住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養バランスについての学習でした。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストに向けての勉強です。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
化学式をつかって説明をしているところでした。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなじみ、古文の暗唱です。教室中がシーンとした中で行われていました。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「15才の私 アイデンティティ」というような文字が黒板に書いてありました。授業では、鏡を顔の中心線に当てて、その鏡に映る自分を見ていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平方根の問題を解いています。学習班の中で、教え合いが始まっていました。

6月20日 3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、男子は教育実習の先生の最後の授業だったので、女子だけになりましたが、今シーズン使うプールのそうじを女子がやってくれました。ありがとう。

6月20日 3年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動を済ませ、ハードル走です。3枚目は実技を終え、涼しいところで振り返りを行ったいるところです。

府チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々とやっていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ずっと幸せです。」という英語を勉強していました。

朝礼 3年の修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、始めに3年生が修学旅行の報告を行いました。約460人の前で堂々と発表しました。すごいです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントの問題を解いているところでした。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フーガ ト短調の曲について学習していました。

3年 スミナイスグランプリ

画像1 画像1
修学旅行が終わって、ますます集中していきます。

3年 意気込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「振り向けばスミナイス自信をもってさあ前進」先日の3年生委員長会で作成していました。すばらしい。

3年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康についての授業です。隣の人と話し合って「互いに健康かどうか確認してください。」という先生の指示に「顔色が少し…。」との回答がありました。」

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目の道徳です。自分自身の考えの幅を広げ、自分を見つめなおす時間になれればいいです。今の道徳は、先生の答えを押し付けるのは論外で、生徒自らが自分を問い直す契機となればと思っています。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
本当に書いてあるとおりです。3年生といういい目標があります。がんばれますね。

6月12日 公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
授業していた先生が「前にはボールをこわがっていた生徒もいたのですが、今日は笑顔でボールに向かっていっていました。うれしかったです。」と話していました。最後に4人グループ内で今日の振り返りを発表していました。

6月12日 公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人ずつ役割が決まっていて、めあてが大事にされ、生徒の顔が生き生きと輝く授業です。この授業を見ていたある先生が「私は学生時代に運動が苦手で、体育が嫌いでした。でも、この授業なら受けてみたいです。」と話しました。運動が得意な生徒も苦手も生徒も全員の顔が上がり、喜んでバレーボールをしていました。「これが本物の授業ですね。」と何人もの先生が話していました。本当にすばらしい授業でした。
本日:count up43  | 昨日:215
今年度:121427
総数:1316049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 期末懇談
12/18 期末懇談
12/19 期末懇談
12/20 期末懇談