住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

体育大会 感動

ありがとうございました。体育大会、しんどくなった生徒もいましたが、大きなことはなく終了することができたと思います。生徒たちは本当に、本当にがんばったと思います。最高の「すばらしい」を閉会式で送りました。係りの生徒もありがとう。応援してくだっさった多くの皆様、本当にありがとうございました。PTAの皆様もありがとうございました。本日のホームページはこれで完了します。火曜日以降、これでもかというくらい、アップしていきます。すみません。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子たちが「おれ、これ、欲しい。」「ほんじゃ、おれ、これもらうで。」と好きなおかずをやりとりしていました。少しずつの交換です。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい給食の時間です。教室のスピーカーからは「ゆず」の曲が流れています。

給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番の人たち、ごくろうさま。こんなときでも、「こんにちは。」ほとんどの生徒があいさつをしてくれます。昨日、ある業者の人が驚いていました。20分ほど、廊下で待つ間に50人以上の生徒さんがあいさつしてくれました、とのこと。みんな、ありがとう。すばらしい。

道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは、学習班ごとにホワイトボードを使って、意見をまとめていました。

道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では「より良く生きていくためにいろいろな出来事から、自分の考えを深め、他者の考えにも共感できるように学習していきます。多くの場合、答えが一つとはいえないようなことを意見交流していきます。自分だけの答えも出てきます。

道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から、「特別の教科 道徳」が始まりました。本校では、可能な範囲で一人が授業を進め、一人がもう一人の評価者として、側面から生徒の授業態度を観察しています。

道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の道徳の時間です。始めに先生が教材文を読みます。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会のあいさつ運動が終わったあとに撮影しました。さわやかな風が気持ちのいい朝でした。

全体練習 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操の練習です。壇上で大声で、「体操隊形に開けー。」と言います。かっこいいです。3枚目をよく見てください。体育委員の号令に合わせて、体を倒して移動の用意をしています。

漢字検定試験の申込受付

画像1 画像1
登校時に漢検の申し込みを受け付けていました。積極的に受けてほしいです。

食育クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養担当の先生が定期的に食育に関するクイズを掲示します。今回は9月ということで中秋の名月にちなんだクイズでした。

学年練習準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは朝練の時間帯に本日の学年練習のライン等を準備しているところです。朝早くからありがとう。

あったか光線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会用に借りて来たテントを運ぶのを手伝ってくれました。ありがとう。素晴らしい。

あつたか光線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の体育大会は生徒席にテントを設置します。熱中症対策です。地域や校区の小学校からテントをたくさんお借りしました。ありがとうございます。そして、借りて来てピロティに運ぼうとすると、生徒たちがそれを見つけて、手伝います、と、あれよあれよというまに運び終えました。ほんとにありがとう。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒引きが始まりました。

漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字検定の申込受付を行いました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の人たちのあいさつ運動が終わったあとに撮影しました。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長が校舎に入ろうとすると、ある先生が走ってきて、「校長先生。中に入っている場合と違いますよ。」と言って指さす方を見ると、グラウンドにはしで輪になってクラスミーティングをしているではありませんか。よっしゃ、と飛んでいきました。聞くと、大縄跳びがうまくいかず、さっそく話し合っている様子です。すばらしい。これぞ、住中魂。

体育大会の三つの自慢

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の朝礼で話した体育大会の三つの自慢です。本日配布した学校だより「ありがとう」に詳しく書きました。
本日:count up15  | 昨日:215
今年度:121399
総数:1316021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 生徒集会 班長会
12/6 生徒総会
12/7 参観・PTAバザー・すみねっとフェスタ(変更可能性あり)