住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

大東市 公立高校説明会

本日、市民会館にて「2012 大東市 公立高校説明会」が開催されました。
午前と午後の部に分かれ、計28校の公立高校の説明があり、多くの生徒や保護者の皆さんが来場されました。
ブース形式でそれぞれにプレゼンや個別相談が行われ、大盛況の説明会となりました。

参加した生徒にとっては進路選択に向けての意識、意欲が高まる、有意義な契機となったことと思います。
保護者の皆様方も暑い中、ご来場ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症「厳重警戒」

今日も猛暑日となり、日中の最高気温は37度まで上がるようです。
熱中症指数も「厳重警戒」が続いています。

特にクラブ活動では、
○練習前の体調チェック。
○こまめに休憩、水分補給を。
○練習内容、時間の配慮。
○体調不良の場合は早めに、遠慮なく申し出る。
ことなどが大切です。

クラブごとにタンクを置いて十分水分補給ができるようにしていますが、各自でも
お茶を多いめに用意してきてください。


画像1 画像1 画像2 画像2

祝 全国大会出場

画像1 画像1
本校3年生の千覚原くんが大阪府代表として「第23回・全国都道府県中学生相撲選手権大会」に出場します。
その栄誉を讃え、そして激励の気持ちを込めて校舎北側に懸垂幕を掲げました。
大会は8月5日、東京・両国国技館で開催されます。

健闘を祈ります。

吹奏楽部 頑張りました

昨日「第48回大阪府吹奏楽コンクール北地区大会」がサーティホールにて行われました。
本校吹奏楽部も参加し、大舞台で練習の成果を発揮しました。
優秀賞をめざしていた生徒たちは悔しそうな表情を見せていましたが、顧問の藤本先生・吉川先生は「コンクールに向けて多くの方々に支えていただいた分、生徒は大きく成長したと思います。態度やマナーなどもよかったです。よく頑張りました。」とおっしゃっていました。
胸を張っていい『奨励賞』です。

地域での演奏や文化祭、中研学芸の部などでこれからも心を一つにした音色を響かせてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

美術部の活動

美術部が早くも体育大会の看板制作に取り組んでいます。

美術室はエアコンがないので暑い中での活動になりますが、黙々と作業を進めている姿が印象的です。
どんな看板が完成するか楽しみですね。
画像1 画像1

夏休みも高め合っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの学習会。
自習自習室で教え合いをしている生徒、一人で黙々と学習する生徒、先生とマンツーマンできめ細やかに教えてもらっている生徒、課題に集中して取り組む生徒…。
みんな頑張っています。
形態は様々ですが、わざわざ登校して学習に取り組む姿勢、意欲は必ず成果につながります。

「非凡=平凡×徹底×継続」です。

栄光を讃えて

本校玄関には部活動の賞状やトロフィーなどが所狭しと掲げられています。
かなり古い賞状も掲示されていましたので、先輩の偉業に思いを馳ながら、
山本先生が直近のものにリニューアルしてくださいました。

生徒の皆さんも玄関を通るときに、時には立ち止まって見てください。

ここにある賞状やトロフィーは、他のクラブも含めて、一生懸命部活動に打ち込んでいる住中生の熱い思いや向上心の証であると思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず

画像1 画像1
直射日光はないものの、体育館も気温がかなり上がっています。

最後の時間帯(2:20〜5:00)は卓球部とバレーボール部が練習を頑張っていました。
夏休みは普段以上に練習時間があり、顧問の先生にも十分指導していただけるので、グーンと上手くなる時期でもあります。

中学生の伸び率は想像以上です。




画像2 画像2

“伸びる”夏

画像1 画像1
今週は真夏日が続き、連日最高気温が30度を超えそうです。
午前9時から午後5時まで、多くのクラブが暑さに負けず活動をしています。

午後2時のグラウンド。
猛暑を吹き飛ばすほどの気合いの入った、ラグビー部の練習風景です。
一つ一つのプレイに対して新谷先生・藤田先生から間髪を入れず的確な指示やアドバイスがあるので、目的意識をもった練習ができています。
伸びる秘訣がここにありますね。

熱中症指数「警戒」が当分続きます。
どのクラブもこまめに休憩や水分をとりながら練習をしましょう。

夏休み 学習会

画像1 画像1
今日から夏休みの学習会(前半)が始まりました。
(日時・場所は各学年だよりでお知らせしています。)

補充学習会や自学自習教室を有効に活用して、長い夏休みの好スタートを切ってほしいと思います。
冷房完備です。
達成感も味わえると思います。

クラブと学習の両立をめざして頑張りましょう。

夜間巡視がありました

昨日、青少年指導員さんによる夜間巡視が行われました。
午後10時に末広公園に集合し、自転車と徒歩に分かれて校区内の見守りを開始。
本校からは藤本先生・徳山先生・新谷先生、そしてPTAの勇会長さん、木口会計監査さんも参加してくださいました。

地域の皆さんは、いつも住中生を見守ってくださっています。

塾の帰りに顔を合わせて、驚きながらもあいさつをしてくれる住中生が結構いましたが、理由なく夜間外出している生徒も見かけました

「大阪府青少年健全育成条例」では保護者の努力義務として、「16歳未満の者は午後8時から翌日の午前4時まで、外出させないように努めなければならない」と定められています。

生活リズムの確立のためにも、被害者にも加害者にもならない楽しい夏休みを過ごすためにもご家庭でもよろしくお願いします。

画像1 画像1

感嘆符 2012 大東 公立高校説明会

「2012 大東 公立高校説明会」が開催されます。
28校の公立高校が参加予定で、ブース形式で説明会を行います。

○日時 7月31日(火)
    1部:10:30〜12:30
    2部:13:00〜15:00
○会場 大東市民会館 大集会所(2階)
○対象 中学生・保護者(全学年可)
○主催 大東市中学校校長会・大東市進路指導連絡協議会

申し込み不要・入退室自由です。
1部・2部の参加校(各部14校)の内訳については、すでに配布済みのプリントをご覧ください。
右側の「住中進路・第10号」にも掲載していますので、クリックしてください。


 

1学期 終業式

画像1 画像1
吉川先生伴奏で校歌斉唱の後、学校長式辞、藤本先生から夏休みの過ごし方諸注意、吉見先生から熱中症についての注意がありました。

クラブ活動や学習会、3年生ダンス委員・組体委員の活動、合唱コンクールに向けての取り組みなどで、夏休み中もたくさんの住中生が連日登校することになりますが、全校生徒が次に顔を合わせるのは8月27日の始業式です。

皆さん、有意義な夏休みを過ごしてください。

保護者の皆様、地域の皆様、お陰様で多くの住中生の頑張りを発信できた1学期でした。
ご支援、ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

終業式の日も授業

終業式の日。今日も授業が行われています。
1時間1時間の積み重ねが大事ですね。

今日はこの後、特活・学年特活・終業式などがあります。
通知票も渡しますので、しっかり振り返りをしてください。

よい締めくくりをして、いよいよ明日から37日間の夏休みです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蝉の声だけが

1学期最終日の今日も「朝読」でスタートしました。
静寂の10分間。校内は蝉の声だけが聞こえます。

学校図書館担当の津田先生によると、1学期間の貸出冊数は3000冊を超えているそうです。すごいペースですね。

夏休みも、2学期以降も読書で心を耕していきましょう。
画像1 画像1

大清掃

6限後、大清掃が始まりました。
普段の15分間の清掃ではできない所まで、今日はきれいにすることができます。

猛暑の中ですが、先生方の指導のもと、丁寧に清掃できています。
一生懸命清掃できる人は、ゴミを出すこともないですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「住中進路」発行

画像1 画像1
昨日、3年生に進路指導通信「住中進路」第15号が発行されました。

「進路は夏休みの頑張りで決まる!」と夏休み学習法が教科ごとに掲載されています。
参考にして計画を立ててください。

また、高校体験入学・説明会一覧を載せた冊子を配布していますので、ぜひ夏休み中に参加してみましょう。

(「住中進路」の配布は3年生のみですが、HPにも掲載しますので、1・2年生の保護者の皆様もどうぞご覧ください。)

校長面接 最終日

校長面接では、面接の技術的なことだけではなく、「進路への意欲」を問う場と位置づけて行いました。
わずか10分〜15分間でしたが、64期生の節度や前向きさが十分伝わってくる面接でした。
土台はできています。
さらに向上心を持って、前進していきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

校内美化

来校されたお客様に「いつも美しい玄関ですね。」とよくおっしゃっていただきます。
校舎全体は古くとも、使い方や心配り、振る舞いによって美しさは保たれると思います。
生徒の心がけや清掃に加え、校務員さんも毎日校内美化・整備に努めてくださっています。

明日は6限の授業後に大清掃。
1学期間の汚れをしっかり落として、気持ちよく終業式(20日)を迎えましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

生徒集会

本日、1学期最後の生徒集会がありました。
生徒集会は生徒会の主催で、生徒会役員が中心になって企画・進行などを行います。

まず生徒会役員から「苗木プロジェクト」募金の報告とお礼。
1週間で20,903円が集まりました。
皆さん、協力ありがとうございました。

また、保健委員会からは熱中症について注意の呼びかけがありました。

そして、クラス自慢が復活。
3年2組と3年6組の皆さんがクラスのいいところなどについて発表をしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up272  | 昨日:351
今年度:10257
総数:1326699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立高校後期入試
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)

住中だより

授業だより

進路指導だより