住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

夏学習頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の学習会に参加している様子です。
 英語が9時から、数学が10時からで、2組の教室でしています。
 今日、何かの都合で参加できなかった人は、ぜひ明日参加を!
 
 3組は、自習室として開放しています。
 自ら進んで来ている人やダンス委員会の前に集まって宿題をするダンス委員もいます。
 やる気を感じますね♪

 

1学期終了

画像1 画像1
 終業式後の学活では、通知票を渡しました。
 期末懇談では10段階評価(相対評価)を、通知票では5段階評価(絶対評価)をお知らせしています。
 明日から始まる夏休みを、自分のために、仲間のために、有意義に使って下さいね☆

3年生 夏休み直前 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月21日(1日遅れて終業式の日)2時間目は夏休み直前の学年集会でした。
各クラスと学年から、1学期の反省と2学期以降の頑張る点を発表しました。
 その後、先生方から期待のこもる話を聞きました。

5組の校長面接から

 昨日で校長面接が終わりました。5組さんの番でした。
 面接室への入り方、座り方、ちょっとしたしぐさからも、その人柄は表れます。
 とてもさわやかな印象を持つ人、自然体の人など、短時間ですが分かります。
 担任の先生に、一人一人の様子やアドバイス・メモを渡したので、聞いてみて下さいね。
 全体的にいい印象が残った面接でした。
 
 写真左側は面接前の緊張した場面です。最終確認をしています。
 右側は面接室での様子です。

 

 
画像1 画像1 画像2 画像2

4組の校長面接から

画像1 画像1
 懇談と同時に行う校長面接も折り返し地点を迎えました。
 この日は4組さんの出番です。
 4組はほんわかムード漂うクラスで、面接では緊張感を持ちつつも、でも、クラスメイトにクラス愛を感じさせる面接でした。
 
画像2 画像2

ダンス委員さん集合!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会の3年女子創作ダンスに向けて、ダンス委員会が動き出しました。
 女子体育の和泉先生と共に、夏休みにはダンスに関する全てのこと(音楽、振り付け、小道具など)を相談して、決めていきます。
 2学期からの授業時間を使って、そのダンスを3年女子に伝え、63期生のダンスをみんなで作っていきます。
 期待してるよ☆

校長面接好調です

 昨日に引き続き、期末懇談と同時に、校長面接を行っています。
 事前のアンケート以外にも想定外の質問がありますが、63期生はなかなか好調です。
 すぐに考えて、対応できています。
 自分の意見を持ち、きちんと相手に説明できる姿にさらなる成長を感じます。
 
 写真は、面接の様子2枚と期末懇談中の廊下の様子です。
 
 保護者の方へ
 お忙しい中、そして、お暑い中の来校、ありがとうございます。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「1学期は頑張りました」〜学期末懇談始まる〜

 12日から学期末懇談が始まりました。
「1学期は頑張りましたよ」「進路希望は固まりましたか」「成績は......」
3年生の懇談は、1学期の成績と来春の入試のことが話の中心でした。この懇談を踏まえ、家族と進路のこと、夏休みの過ごし方についてしっかり話し合って欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up11  | 昨日:201
今年度:10494
総数:1326936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

住中だより

授業だより

進路指導だより