住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど13時ごろの教室です。おいしそうに食べていました。3枚目は給食担当の先生がのりやごはんのおかわりがないか、聞いているところです。この直後、のりをもらう人の手が挙がりました。

府教育長 大東市教育委員会学校見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の掲示物に関心をもっていただきました。ここは1年生のSNSについて、自分たちの考えたものを掲示しているところです。中学生が一日にどれだけスマホを触っているのかなどのアンケート結果が紹介されています。

5月17日 修学旅行 折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のことです。教室に行くと、3年生が「校長先生、鶴折ってください。」とうれしいことを言ってくれるではないですか。「教えてくださいね。」「分かりました。」でさっそく折ったのが一枚目。はっきり言って、ぐちゃぐちゃですが、気持ちは込めました。許して下さい。

給食 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ食べるところです。「手を合わしてください。いただきます。」(1枚目)。「ご飯が残ってますよ。いる人。」と言われて、じゃんけんをしているところ(2枚目)。「ふりかけが残ってるけど、いる人。」(3枚目)。

給食配膳中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番がおかずやご飯を机の上に置き、今日は汁ものがあったので、お椀に入れていました。

給食準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限後、給食当番が配膳室からおかずやご飯を運んでいます。

花の水やり

画像1 画像1
今日配付しました学校だよりに「ウォータークーラーを修理してくださった校務員さん」の話を紹介しました。その校務員さんに校内の美化環境整備にも大きく貢献してもらっています。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年と1年の道徳です。全クラス、先生の発問、生徒の回答、それを聞く他の人たち。しっとりとした授業が展開されていました。

朝のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドはサッカー部、体育館は女子バレーと女子バスケットです。

校長室前の花

画像1 画像1
私(校長)みたいなものでも、花はとても気持ちが静まります。地域のボランティアの方が全教室に生けてくださいました。ありがとうございます。

そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじ風景です。今日はたまたま1年生ですが、どの学年もまじめにそうじしています。すばらしい。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観授業の様子です。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観授業の様子です。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観授業の様子です。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観授業の様子です。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観授業の様子です。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観授業の様子です。

PTA総会の準備

画像1 画像1
ありがとうです。昼休みに今日のPTA総会の会場準備をしてくれました。

レモンさん 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NHK日曜日19時から2チャンネルの「バリバラ」という番組をご存知ですか。そのメイン司会のレモンさんが大東市で講演をされます。私(校長)は都合で行けないのに恐縮ですが、2月に別の場所で講演を聞いたことがあります。笑いと涙の感動し続けた内容でした。子育て100%の話でした。大東市教育委員会も後援しているということで、お知らせしておきます。感動されること間違いないと思います。

先生たちもあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
月に一度、先生たちも朝のあいさつ運動を行っています。可能な範囲で参加しています。
本日:count up11  | 昨日:215
今年度:121395
総数:1316017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 生徒集会 班長会
12/6 生徒総会
12/7 参観・PTAバザー・すみねっとフェスタ(変更可能性あり)