住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年の教室移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしいことがありました。実は、1年1組の教室のクーラーが冷えず、何度修理しても完全には直らないので、教室を移動することになりました。その作業を今日の放課後にしたのですが、周囲にいた人たちがガンガン手伝ってくれました。びっくりするほどです。住中バンザイです。みんなありがとう、すばらしい。

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに配膳室に行きました。みんな元気です。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エスキモーはなぜ、アザラシを神と考えるのかを考える授業でした。

授業ボランティアの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
29日から今日までの三日間、体育の授業を中心に授業支援をしてくださった先生が早くも最終日を迎え、教室であいさつをしていました。

朝のメッセージ

画像1 画像1
二学期が始まり、ほとんどのクラスで班替えが行われます。

終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに一日の反省をしています。「今日のエムブイピーは〇〇さんです。理由は…。」と発表しています。言われたら絶対にうれしいでしょうね。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭が毎日の献立をこうやって、写真にしています。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つの単元を終え、章末問題をやっています。これが効果絶大です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で考えたり、相談したり。とにかく数学をしていました。すばらしい。

朝のあったか黒板

朝の教室に担任の先生がよくメッセージを書いています。つい、読んでしまいます。
画像1 画像1

あったか光線バンザイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み幼稚園からエコキャップを大量にいただきました。先生二人で運ぼうとしたら、近くにいた生徒たちが、「先生、ぼくら運びます。」とささっと運んでくれました。けっこう重いのです。ありがとう。すばらしい。

食育掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭ががんばりました。玄関に入ってすぐの掲示板です。右から見ると卵焼き、左から見ると、目玉焼きに見えます。

あったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
なんでもない、当たり前の黒板かもしれませんが、このとおりだな、と思い撮影しました。

そうじ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からそうじが始まりました。夏休み、ほこりがたまっていたので、むちゃくちゃすっきりしました。ありがとう。

そうじ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の窓を拭いている生徒が危険に見えますが、ベランダがあるので、大丈夫です。

そうじ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじ時間に各階を回るのがとても楽しみです。授業時間とちがって、遠慮なく生徒たちと話ができるからです。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の学活は2学期の抱負や修学旅行の壁新聞をつくっていました。

6限 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の学活は、実力テスト直後とあって、緊張感の裏返しで笑顔いっぱいで話している人の声が目立ちました。

給食とあったかメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの給食です。夏休みが終わり、昼食を家で作らなくてもよくなってホッとしているご家庭も多いのでは。

テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目までテストが続きました。
本日:count up293  | 昨日:351
今年度:10278
総数:1326720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31