住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄跳びの練習も終わり、校風委員会より本日の服装点検の結果を発表しました。満点のクラスが増えたそうです。3枚目は生徒会役員の人が本日の講評を述べました。

全体練習 ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備体操の練習です。このあと、初の指導らしきものが入りました。「それなりにやっているだけだと思います。みんなは、もっとできます。こんなもんじゃないです。」と。なんとなくやっているの人が見られたとのことです。その注意を受けた後のラジオ体操は見違えるように良くなりました。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行進練習です。見ていて気持ちがいいです。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場行進の練習です。生徒会役員の人がかっこいいです。胸を張って堂々と行進です。すばらしい。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はフルーツが出ました。

大縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階から撮影したので、細かいところはよく分かりませんが、大きな声が校舎内まで聞こえていました。この大縄にもドラマがあります。回し手をどうするのかとか、並ぶ位置等でドラマがあります。

あすなろ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあすなろ学級の収穫の日でした。さつまいもをたくさん掘り出していました。おいしそうです。

放課後の班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の班長会です。住中の生命線の一つがこの班長会です。クラスをよくしようといろんな意見が交流されていました。すばらしい。

朝礼 伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は男女テニス部の表彰をしているところです。

朝礼 伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は剣道部の表彰です。

朝礼

画像1 画像1
朝礼でした。1.サポートルームでの嬉しかった話。2.体育大会には三つの自慢があると思う。一つ目は体力自慢、二つ目は一生懸命やったことが自慢になる。三つ目はあったかい仲間と競技、演技をすること。全員が楽しめる体育大会をめざしたい、と校長より話しました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお月見の団子がついていました。アジフライもおいしかたったし、月見団子の中の甘いあんがまた絶品でした。

9月5日号の学校だより

9月5日号の学校だより「ありがとう」には、大阪府人権作文コンクールに応募した作品のうちの一つを全文紹介しています。読んでもらえれば分かりますが、とても大切なことが書かれています。このホームページの横の欄に学校だよりのコーナーもあり、そこでも読むことができるので、ぜひ、一読ください。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
たまには給食を紹介したくてアップしました。今日は週に一回のパンの日でした。柔らかくて食べやすかったです。ミルメークもついていました。

先生たちのあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちも月に一度朝のあいさつ運動を呼び掛けています。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会があって、生徒会役員の人たちは、集会準備とあいさつ運動で忙しそうです。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳室から給食を運んでいるところです。こんなときでもほぼ全員があいさつをします。気持ちがいいです。すばらしい。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは本日の食材等を紹介したものと4限後に配膳室に給食を取りに来た生徒が手を消毒しているところです。

東側の塀

画像1 画像1
以前はブロック塀だったところが金属の塀に替わりました。校舎東側(山側)の塀です。かなり老朽化が進んでいたので、これで安心です。

薬剤散布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例の樹木への薬剤散布をしたもらいました。今日も35度を超す猛暑です。本当にありがとうございました。
本日:count up362  | 昨日:392
今年度:7619
総数:1324061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 生徒集会 班長会
12/6 生徒総会
12/7 参観・PTAバザー・すみねっとフェスタ(変更可能性あり)