住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年生 フォトコンテスト

3年生は1限修学旅行のフォトコーナーのコンテストを行いました。
各班で1位・2位・3位をつけてその総得点で上位が決まります。
一生懸命つくったフォトコーナーはいろんな写真がきれいにレイアウトされていて良いですね。どの班が1位になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期末懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末懇談が始まっています。3年生は、やはり進路のことが話題の中心となり、「進路への意欲を問う」期末懇談ととなっています。担任とお家の方と三者で話し合っています。今現在、決めていることを話してください。この懇談でしっかり決めて、夏休みを迎えましょう。

○いつも本校HPをご覧になっていただき、ありがとうございます。
昨日はサーバーメンテナンスの関係でブログを更新することができず、申し訳ありませんでした。
今後も情報発信に努めていきますので、どうぞよろしくお願いします。

3年生 合唱コンクール 選曲会

3年生は4限に合唱コンクールの選曲会を行いました。
10曲の中から自分たちのクラスで歌いたい歌を考えます。
1回目の開票では5クラスが同じ曲を選択したため、6組のSong Is My Soulが決定しました。2回目の開票では4クラスが同じ曲を選択し、3組の少年時代が決まりました。
まだ決定していないクラスは火曜日投票・くじで決めることになります。

写真は3組の選曲中の様子と委員長たちの開票結果を聞いている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 球技大会

3年生は3・4限球技大会を行いました。当初の予定は男子キックベース・女子ドッチボールでしたが、雨でグランドが使用できなくなったため、男女分かれてドッチボールをすることになりました。
6クラスをA・Bリーグと分けて、それぞれのリーグで順位をつけドーナメント形式で優勝を決めました。
結果、優勝:男子6組 女子2組 準優勝:男子4組 女子3組 でした。
クラスで協力して楽しく球技大会が出来て良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路学習

3年生は7月12・13・18日の懇談期間中に校長面接を実施します。
2年生の時にも実施しましたが、3年生としてもう一度面接の意義や仕方などを確認しました。
面接への入り方や座り方、面接官への話し方などちょっとしたしぐさからも人柄は表れます。日々の行動・言動が大切ですね。
今日の学習を活かし、校長面接や入試に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 班替え

6限3年生は班開きを行いました。
班長と委員長が担任の先生と一緒に放課後残って、クラス全体のことを考えてつくった班です。
3年生の2学期は受験生にとってとても大切な時期です。
2学期に向けて心機一転、班で協力して行事・勉強共にがんばっていきましょう。

写真は新しい班での役割・目標・清掃場所を書いている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 学期末反省

3年生は1限に1学期の振り返りを行いました。
3年生になって自分はどのように成長できましたか?
ふわふわした気持ちで過ごしてしまった人はいませんか?

1学期を振り返って反省をすることが最も大切ですね。
反省をいかせるよう、日々頑張っていきましょう。
画像1 画像1
本日:count up297  | 昨日:351
今年度:10282
総数:1326724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立高校後期入試
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)

住中だより

授業だより

進路指導だより