住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

クラブ写真も…

 3日間の期末テスト、お疲れ様!
 先生たちは採点や提出物チェックに追われています(苦笑)。
 先生たちも頑張ります。
 みんなの成果が出てますように!

 そして、クラブ写真を撮りました。
 これも卒業アルバム用です。
 みんなのユニフォーム姿が新鮮です。
 たくさんの賞状やトロフィーとともに写っているクラブもあります。
 偶然見かけたのが、サッカー部とラグビー部。
 どんな撮影風景か、雰囲気が少しは届くかな?!
 3年生は、3月までお楽しみにね。
 
 次は、クラスの集合写真を撮ります。
 7月の中旬予定です。
 表紙は委員長会と先生たちで決めたいと思います☆
 
画像1 画像1
画像2 画像2

え?!この写真はどこ?

画像1 画像1
 濱本先生からびっくりの写真を紹介されたので、ブログにも紹介します。
 まず 1 この写真はどこだと思いますか?
 次に 2 そもそもこれは何だと思いますか?
 
 1の答えは住中のプールです。
 2の答えは…多分、かるがものつがい(夫婦)でしょう。

 渡り鳥なので、もちろん住中に舞い降りてきてもいいのですが、濱本先生も私もプールに寄る渡り鳥を初めて見ました。
 住中に幸運も舞い降りてきたらいいですね♪

先生たちも…その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 この写真は、先生たちの撮影風景です。
 3年生も個人写真を撮影する時に、「笑顔って難しい〜」と話していましたが、担任の先生たちもご苦労されていました。
 君たちもですが、先生たちもかなり枚数を撮ったので、どんなベストショットが選ばれているのかは、3月までのお楽しみです☆
 
 もう一日、期末テストは続きます。
 自分の成果が発揮できますように…。

先生たちも…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業アルバムの、教師集合写真を昨日撮りました。
 その後には、3年生担当の先生の写真を撮り、
 さらにその後には、担任の先生の写真を撮りました。
 その様子を撮ってみました。
 先生方もかなり緊張しています!

教育実習期間最後。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日をもって
3週間及び4週間の教育実習が終わります。

写真は、3年1組で実習をしてくださった
田仲先生の終礼での挨拶です。

「勇気一瞬 後悔一生」

とてもいい言葉だと思いました。

ありがとうございました。

熱中症対策講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目、全校生を対象に「熱中症対策」の講演会を今年も開きました。大塚製薬の講師の方に来ていただき、救急処置の方法や熱中症にならないための「水分補給」について学びました。

教育実習生 研究授業(その3)

画像1 画像1
 教育実習の最終日。今日も2年4組で2時間目に、3年3組で4時間目に研究授業がありました。
写真は3年3組での一コマです。班で企業についての相談しているところです。
今日で実習が終わりましたが、教師になる道はまだまだハードルが続きます。「夢実現!」に向けて頑張って下さい。

アシュリー先生に沖縄修学旅行を紹介しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、修学旅行に行ってきた3年生。
 英語の授業では、アシュリー先生に自分たちが沖縄で経験したことを紹介しようと、班に1枚のポスターをつくっています。
 30分ほどでつくるので、イラストと簡単な英文での紹介ですが、辞書を引き引き、「どう書いたらええんやろ?」と協力してつくっています。
 
 

林間学舎、予定より早く帰校!?

画像1 画像1
2年生林間学舎の帰校が早くなります。
中学校は早くも正門を開けて帰りを待っています。

雨の6月

画像1 画像1
6月がスタートします。梅雨の最中で、雨の始まりとなりました。
2年生は今週末、林間学舎、3年生は来週木曜日から修学旅行です。

本日:count up16  | 昨日:201
今年度:10499
総数:1326941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

住中だより

授業だより

進路指導だより