住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流、電圧の計算をできるようにしようという授業です。教え合いの集中度が高く、賢くなるのが分かるような時間でした。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内サッカーです。名前を忘れました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校最後の体育の授業らしいです。生徒がそれを知り、最後に即席でセレモニー風なことをしてくれたそうです。すごいです。すばらしいです。この授業の先生が感動して言ってくれました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムの勉強をしていました。パーカッションというのでしょうか、打楽器を叩いているグループです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入試問題を解いていました。

3年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしいです。3年生学級委員会が卒業式の指導をしています。こんな学校は初めてです。より自分たちの式という意識が出ます。そう言えば、「評議員会で後輩たちが感動する卒業式にします」という意見を3年学級委員が言っていました。このことだったんですね。驚きました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゃんぽん、鍋、てんぷらの食レポを順番にしているところです。将来、会社他でプレゼン能力を問われます。笑いの中にも意義のある授業です。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オノマトペを活用して、料理のレポートをしようという授業です。写真は学習グループで相談しているところです。

3年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業式の練習が始まりました。礼のタイミング、仕方等から始まります。

調理実習 謝罪

画像1 画像1
すみません。おなかが減っていたので、いつもなら食べる前に撮影するのですが、あまりのおいしさにそれを忘れて全部食べてしまいました。むちゃくちゃおいしかったです。ありがとう。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の自習です。黒板に名前が書いてあるので、聞いてみると「プリントの問題が解けた人です。」との回答。その生徒が分からない問題がある人のところに行って教えていました。教室中に教え合う姿が見られました。すばらしい自習です。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では伝わりませんが、英語の歌をラジカセで聞きながら生徒が歌っています。廊下を歩いていると、大きな声が聞こえてきたので、うれしくなって入りました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなボールで、ドッチボールです。ものすごく迫力がありました。見ていると、少し怖いです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーを喜んでやっていました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板いっぱいに資料となる写真が貼ってあります。写真に写っている数字は1872年、日本で学制(学校制度)の法令が発布された当時のものです。先生は「なぜ、女子が学校に行く率が極端に低い(4人に1人)のか。」と質問していました。手が挙がり、「当時の日本では女子には教育は必要ないと考えられていたからです。」と発表する生徒がいました。先生が「正解だ。」と返事し、細かな説明が続きました。今から考えると信じられないことがありましたね。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には生徒の考えが並んでいます。先生は一人ひとりの横に位置しながら、意見を聞きとっています。大きな声で言わなくても、つぶやくだけで良いので、心情をはき出しやすいと感じました。すばらしい。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分だけのことを考えていていいのか、ということを話し合っていました。

進路懇談

画像1 画像1
今日から3年生が進路懇談に入りました。今日のアップはこれで終了させていただきます。

公立高校特別選抜

画像1 画像1
画像2 画像2
特別選抜2日目です。昨日と同じ時刻に全員、元気に集合し、出発しました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も自習ですが、振り返りの項目まで考えられていました。最後に確認すると言っていました。
本日:count up187  | 昨日:351
今年度:10172
総数:1326614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式
3/14 学年末懇談
3/15 学年末懇談
3/18 学年末懇談
3/19 学年末懇談