住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

「住中ギネス」への挑戦が始まりました

体育大会の生徒会種目は今年度も大縄跳びです。
今日の5限、2年生体育の授業でラジオ体操の“特訓”の後、大縄跳びを練習していました。
最初にしてはスムーズな練習だったように思います。
これから各クラスが「しのぎを削る」ことになるでしょう。

ちなみに住中ギネスは昨年度1年4組の41回です。さて、超えることができるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

検定に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
英語検定が10月14日(金)、日本語検定が11月11日(金)、数学検定が11月19日(土)に本校を会場にして行われます。
積極的にチャレンジしてみてはどうでしょう。
よい勉強の機会になると思います。

英語検定は9月14日、15日が申し込み期間です。

盛況です PTAバザー

開場前から多くの方が体育館前に並んでおられました。
暑い中、たいへんお待たせしました。

とにかく盛況です。ありがとうございます。

収益金は子どもたちの教育活動に還元させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 ご来校ありがとうございます

日曜参観ということもあり、たくさんの保護者の皆様が来校してくださいました。
教室に入りきれず、廊下からも参観していただきました。
お子さんの学習の様子はいかがだったでしょうか。

住中はいつでも学校公開をしています。どうぞご来校ください。
ありがとうございました。
画像1 画像1

職業体験学習 ありがとうございました

 市内を中心とした97カ所の事業所等の皆様にはご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
 おかげさまで2年生が働くことの厳しさを知り、やりがいを感じ、そして「自分」と向き合う貴重な学習の機会となりました。
 今、学校で勉強をしていることの意味について考える契機にもなったと思います。
 また、「自分たちの親も日々その道のプロとして働いているのだ」と改めてそのすごさやありがたさに気づいて感謝の念を抱いた生徒も多いのではないでしょうか。  
 「信用」・「気働き」・「コミュニケーション」・「意欲」・「創意工夫」・「節度」・「あいさつ」・「言葉遣い」…。2年生の皆さんは学んだことを今後の中学校生活や進路選択にぜひ生かしてください。

☆東館3階廊下に職業体験学習の写真がさっそく掲示されています。
 本日、学習参観(13:30〜)で来校された折にぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板を活用して

画像1 画像1
1年生の「土チャレ」英語では電子黒板を活用して学習が進められています。
生徒たちにとってより分かりやすく、より楽しく学習できるようにと榎本先生が工夫をして授業を展開されています。
お得な「土チャレ」ですね。

「土曜チャレンジ」 頑張っています(3年)

最初にローラン教育学院の先生方からご挨拶をいただきました。
「進路を決める大事な2学期。後悔のないように頑張っていきましょう。」と熱いメッセージをいただきました。

3年生は70名が4クラスに分かれて授業が進められています。
学年の3分の1以上の生徒が登校をして学習をしていることになります。
やる気が必ず成果となって表れると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜チャレンジ」 頑張っています(1・2年)

土曜日にも登校をして学習をしようという意欲がすばらしいですね。
先生方、学習支援アドバイザーの方もその気持ちに応えようと丁寧に指導をしてくださっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挑んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生男子の学年練習の様子です。
体育科の先生の指示のもと、学年の先生方にもサポートしていただきながら組体を作り上げていきます。
みんなで作り上げていく過程を大事にしていきたいですね。

一生懸命していてもけがをしてしまうこともある組体。
お互いけがに気をつけて、より集中して練習を重ねていきましょう。

一体感

体育館での3年生女子ダンス練習を見て、最初に浮かんだ言葉が「一体感」です。
みんなで協力し合って懸命に覚えようとしています。
夏休みにダンス委員が取り組んだ成果が十分に出ていると思います。

これからまだまだ洗練されていくことでしょう。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

感嘆符 明日、2学期「土曜チャレンジ」開講です

明日10日(土)、「土曜チャレンジ」2学期分が開講します。
午前10時スタート、英語・数学の学習に取り組みます。

1年生は2クラスに分かれて学習します。
2年生は職業体験学習明けですが頑張って登校してください。
3年生は70名の参加でクラス分け(4クラス)はすでに連絡があったとおりです。

有意義な学習会にしましょう。

感嘆符 日曜参観・PTAバザー  よろしくお願いします。

来る9月11日(日)、学習参観及びPTAバザーが行われます。

◇学習参観    13:30〜14:20(各教室)
◇PTAバザー   14:30〜15:30(体育館)

どうぞご来校ください。よろしくお願いします。

※生徒は通常どうり(8:35始業)の登校です。
※12日(月)が代休となります。

感心

2年生は職業体験実施中ですが、職場によっては休業日などの関係で、学校に登校をして学習をしている生徒もいます。
少人数ながら真剣に学習に取り組んでいる姿に感心しました。

下の写真は、自分で工夫をして英単語のプリントに取り組んでいる生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 第2回実力テスト

画像1 画像1
本日3年生が第2回実力テストに挑んでいます。
3年生の実力テストはこの後10月・11月・1月と実施されます。

多くの3年生が進路選択に向けて確かな歩みを進めています。
3年の先生方も全面的にバックアップします。
頑張りましょう。

学習会の風景(2)

3年生の学習会はさすがに熱気を感じます。
真剣にやった分だけ、分かったときの喜びも大きいようです。

学習会といえば3年生の「土曜チャレンジ」申し込み人数がおよそ70名とは驚きました。
やる気の表れですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習会の風景(1)

本日、クラブ活動はなしで放課後学習会が開催されています。

自主的な学習、友達どうしの教え合い、先生によるマンツーマン指導と形態はいろいろですが、あちらこちらに学びの風景があります。

(今日は朝礼であいさつの話をしたからかどうか、教室に入ると「こんにちは!」と多くの人があいさつをしてくれました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 100題単語テスト

1年生が全クラスいっせいに英語の単語テストを実施しています。
先週から終礼時の学習でも取り組んできました。
さて、今回の合格者は何名?楽しみです。

写真は1年1組の様子です。
画像1 画像1

明日から職業体験学習

2年生は明日から3日間、職業体験学習です。いよいよですね。
今日は6限に最終の説明、諸注意が行われました。
自分を見つめる貴重な体験になることと思います。

97カ所の事業所の皆様、お世話になります。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

信頼

画像1 画像1
3年生男子体育の授業です。組体の練習をしています。

今年も新たな大技に挑戦しています。
お互いの「信頼」がないとできない技ですね。

よい雰囲気で練習が進んでいます。

クラブ表彰を行いました

本日の朝礼でクラブ表彰を行いました。
バドミントン部・水泳同好会・バレーボール部・サッカー部の皆さん、おめでとうございます。
単に賞状を伝達するだけでなく、それぞれの頑張りを住中生全員が認め合い、讃え合える場になっていることをうれしく思います。
このことが高め合いにつながります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up133  | 昨日:304
今年度:13388
総数:1329830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより