住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 沖縄修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日学んだことをプリントに書きこんでいました。

3年 沖縄修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
想像を絶する悲惨な戦いが沖縄で行われたことを勉強しました。

3年 沖縄修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は沖縄戦について勉強していました。沖縄にいる4人に1人の方が戦争で亡くなったそうです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で学び合いをしているところです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班の活動中です。多くの班で説明している人と熱心に聞く人の姿が見られました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて、流れが明記され、設計図のしっかりとした授業と感じました。生徒が今、何をするべきが分かっているので、理解も進むと思います。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカソのゲルニカについて学習ビデオを見ていました。生徒にとってとても分かりやすいビデオと思いました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の意見をまとめ、積極的に説明していました。これは力がつくと思いました。人に説明して、表現力が高まり、人の話を聞いて自分の幅が広がると思います。すばらしい。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分に影響を与えた言葉について、経験をまとめる」ということで、それを言葉にしてクラスの人に説明していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班でしっかり交流、学習している様子がとても伝わってくる授業でした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味ある国のことを班で交流し、今年がんばることを考えていました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「春のうらら〜の」の歌を合唱で歌う練習です。校長も邪魔しないようにいっしょに歌いました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の質問に答えてから座っていきます。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解答が前にも後ろにもあって、自己採点をしているところです。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解き、自分で答え合わせをして、かつ、難しいところを友人と確認しているようです。意欲的な動きが印象に残りました。

全国学テ 英語の話すこと調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の目玉、英語の「話すこと調査」の様子です。ヘッドセットを装着し、聞こえてくる問題に英語で答えます。1枚目は、パソコン教室に向かう生徒たちです。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、国・数・英とあり、質問を済ませ、昼から英語の「話すこと調査」がありました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いているところです。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行のしおりの表紙を描こうとしています。沖縄の雑誌も用意されていました。シーサーも話題になっていました。

3年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民泊のグループを考えています。誰一人、寂しくないように考えようとしています。学年の先生と、「生徒に感謝したいです。」と言い合いました。
本日:count up37  | 昨日:215
今年度:121421
総数:1316043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 生徒集会
7/11 期末懇談
7/12 期末懇談