住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

放課後の学習会

画像1 画像1
今日はクラブ活動なしの日で、「放課後まなび舎」と「すみスタ」(2・3年)が開かれています。写真は3年生の様子です。
生徒のやる気と先生方の熱意がピタッと一致している感じがいいですね。

画像2 画像2

今日は「世界禁煙デー」です

画像1 画像1
校内にはタバコの吸い殻は1本もありませんが、中学生がタバコを手に入れることのできる心配な社会状況はなかなか改善されていません。
「未成年者喫煙禁止法」では、未成年者の喫煙を知りつつも制止しなかった親権者は刑事罰に処せられることであったり、未成年者の喫煙を知りつつ販売した者は罰金に処せられる旨が定められています。
私たち大人が子どもの健全育成を見守っていく責任を感じます。

班学習で高め合いを

移動教室かなと思って教室を覗くと、静かに班学習が進められていました。
2年生国語の授業です。
机をつけて答を見せてもらうだけでなく、自身の頭でしっかり考えたことをもとに学び合っていくのが班学習ですね。
高め合っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

自学自習ノート

画像1 画像1
3年学年だよりに「自学自習ノート、現在の最高記録は3冊目」という記事がありました。
学年主任の奥野先生からは「継続は力なり、真面目が一番強いんです。」と励ましの言葉も掲載されています。
「毎日宿題」+「自学自習ノート」で家庭学習の習慣を定着させていきましょう。
それなりの結果がついてくるはずです。
※写真は3年生の自学自習ノートです。

授業が大事

2年生は今週の金・土に林間学舎を、3年生は来週の木・金・土に修学旅行を控えています。しかし、宿泊行事にフワフワすることなく、授業を大事にしている生徒が多いことに感心します。
2年、3年ともに落ち着いた状態で授業が進められています。
落ち着きが学力の伸びを約束します。
(写真は3年生、英語の少人数授業です。)
画像1 画像1

感嘆符 注意して登校してください

30日(月)、午前7時現在、大東市に警報は発令されていません。
雨、風に注意して登校してください。
※1年生は宿泊学習の代休日です。

感嘆符 台風情報に注意してください

大東市に大雨・洪水・強風・雷「注意報」が発令されています(10:56現在)。
台風2号の進路、気象情報に十分注意してください。
本日、大東市に台風接近に伴う大雨・暴風「警報」が発令された場合は、クラブ活動も中止となります。(公式戦の場合は顧問の先生の指示・連絡に従ってください。)

市単位の警報発令状況は気象庁のホームページで見ることができます。
http://www.jma.go.jp/jp/warn/2721800.html

まろやかな空気が流れています

2年生・美術の授業です。
今日はパソコン教室でアニメーションソフトを使って作品を仕上げています。
みんな意欲的に取り組んでいます。
この安心感、前向きさが伸びにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい表情です

卒業アルバム用の写真撮影2日目です。
順番を待っている間から、結構緊張気味です。
普段の学校生活で「いい表情」が見られる3年生、卒業アルバムもよい出来映えになりそうですね(まだまだ先ですが)。
画像1 画像1

生徒朝礼がありました

予定どおり8時35分ちょうどに生徒朝礼が始まりました。
5分前には整列を完了しているクラスもあり、感心しました。
今日は住中生の日常生活から「成長の準備ができている、よい心の状態である」と思われることについて4つ話をしました。
また、保健委員会からお知らせ、教育実習生のあいさつ、バレーボール部の表彰(市大会3位)と盛りだくさんの内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの後も大事です

1年学年だよりに「1点2点の点数にこだわるのではなく、どこを間違ったのか、何が理解できて何がわからないのか、そのためにはどう勉強をすればいいのか、しっかり考えてみよう。授業態度はどうなのか、テスト勉強を自分なりにちゃんとできたかどうか、振り返ることも大切ですよ。」とありました。
進路だよりには「次は期末テストです。修学旅行もありますが計画的にテストに備えてください。1学期の評価は大きいです。なかなか挽回できませんよ。どれだけ早く受験生モードになって取り組めるかが大きな差になってあらわれます。」とあります。
まさに『学問に王道なし』ですね。
画像1 画像1

静かに「朝読」

習慣の力は大きいですね。
中間テストが終了し、今日から平常どおりの「朝の読書」です。
みんな本の世界に没頭しています。
週の始まり、よいスタートが切れました。
(写真は上から1年・2年・3年の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊行事が近づいてきました

画像1 画像1
ACジャパンのCMで流れる「こころはだれにも見えないけれど…」のフレーズ。宮澤章二さんの『行為の意味』という詩の一節です。
「あたたかい心があたたかい行為になり、やさしい思いがやさしい行為になるとき
 〈心〉も〈思い〉も初めて美しく生きる」とあります。

普段の学校生活はもちろん、もうすぐ実施される各学年の宿泊行事においても住中生の心や思いが美しく生きている行為をたくさん見たいと思います。
そのことが安全で思い出に残る行事としての成功に結びつきます。



○1年宿泊学習 5月27日(金)〜28日(土)府立少年自然の家(貝塚)
○2年林間学舎 6月 3日(金)〜 4日(土)近江八幡
○3年修学旅行 6月 9日(木)〜11日(土)沖縄
 ※3年生の皆さんは、伊江島観光協会のHPを見ると、民泊体験のイメージが
  より湧いてくるかもしれませんね。


サッカー部 勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(土)、枚方市立樟葉中学校でサッカー部の試合(対門真三中)がありました。府大会出場をかけたリーグ戦です。(青色のユニフォームが住中です。)
結果は2−0の勝利。ほぼ8割方ボールを支配している印象がありました。
顧問の先生のお話や試合後の生徒の表情を見ていると、結果だけではなく内容を追究するレベルのチームになっているようです。
来週の試合も、コンディションを整えて実力を発揮してください。

クラブ活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の中間テストが終わり、クラブ活動の元気な声が久しぶりにグランドに響いています。
ラグビー部は先輩が後輩にきっちり指示を出しながらの練習です。あいさつもしっかりしてくれました。
野球部は新見先生とともに、大学で女子野球経験がある和泉先生もグラブをもって指導をしてくださっています。
男子ソフトテニス部は1年生がたくさん入って活気があります。
サッカー部はグランドの端から端まで届く元気な声であいさつをしてくれました。明日の試合に向けて気合いが入っています。

中間テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
「密度の濃い」真剣な空気を感じます。
『継続は力なり』、これからの益々の伸びに期待します。

中間テスト2日目(1年生)

1年生は初めての定期テストで戸惑うこともあったでしょうが、真剣に受験することができています。
来週から各教科結果が返却されます。間違ったところをしっかり理解していくことも大事ですね。
画像1 画像1

中間テスト2日目(2年生)

本日発行の2年学年通信『和』に「真剣な態度で試験に向かっている姿は本当にすばらしいものがあり、結果が楽しみです。机に向かうこのすばらしい姿、この集中力。」とありました。
2日目も頑張っています。
画像1 画像1

緊張感・集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校全体が緊張感に包まれています。
【写真上】3年生は教科書やノートを手に登校する生徒が多かったです。黒板に担任の先生より「あきらめないで、君ならできる」とメッセージが書かれていました。
【写真中】2年生は国語科のリスニングテストが行われていましたので、窓越しに撮影しました。
【写真下】1年生は初めての定期テスト。集中してテスト問題に向かっています。

明日から中間テスト

画像1 画像1
水曜日の放課後はボランティア学習会。地域の方にお世話になって9年目になります。
今日は3年生男子4名が勉強をしていました。いろいろな学びの場を活用して頑張っていますね。
明日から中間テストが始まります。しっかり準備をして臨んでください。
画像2 画像2
本日:count up21  | 昨日:297
今年度:10303
総数:1326745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

住中だより

授業だより

進路指導だより