを一つにして、修学旅行につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜ありがとう〜

ある生徒が、配布するプリントの仕分けを手伝ってくれました。
ありがとう。素敵です。
画像1 画像1

今日のスミライト〜気持ちのいいあいさつがよく似合う〜

本日はあいさつ運動が行われました。
生徒会の元気のよい声と、それに応える生徒の声が玄関に響きます。
気持ちよく過ごせる学校には、元気のいいあいさつがあります。
みんなで理想の学校を目指そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のスミライト〜全国学力学習状況調査、終わる。〜

国語と数学、そして理科について行われた、全国学テ。
準備も含めて、全力を尽くせましたか?
3枚目は、前日の勉強の様子です。
タブレットで練習問題が配信され、各自学習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週のスミライト〜師弟の絆〜

スミライトよ!去られた先生方に誇りに思っていただけるよう、一丸となり頑張ろう!!
みんなが幸せそうに頑張る姿が一番の恩返しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up180  | 昨日:191
今年度:16100
総数:1332542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針