住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

寒風に負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生・体育科授業の様子です。
持久走で体力作りに取り組んでいます。
自分なりにベストを尽くして懸命に走る姿はやはり格好いいですね。


定刻に始まりました

画像1 画像1
今朝は生徒朝礼がありました。
気温4度の体育館ですが生徒の集合が早く、定刻の8時35分に始めることができました。
スポーツ選手の名言から住中生を励ましたいと思い、
・藤川球児投手が激怒した訳
・君原健二さん、マラソン60回完走・棄権ゼロの秘密
・なでしこジャパン「あきらめない心」が宿る考え方
について話をしました。

写真上:あいさつ運動の様子です。
写真下:3年生中心にマスク着用の生徒が増えてきました。
    私立入試まで生活リズムを崩さないようにしましょう。

画像2 画像2

感嘆符 インフルエンザ流行状況

大阪府全体でインフルエンザが流行しつつあります。
大東市においては3学期に入って小学校24学級・中学校2学級が学級閉鎖になっています。校区小学校でも学級閉鎖が出ています。

本校でも先々週あたりからインフルエンザに罹患した生徒が出始めていますが、幸い比較的早く回復し、また今のところ広がりを見せていません。
しかし、油断は禁物。お互いできる限りの予防を心がけたいものです。

※国立感染症研究所「インフルエンザ流行マップ」https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelm...
画像1 画像1

職業体験学習 冊子完成

2年生が9月に行った職業体験学習の冊子が完成しました。
全354ページで、一人一人の感想文、新聞、スナップ写真、そして体験先の方々・保護者の方々からのメッセージも掲載されていて充実した内容です。

それぞれの感想文や新聞を読むと、3日間で学んだことがしっかりまとめられています。
有意義な体験をさせていただいた職場の皆さんに改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2週間後の今頃は…

3年生は昨日私立高校の出願を終えました(後日出願する生徒もいます)。
何のトラブル、ミスもなく全員無事出願できて何よりです。

2週間後の今日は面接に臨んでいる人が多いでしょう。
2月1日、3日に校長面接をします。
練習ではなく、本番・仕上げのつもりで準備をしておいてください。
緊張感の中でしか身につかないこともあります。

あと2週間、生活リズムを整え、やることを決めて有意義な「追い込み期間」にしましょう。

ちなみに本校の私立高校受験者は174名、3年生のおよそ23%が専願受験です。
それぞれの目標に向かって全力を尽くしましょう。

今日のクラブ活動(その1)

今朝山梨県東部・富士五湖を震源とする地震があり、大東市は震度1でした。
校舎に影響はありませんでした。

本日午前中のクラブ活動の様子です。
体育館では男子バスケットボール部とバドミントン部、テニスコートでは女子ソフトテニス部が活動をしています。
生徒の動きを見ていると、寒さなど関係なし。みんなクラブ活動が好きなんだなとつくづく感じます。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ活動(その2)

グラウンドでは陸上部がサーキットトレーニングをしています。
ランニング、馬跳び、懸垂、両足ジャンプなど数多くのメニューをこなして体力作りに励んでいます。
また、野球部は明日の練習試合に向けて実践練習をしていました。

校外で試合をしているクラブもあります。
寒い中での練習が春になったら花を咲かせることでしょう。
住中生頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ!出願です

3年生は卒業テスト終了後、私立高校の出願に向かいました。
体育館で願書の最終点検、村田先生からのお話を聞いて、学校ごとにいよいよ出発です。
人数が多い高校ではリーダーが注意事項をみんなに再確認している光景も。
無事出願を終えて、学校に戻ってきてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい手紙が届きました

先週金曜日に本校で体験授業に参加した泉小学校6年生の皆さんから、「住道中学校の先生と先輩へ」とお礼の手紙が届きました。

「生徒会からの説明がわかりやすかった」、「DVDを見てクラブ活動が楽しみになった」、「授業が楽しかった」、「安心した」、「中学校で頑張ろうと思った」などなど、うれしい感想を気持ちを込めて書いてくれました。
どの感想文も丁寧にしっかり書けていて感心しました。

4月に入学する皆さんは住中の第66期生になります。
いっしょに頑張りましょう。
画像1 画像1

インタビューテスト

本日、市教育委員会・指導主事の先生が訪問され、2年生英語の授業をご覧になりました。
少人数分割でAETのアシュリー先生もいっしょに指導してくださる授業でした。
授業の後半はインタビューテストが行われ、一人一人が真剣にアシュリー先生の問いかけに答えていました。インタビューテストにもずいぶん慣れてきた生徒が多いようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業テスト

画像1 画像1
本日より3日間、3年生は卒業テストです。
中学生として最後の定期テストとなります。
今日はノートやプリントを見ながら登校している3年生が多く、このテストにかける意気込みを感じました。

本番の入試でもそうなのですが、深呼吸をしてからテストに臨むだけでもずいぶん気持ちに余裕が生まれるそうですよ。
焦らず、自分の持っている力を出しきることだけを考えて取り組んでください。
画像2 画像2

インフルエンザ 予防に努めましょう

今週はこの冬一番の寒さになるそうです。

先週、校区小学校でインフルエンザによる学級閉鎖がありました。
本校においても罹患生徒が出始めています。
これから流行期に入ることが心配されます。
引き続き、うがい・手洗いの励行、マスクの着用とともに、熱がある場合などは早めにお医者さんで受診をしてください。

明日、保健だよりが発行されますので、よく読んでおいてください。




画像1 画像1

「土曜チャレンジ」頑張っています

暦の上では「大寒」を迎えた今日。
グラウンド、体育館、テニスコートではクラブ活動の生徒が、教室では「土曜チャレンジ」の生徒がそれぞれ頑張っています。

3年生はローラン教育学院の先生方が4クラスで授業を進めてくださっています。
「朝からしっかり学習していること」がよい結果に結びつくと思います。
意欲と集中力で理解度がさらにアップする、そんな有意義な2時間ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜チャレンジ」頑張っています

1・2年生も実力テスト(2/10)に向けて、よい学習の場になっています。

2年生は4名の先生方と学習支援アドバイザーの方が教えてくださっています。
「わかりたい」という気持ちが伝わってくる学習会ですね。

1年生は2クラスに分かれて学習しています。
英語は榎本先生と戸野谷先生が、数学は3名の学習支援アドバイザーの皆さんが丁寧に指導してくださっています。
1年生もいい表情で学習に取り組む生徒が多いのが印象的です。

この積み重ねが必ず生きてくると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!新入生体験授業(その1)

今日は、来年度本校に入学予定の校区小学校6年生・体験授業が行われました。
住道南小学校・泉小学校・住道北小学校の児童の皆さん、ようこそ住中へ。

体験授業に先立って、体育館で生徒会役員から学校生活について説明がありました。
また、クラブ紹介DVDを見てもらいました。
少しは中学校生活がイメージできたのではないかと思います。

6年生の皆さん、しっかりした態度で説明を聞くことができていましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2

新入生体験授業(その2)

英語・理科・体育の体験授業の様子です。
全10教室に分かれて授業が行われています。
一部ですが、楽しんで授業を体験している様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験授業(その3)

数学・英語・家庭科の体験授業です。
グループで楽しそうに取り組んでいますね。

次回、住中に登校するのは3月21日(水)のクラス分けテストです。
また元気に登校してください。
残りの小学校生活を有意義に過ごしましょう。
4月の入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「至誠天に通ず」

画像1 画像1
廊下を歩いていると、音楽室から「卒業の歌」を練習している歌声が聞こえてくるようになりました。

『至誠天に通ず』という言葉があります。
真心をもって事に当たれば好結果がもたらされるという意味ですが、真剣な3年生の表情を見ているとその姿勢が「天に通じる」ことを願わずにはいられません。
3年生は来週に卒業テスト、そして3週間後には私立高校入試を迎えます。
焦らず、ひるまずにやるべきことを着実にやっていきましょう。
体調管理にも十分気をつけてくださいね。

朝練 ファイト!

画像1 画像1
公式戦1週間前ということで、サッカー部とラグビー部が朝練をしています。
サッカー部はほぼ毎週公式戦が入っていますので、朝練が日常的に行われている形になっています。7時30分きっかりの「集合!」の声がいいですね。
ラグビー部は人数も増え、先週の試合で勝利を上げたこともあって、部員のハートも一層熱くなっているのではないでしょうか。

お弁当を用意してくださっている保護者の皆さん、朝早くからありがとうございます。

おはようございます

今日も生徒会役員や校風委員の元気なあいさつの声で1日がスタートしました。
今週はPTAの皆さん方もあいさつ運動に参加してくださっています。
早朝より寒い中、本当にありがとうございます。

寒さに負けず縮こまらず、背筋を伸ばして凛として過ごしたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up23  | 昨日:297
今年度:10305
総数:1326747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

住中だより

授業だより

進路指導だより