住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

朝の読書

シーンとしているので、教室のドアが閉まっていると、開けにくくて廊下から撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

毎朝、8時30分から40分までの10分間、全生徒が読書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

全クラスの様子を見て回りました。私語は一言も聞こえませんでした。すばらしい。当たり前かもしれませんが、当たり前のことができることがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

「おもいやり」看板は今日も大活躍です。今朝は寒いし、雨が降っているし、なんとも気のめいる天候でしたが、生徒の「おはようございまーす。」の声に元気をもらいました。生徒から「教頭先生、写真が好きですねえ。」とよく言われます。「みんなのがんばっている姿、まじめに取り組んでいる姿を撮るのが好きなんです。」と答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

グランドで練習するサッカー部は今日の雨で練習なしと思っていたら、体育館下のピロティでトレーニングをしていました。キャプテンが「みんな、集まって。」の指示のもと、ミーティングからスタートです。3枚目は昨日の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

女子バレー、雑巾がけをしているのかと思えば、手袋で床ぶきをしていました。足腰の鍛錬になるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終学活

今日は1年生の終学活をアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終学活

4限が終わり、そうじ、終学活となります。一日の反省を行い、明日の確認をする会です。住中ではどのクラスでも班や学習係りが終学活を進行したり、連絡したりしています。もちろん、先生も最後に話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

なななんと、今日の生徒会&クラブ有志のあいさつ運動は、強力な武器の登場です。「おもいやり」パネルの登場です。私が行くと、「先生、見てください!!」と言わんばかりにこちらにパネルと見せてくれました。もちろん、声は最大のボリュームです。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

女子バレー、ボールを集め、ネット下のけがを防いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

校内巡回をしていると、4階音楽室前に合唱コンクールの写真が大きく貼られていました。久しぶりだったので、見入ってしまいました。何度見ても感動がよみがえります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

おはようございます。1枚目は体育科の新谷先生が、体育の授業の持久走のラインを引いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ時間

そうじウォッチングしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市PTAバレーボール大会

たった今、連絡が入りました。昨日の市PTAバレーボール大会は、住道中が決勝リーグに残り、一回戦で惜敗した氷野小に勝利し、四条中には惜しくも敗れ、第3位になりました。おめでとうございます。日ごろの練習の賜物ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

今日のあいさつ運動にはラグビー部の有志が参加してくれました。いつもの倍の声の大きさでした。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

ラグビー部キャプテンが部員にがスクラムの姿勢を指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

今朝はいつもより早く行ったので、体育館クラブはまだ準備中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中研美術展

明日月曜日にはお子さんを通じて、市中研美術巡回展の案内を配布させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中研美術巡回展

大東市内の東部四中学の美術作品が、住道中東館校舎2階美術室前に展示されています。各校の優秀作品だけあって、どれも見ごたえのある作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市PTAバレーボール大会

ただいま、第二試合終了しました。南郷小学校に2対0のストレート勝ちを収めました。すごいすごい。あとは他のチームの勝ち負けで、決勝リーグ進出が決まります。住中PTA役員の皆さんも応援に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up54  | 昨日:322
今年度:14589
総数:1331031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより