住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

ヒガンバナが満開です

 本校の西側、府道八尾枚方線沿いの桜並木の下、ヒガンバナが満開を迎えました。例年より少し遅かったようですが、真っ赤な花びらを咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

予行前日準備での1コマ

 今日の予行に向けて、昨日はたくさんの委員会、クラブの人が残ってくれました。
 3年生にとっては、最後の体育大会。
 気合いも十分です!
 
 写真1枚目は、選手宣誓の練習風景。
 写真2枚目は、ラジオ体操中の3年男子体育委員とその仲間たち。
 写真3枚目は、熱心に練習中の吹奏楽部です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
 昨日の生徒会選挙。3年生からは立候補していませんが、次の住中を担うメンバーを選ぶ選挙になりました。
 「次、頼むぞ!」という気持ちで投票しましたか。
 その清き1票がこれからの住中をつくっていくのですよ。


 

グランド開放での1コマ

 今日の放課後は、グランド開放ということで、各クラスで大縄の練習をしたり、各種目の練習をしたりしています。
 写真は、高跳びの様子と3年3,4組の大縄の様子です。
 
 前回の3年学年練習で大縄の練習をしたところ、20回越えのクラスが続出しました。
 今日のグランド開放では、3−4が30回を越えました!
 本番が楽しみですね☆


 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ダンス

画像1 画像1
初めてのグランドでの
隊形確認をしつつ
頑張っています

体験入学・オープンスクールに参加しています

 3年生は進路を具体的に考える時期です。今日24日(土)は、緑風冠高校でオープンスクールが開催され、住中からは40人以上の人が参加しました。
 理科「大阪の温泉」といったユニークな体験授業やクラブ活動への練習参加と学校の説明会です。
 この体験入学を通して、高校への進学の意思をより強くし、受験勉強をさらに励んで欲しいものです。
画像1 画像1

3年生がお手本を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての全体練習で、「3年生から本気の雰囲気を作ろう!」というスローガンのもと、取り組んでいます。
 夏のような日差しの中、よく頑張っています。
 今年も、生徒会中心に体育大会の練習を進めています。
 
 1枚目と2枚目は体育委員代表からのラジオ体操。
 3枚目は説明を受けてからのラジオ体操です。
 説明をよく聞いて、きびきびとしたラジオ体操になってきました。

 

班替え


 今日の5限には、班替えをしました。
 新しい班メンバーで、話をして、笑顔も見られます。
 
 カメラを向けると…
 あらあら、お邪魔しちゃったみたいです(汗)
 ナチュラルショットがよかったのに、カメラ目線になってしまいました。
 
 3年生、学年練習後なのに、元気です!
 

画像1 画像1 画像2 画像2

サーフィン(組体練習)

 今日の技の練習は「サーフィン」です。
 学年で気持ちを1つにしないと完成しない大技です。
 
 写真1枚目は「サーフィン」土台目線の図。
 写真2枚目は、休憩中に曲『YMCA』のイメージトレーニング・自主トレ中。
 写真3枚目は、「サーフィン」を見守る川井体育委員長、です。
 
 一つずつ技が完成していきます。
 その度に男子のテンションも上がっていきます!!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声を合わせて!気持ちをあわせて!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3・4限、男子は組体女子はダンスの練習を行いました。
 男子では土台になる者と上に乗る者との息を合わすだけでなく、両隣のペアとの歩調をあわせなければどこかで崩れてしまう。男子全員の気持ちを一つにしなければ出来ない技の練習をしています。暑い日差しが照りつける中、汗をぬぐう事もせず全員一致!です。
 女子も各自が動きを覚えるだけでなく、体形移動したりカウントを数えながら動かなければ動きがずれてしまい、クラスが一つにならなかったりポンポンの色の流れが作れなかったりする難しいところの練習をしています。
 男子も女子も誰かがどこかから「1・2・3・4・・・・・」と掛け声をかけ出し、自然にみんなが一つになっていました。

3年生の参観授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4組の授業は国語・・・「古典を楽しむ」
 5組の授業は技術・・・自分のホームページを作成する。

 本日は多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。

3年生の参観授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日曜日の登校でしたが、生徒たちは午前中からたいへん元気でした。
参観授業にも意欲的に取り組めていたと思います。


 3年生1組の授業は社会・・・有罪か無罪かを班で話し合いました。
    2組の授業は数学・・・「規則性を発見しよう」
    3組の授業は音楽・・・「モルダウの流れ」の合唱練習。

三年女子は

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま
ダンス練習中です

一生懸命覚えています

感謝です!

 校舎から体育館への屋根を、校務員さんが直してくれていました。
 感謝です。
 高いところに乗っての作業なので、気をつけていただきたいです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動頑張っています!

 写真は、先日行われた3年委員長会と体育委員会です。
 3年生は体育大会と合唱コンクールについての話し合いを。
 体育委員会では、体育大会に向けてラジオ体操をしっかりと練習しました。


画像1 画像1 画像2 画像2

手作りのかさたて

画像1 画像1 画像2 画像2

 一部クラスのかさたてが新しくなりました。
 村田先生と校務員さんの手作りです。
 木の温かみがあり、ステキでしょう。
 大切に使ってくださいね。


班長会議の様子

画像1 画像1 画像2 画像2

 2学期をどうしていくかの作戦会議だった班長会議。
 行事も多い2学期なので、クラスの団結力を高めて下さいね。


本日:count up7  | 昨日:201
今年度:10490
総数:1326932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

住中だより

授業だより

進路指導だより