住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この朝の読書で気持ちを落ち着かせ、静かな中で学校の一日が始まります。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな本を読んでいます。読書習慣がつくとどれだけ人生が豊かになることでしょう。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校中がシーンと静まり返っている時間です。

環境整美員の方

画像1 画像1
感謝です。毎朝、校舎内外をそうじしてくださいます。ありがとうございます。

ドラえもんのクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の廊下に登場しました。心温まり、安らぐ演出です。

今日はアレルギー対応食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
「アレルギー対応食の日」というのも妙な言い方ですみません。その日には検食で通常職とアレルギー対応食が出されます。校長が両方食べます。

あったか黒板

画像1 画像1
朝の巡回で発見しました。こんなこと書かれたらうれしくて、またがんばりますよ、きっと。そう思って担任の先生に言ったら、「今日の数学もめちゃめちゃがんばってたそうです。」とのこと。すばらしい。

キラキラノートのグラフ

雰囲気だけ伝わりますか。天井を突き破る勢いでグラフが伸びています。すばらしい。
画像1 画像1

終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終学活の様子です。日直班が前に出て進行しています。

プレチャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレチャレンジテストは、1月にある1、2年生の府チャレンジテストの形式に慣れておこうということで実施しています。

ぞうきんがけ

画像1 画像1
きれいにかかっていたので、思わず撮影しました。大事なことです。だれかがきちんとしてくれたと思います。ありがとう。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いの時間でした。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1、2年とプレチャレンジテストがあるので、生徒会役員の人たちによるあいさつ運動は休みでした。

昼休み

画像1 画像1
昼休みの教室で、1年生が英語の先生に質問をしていました。すばらしい。

クリスマスツリー

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の出欠確認に向かうところの先生ですが、クリスマスツリーをもっていたので、「何やら考えてますね(笑)。」と声をかけました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は打合せが長引き、生徒会役員の人たちのあいさつ運動を撮影できませんでした。元気な声は校長室に聞こえていました。ありがとう。

明星金属様から3Dプリンタ寄贈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後に大東市内にある明星金属様がなんと、3Dプリンタを住道中に寄贈しにやって来られました。こんなにうれしい話もめったにありません。その職場体験に行った生徒が科学工作部ということもあって、科学工作部で活用させていただくことにしました。部員たちは幼児が欲しくてたまらなかったおもちゃをもらったようにニコニコしていました。最後は部長が「やっぱり、きちんとお礼を言おう。」と整列してお礼を言いました。明星金属様、そして、もともとは「DAITO TIME」代表取締の方所有のものだそうで、その方にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

摂津倉庫から寄贈とありがとうの話

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休みに12月8日の住中バザーに寄贈してくださるカップ麺を摂津倉庫様が持ってこられました。それだけでも感謝感謝です。そして、そのカップ麺30箱を運ぼうとしているところに生徒がいてて、頼むと気持ちよく運んでくれました。摂津倉庫の担当者様も「あちこち行かせてもらいますが、こんなことは珍しいです。」と喜んでおられました。生徒のみんなにもありがとうを言いたいです。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり、久しぶりに朝の練習が始まりました。

そうじ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下の階から見て回ったので、4階の一年生に行く頃にはそうじが終わっているクラスがありました。
本日:count up23  | 昨日:297
今年度:10305
総数:1326747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式
3/14 学年末懇談
3/15 学年末懇談
3/18 学年末懇談
3/19 学年末懇談