住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

PTA講演会

何度もお知らせしましたPTA講演会が昨日行われました。直前にあのNHKが講演を取材に来るとの知らせが入り、ドキドキしました。でも、内容は今の中学生が陥りやすい(実際に事件に絡んでいるケースも)ケースについてとても具体的でよかったと思います。学校裏サイトについて、2チャンネルの書き込みについてなどなどどれも実際にあった話が紹介されました。講師の方のまとめが、1.保護者が子どもの携帯電話やアイフォン、パソコンについてほったらかしにしない。2.フィルタリングをかける。3.ネット使用のマナーを教える。というものでした。短い時間に中身の凝縮された内容でした。参加された保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年人権学習

各担任の先生がそれぞれの持ち味を出しての授業でした。3枚目はそうじを一生懸命にしていたので、撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年人権学習

昨日の6時間目、3年生が人権学習で「私の生い立ちを聞いてほしいねん。」教材を学習しました。全学級大画面テレビを使用し、電子紙芝居風に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景

3枚目の写真は、放送部が昼の放送をかけようと準備しています。ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

今日の給食は、アジの磯辺揚げ、小松菜のチャンプル、かつおそぼろです。フルーツもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA朝のあいさつ運動です。一週間ありがとうございました。

朝のスケッチ

剣道部、サッカー部、ラグビー部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

朝の練習です。男子バスケット部、女子バレー、バドミントン部です。元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

3年生の金賞クラスと学年合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭

2年の金賞クラスの発表と学年合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
1年の金賞クラスの発表と学年合唱です。

文化祭

教職員のコーラスでした。音楽の吉川先生の指導をみっちり受け、一生懸命練習しました。特に新谷先生の指揮はものすごく練習しました。成果が出ていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

吹奏楽部と劇団JOBのすばらしい演奏と楽しい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

同じく2年生の職業体験、練習の成果が出ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

この写真は、2年生の職業体験を寸劇にしたものです。2年の先生、生徒と一緒にいろいろある中で、この寸劇の練習を一生懸命していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

体育館での舞台の部です。1枚目は吹奏楽部の演奏に劇団JOBのメンバーが入って楽しくしているところです。2枚目は放送部の給食についてのアンケートをビデオにしたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食教室スケッチ

おかわりのじゃんけんをしていたり、「おなか減ったから、はよすわれ。」と言い合ったり、いつもながら元気な教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ

だいぶ慣れてきました。今日はいつもと違う東館一階でも撮影しました。先生から、「そろってますか。」と言われてメンバーを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日の給食です。スタミナ炒め、大根とツナの煮物、じゃがベーコンです。この前、住道中学校で給食についてアンケートを取ったところ、おはしを忘れる生徒が多く困っていますという回答が寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

バドミントン部です。PTA朝のあいさつ運動、いつもありがとうございます。3枚目は、朝練のクラブの生徒がかばんをきちんと置いていたのがとても気持ちよくて、つい撮影してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up170  | 昨日:319
今年度:14383
総数:1330825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより