住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年クラス総会

昨日の5時間目、2年生が生徒総会へのステップとしてクラスで話し合いをもちました。これができるのが、住道中のすばらしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

今日の給食は、さんまのかば焼き、けんちょう、ごぼうサラダでした。昨日は、ハンバーグで、放課後いたるところで、「今日(昨日)のは、やわらかったよなあ、前は切られへんかったもんな。」と話しに花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

朝の登校風景です。生徒会役員の生徒もクラブの朝練があったりしてたいへんですが、毎日立ってくれています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

女子バレーは逆立ちの練習をしていました。毎日見ていると、少しずつうまくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

今日は市中研学芸の部、サーティホールで住道中学校やほかの中学校が舞台発表します。その朝の吹奏楽部の練習。顧問の吉川先生もビシッと決めています。今頃演奏しているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ

顔が大写しにならないように気をつけていますが、それがなかなか難しいんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は煮込みハンバーグ、じゃがきんぴら、ブロッコリーのごまあえ、きのこのポタージュでした。前回よりハンバーグがずいぶん柔らかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究授業

昨日、住道中学校で人権部落問題学習が行われました。1970年代の入社試験で配られた調査用紙と現在使われている調査用紙を比較して、何が変わったのか、そのわけなどを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

朝のあいさつ運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

今日は洋風ふくめ煮、木の葉豆腐、小松菜の煮びたしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

表彰の後は校長先生からのお話がありました。続いて、中村先生から登下校の際の注意点がお話しされました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

女子テニス部、バドミントン部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

伝達表彰が行われました。男子バスケット部、女子バスケット部、剣道部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

今朝は朝礼でした。「前へならえ!!」気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

生徒会の朝のあいさつ運動です。毎日ごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

女子バレー部は逆立ちの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもうれしいことがありました。1・2年進路説明会のときに、多くの方が自転車で来られていたのです。その自転車が突風で30台くらいドミノ倒しに。そんなことも知らずに玄関ロビーで、保護者の方を多目的室にご案内していたら、3年生男女二人が「えらいことです。教頭先生、自転車がはしから全部に近いくらい倒れています。」と言いに来てくれました。それどころか、その二人も一緒に自転車のところに来て、自転車を立ててくれました。うれしいじゃありませんか。さっそく職員室に行って報告しました。写真1枚目は倒れているところ、2枚目が立てたところです。

1・2年生保護者進路説明会

本日4時より、1・2年生の保護者を対象に進路説明会が行われました。毎年のように変わる入試制度です。学区撤廃はもとより、昨年度から公立高校でも学校によって問題が違ったりしています。進路担当より細かく説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

明日の6時間目に3年生の人権学習が大東市内の先生方に公開されます。そこで、3年生のクラスで明日に備えて人権学習が行われました。その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ

給食当番が月曜なので交代です。なぜか今日は「ごちそうさま〜。」の声がいつもより多かったです。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:322
今年度:14538
総数:1330980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより