住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年球技大会

昨日の1年生の球技大会です。おとといの3年生と比べると体も小さいし、声が高いですが、熱気はどちらもすごかったです。男女とも、本気です。あんな速いボールは受けられません。それをバシッと受けて、サッと投げ返す、すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

生徒たちがやっている(先生もやっています)あいさつ運動を見て、ほんとに住中はがんばることが恥ずかしくない学校だと改めて思います。うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

今日の朝のあいさつ運動は、いつもにも増して大人数で大声でやってくれたので、担当の中村先生から「今日のは特別すばらしい。」と絶賛の声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

今日は少し大きめの写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

3枚目の写真は、たまたまかっこいいところが撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

4階音楽室前の廊下に12月23日1時40分から住道中(大東中とペア)吹奏楽部が出演するスマイルミネーションのポスターが貼られていました。大東市挙げてのイベントです。ぜひ、見に行ってください。私も行きます。雨天は中止です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学活

朝の学活時、ついついさっきまで読んでいた本がおもしろくて、学活の時間になっても読んでしまう生徒がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の学活

1年生の朝の読書のあとの、朝学活をスケッチしました。今朝は、明日は久しぶりに給食があるので、お箸を持ってくること、今日は球技大会があるので、素早く行動することなどを連絡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

サッカー部は昨日に続き、ピロティで練習。朝に会うと、ものすごく大きな声で「おはうようございます。」と一斉に言ってくれます。こっちも負けてられないので、思いっきり大きな声で「おはようございます。」と、人が見たら怒鳴り合ってると思われるかも(笑)朝のあいさつ運動は、今日は女子役員が「おもいやりパネル」を持っていました。元気もらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

3階を巡回していると、「はい、5、4、3、2、1」と廊下に声が聞こえてきます。何だ?と一瞬怖くなりました。恐る恐る開けてみると、新谷先生がラグビー部の生徒に筋トレを指示していました。雨で急きょ、中になったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

今朝の一枚目はこれです。教室横のぞうきん。昨日のそうじ時間冷たい水をしぼってきちんと雑巾かけにかける生徒の姿が目に浮かびます。うれしいです。2枚目は校風委員会のポスターです。思わず、見てしまいますね。3枚目は、図書室前のお知らせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生球技大会

中学生最後の球技大会、完全燃焼できたでしょうね。優勝は2組でした。みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生球技大会

先生方もチームに入って本気で勝負です。感動しました。どの学年もそうですが、3年生も団結力はものすごくて、応援の声も半端ではありません。それに、新谷先生の実況中継が放送で入るのですが、それが聞き取ず、まるでプロレスの実況をしている感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生球技大会

体育館に入ったとたん、大歓声とボールがあっちからもこっちからも飛んでくるので、慣れるまでとてもこわかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生球技大会

今日の3時間目4時間目の3年生球技大会はものすごい熱気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会室でミーティング

懇談中に、校内を巡回しました。そのとき、生徒会室で声がするので、のぞくと生徒会役員が集まって、生徒会への意見ボックスをどうしたら有効活用してもらえるか、真剣に討議していました。愛称をつけようと、名前を相談していたようです。生徒会がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校スケッチ

1枚目は、あるクラスでのそうじ風景です。他の生徒もぞうきんがけしていました。2・3枚目は生徒会長が、職員室前の生徒会への意見ボックスの修繕をしていました。小さいことかもしれませんが、大事なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日スマイルミネーション

12月23日午後1時40分から末広公園で、大東市内の公立八中学校が吹奏楽の演奏を行います。みなさんご承知のとおり、住道駅前デッキと末広公園がイルミネーションされました。それを記念して、23日に演奏会が行われます。この日は、中学校に続き、大東楽器ミュージックライブ、大東市消防楽団、ジャグリング、四條畷学園の吹奏楽部演奏となります。ぜひ、ご来場ください。なお、わが住道中は大東中とペアになり、1時40分から2時までの演奏予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

読む本については、漫画以外は原則許可しています。図書室は、冬休みの貸し出しもあります。実は私も読みたい本があって、ねらっています。生徒が借りなければ借りようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

この朝の読書で、本を読むことの楽しさを知り、図書室の利用も充実していますし、図書室の充実も朝の読書を推進していると思います。図書室は、懇談時の待ち時間その他で保護者の方が来てもらってもかまいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up54  | 昨日:322
今年度:14589
総数:1331031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより